久しぶりのテレビ塔

2017年01月31日

年末にあった、さっぽろ地下街の抽選で当たった「さっぽろテレビ塔」展望台の招待券というのがある。

この有効期限が1月末ということで、昨夜慌てて行ったという話ではある。

なお2人まで無料なのであるが、急なことなので一人。


行く途中でとある外国人から声をかけられ、スマホ画面を見せられる。
今どきの行き先の尋ね方はこうなのね。

画面にあった文字は「狸小路商店街」。
まっすぐ行って、アーケードの所と教えて終了。

最近の海外からの観光客の行くところはマニアックだな、と。
そういや先日キタラに出向いた際にもいたな。
まあ今や普通に地下鉄で移動するのも珍しくないし。

春節ということもあって、いつもよりは観光客が多めかなと。
まあ一頃の「爆買い」ほどではなくなった感じではあるが。

来週になれば、雪まつり見学でまた増えるのであろう。


さて本題。

約30年以上ぶりの展望台ではある。
今度はこっちが観光客みたいなもので。

前に並んでいた2人は同じ招待券を持っていた模様。

上りエレベータに乗る前に記念撮影あり。
いや強制的に撮られても、買うのは自由。
勿論買うことはなかったけど。

展望台入場券に引き換えの際に、展望台売店でのみ使える買物券が貰えるのね。
上手くできている。


高所恐怖症の身には、やはりあまり気持ちがいい感じではなく上昇して。

久しぶりに見てみると、意外と狭いのだなと。

そして知らなかったのだが「松山光プロジェクト」の自販機が置いてあって、そこに小野伸二のサインが。

そう入団会見の時に上ったのだな。
この発見が今回の一番の収穫か。

夜景の方は、ちょっと天候が今一つでもあったが。

それでもそこそこに観光客はいましたとさ。


なお別段この話にオチはない。

あとは普通に降りて、「我らの」紀伊國屋書店オーロラタウン店で書籍を購入して帰宅しましたとさではある。

あっという間に日常に戻っただけではあります。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

その言葉の美しさに

2017年01月30日

また無駄に早起きしてしまっているのではあるのだが。

そんな中で、NHK総合では全豪オープンテニス男子決勝をやっている。
そうこれは録画で、すでに結果も知っているのだが、壮絶な試合というのも判っていたものだから、それなりに見ていたのではあったのだな。

承知の通り、決勝に進んだ2人というのは、何年前のことかというくらいに懐かしい名前で。まさかこんなになるだろうとは思ってもいなかったのであろうが大半ではあったわけだ。

いやあ途中からとはいえ、実際見てみれば確かに凄まじい展開ではあったのよね。
「歴史に残る」と言ってしまえば、あまりに軽いのであろうが、ともあれいいものを見たということにはなる。

そしてここからがむしろ肝心なのだが、試合後の表彰式の様子もちゃんとやっていたのだな。
準優勝・優勝ともに選手のスピーチをカットしない姿勢にこそ好感が持てるわけで。
字幕を追えば、特段スーパーなことを言っているのではないけれども、互いの健闘と、各方面への配慮を思えば、簡潔な中に清々しさを覚えることなのではあったのだな。


なんでわざわざこんなことを書いているのか。

詰まる所昨今の某所で目立つ酷さに端を発しているのだがね。

そう、言ったことに責任を持てない人の、何と目立つことかと。
都合が悪くなれば逃げる。うやむやにする。

そんなことをしているから、舐められるんだろうなとも考えるわけで。

いや最近トップが変わったあの国も相当なもんだろうが、そこに対しても単に尻尾を振ってついて行くだけのような振る舞いというのは、見苦しいし情けないとしか言いようがない。

そんな姿は、単純に恥ずかしいくらい、我々レベルでも判ることなんだがね。

自ら考えることもしないで書かれたものを話そうとするから、そこに心がこもらないし、あり得えない読み間違いもするのでもあってさ。

何かね、比較するのもおこがましいのだろうが、結局最後は嘆息しておしまいにしかならんのよね。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

一息つくところから

2017年01月29日

一昨日の帰蘭が夜遅かったところからの昨日の朝だったので、睡眠時間が3時間というところからスタートしたものだから、とにかく日中眠かった。

月末近くの最終土曜日だから、床屋の日で出向くのだが、待っている間にもウトウトしてしまう有様ではありまして。

その後あるものを求めて、色々な店を回るのであるのだが、特売品というのは店が違っても同じ傾向が出るのか、というようなことを学習しつつ昼過ぎに帰宅。


昨日の試合は、最初の方は多少様子を窺っていたのだが、やはり体がもたないとちょっと横になったら結構本格的に寝てしまって、気が付いた時にはとうに試合は終わっていましたとさでありました。

前半スコアレスの状態からすれば、どうなるかの予測はつきかねるのであるが、何とか勝ったようで。

ということはDAZNカップも優勝したのだと。

いやどんな形でもタイトル奪取は悪くない。

勝ち癖は大事だからね。

でTL上に踊りまくる「300万円」の文字。どんだけ飢えているんだ、ということでもあるのだが、こちらも賞金奪取は大事だと。


さて今日こそは有意義な休日にしないと。
体調的には不完全だけれどもね。

でもう1月も終わりが近く、シーズンインまで1か月を切っているだなんて、にわかに信じがたい。

先月・今月は遠出をしていないのであるが、来月に入ればこちらの方も動き出す。
まだ整理がついていない部分があるから、今日はそこからではあるのだが。

そろそろエンジンをちゃんとかけて行きましょうか。


post by akira37

04:51

雑記 コメント(0)

札響定期演奏会の周辺

2017年01月28日

昨夜は個人的な事情もあって帰蘭が真夜中になっていた。

いやあこんなの違うよ、と。
雪が多すぎる。そして凍っている。
普段なら風で飛んでしまうのが相場なのにね。

除雪も半端であれば、歩道はガタガタ、歩きずらいうえに風は冷たい。

依然として体調不良の身にはしんどいのよ。


個人的な事情とは、札響の定期演奏会があったからで。

いつもとは違う、意外とありそうでなかったバッハの管弦楽組曲全曲演奏という演目で。
定期では珍しいアンコール付きで。
まあ単独では聴き馴染みのある、第2番の「バディヌリ」と第3番の「エール」を。
後者はのちに編曲され「G線上のアリア」となっている、あああれかと。

何と言うか、気持ちは有り難いということで。

NHK-FMで放送するとのことなので(道内ローカルだが)、また確かめてみようと。


ポンマー氏は見た目いつも以上にノリノリだったのがよく判ったのではある。

前日には公開リハーサルがあって。
平日の昼下がりの開催なので、申し込みをかければまず問題参加できるのだが、過去何度も見てきた中では、最もしんどいものではあったのだな。

通常だと最後のチェック状態だから、割とさらりとした印象になるのであるが、今回は相当に難易度が高そうで。
実際見ていた他の人が、「こりゃ大変だ」と思わず呟いたくらいだからね。

けれども本番では指摘された問題点が改善されていたのだから、やはりプロなんだろうということを改めて認識もしたのだな。


いやあ派手な演奏会もいいけど、たまには心洗われるようなものもいいだろうと。

でポンマー氏がやると、サイン会もすることが多いのだが、今回は時間もあるし、CDも手頃だし、勉強し直したいしと、珍しく並んだのではありました。

終始にっこにこで、今どきのJCやJKからしたら、思わず「ポンちゃん」と呼んでしまいそうなくらいに屈託がなかったのだな。

ハハハ。


また真冬日かと。

まったく気温の乱高下は疲れますなあ。
しゃべればまだ喉がすぐ嗄れるし。

うーん、なあ。


post by akira37

05:18

その他 コメント(0)

今日もげんなりしながら

2017年01月27日

結構睡眠時間があったはずなのに、起きても物足りない感じなのは、やはり疲労蓄積なのかと、今朝は少々しんどい思いからのスタートではある。

気温を見れば、すでにプラスに転じそうなくらいに暖かい。
予報では日中は雨とのことで、また移動の際に難儀しそうなのかと思えば憂鬱。
だいたいこの時期に傘を使用することは慣れていないし、足元も想像するだけでぞっとするレベル。
降った後の明日はまた真冬日予想では、どうにもやりきれないっすよ。


最近の流行語といえば「でんでん」なんだろうけれども、まずもっての感想を言えば、単純に恥ずかしいし、情けないことでしかない。

結局のところ、ただ原稿を読んでいるからこそ起きる現象なのであって、自らの言葉で語れば少なくともこのようなことは起こりえないからね。

まったくたまらないっすよ。


最近のため息と言えば、朝刊のTV欄を見ても起こるのだな。

いや見たいと思わせるものが何とないことか。
逆にしょうもねえな、というのが多数を占めるわけで。

なんなんすっかね。
どうでもいいようなことで、身内だけで盛り上がろうとしているさまが見え見えで。


こういうのもあるな。

ある芸能人が問題を起こしたとする。
それに対して別の芸能人がコメントを発して、どうのこうの。

こんなの止めなって。
いつ逆の立場になるやもしれないし、第一そうすることが本業なの?というわけで。

少なくとも美しくない光景であることは確かかと。


個人的な習慣として、平日朝は時間調整の意味もあるのだが、15分程度の読書ということをしている。

現在読み進めている本は、大学のゼミ生がある著者の本を読んだうえで、その感想や質問を直接著者本人にぶつけるものをまとめているのだが、なかなかにしっかりしているな、というのがまず出てくる。

少なくとも「今どきの若者は」ではない(元々そう言える側の年齢になってはいるけど、慣用的に言うつもりもないが)。しっかりしたもんだと。

自分の頭でちゃんと考えるだけで、こうも違うものなのかね、と昨今のはびこる現象を見て感じて、政治や芸能へのげんなりが止まらないのではあるんだな。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

今シーズンの日程が出たのであるが

2017年01月26日

ようやく動き出せることになったのではあるが、例年になく落ち着かぬことが重なっているので、まだあれこれと考えるのには余裕がないことではある。

でも出てくれば、それなりにやり始めることにもなってくるので、ざっと見の感想をまずは書いてみたい。


*まず当然のことであるが、遠征する部分については、地方空港利用がそもそも減るので、長年身についてしまった、新しい場所へのワクワク感は減ってしまうのではあるのだな。

*開幕戦については意表を突いたキックオフ時刻になっていないから、今からの予約では安く行けないので、別な手法を考察中ではある。

*横浜は日産なら行きたかったけど、ニッパツとなればどうなんだろうと。キックオフがNHK-BS1の放送に合わせての夜開催では時期的にも無理する必要はないんだろうなと。

*ドームでの月曜開催は見当たらない。これは凄いのではある。

*まあACLの関係があるものだから、どうしても未定が増えるのは致し方ないのね。

*柏とのホームは2回とも厚別ね。いや、どうもいい印象がないのだが。

*逆に仙台と厚別である分というのは、いい印象かも。

*また夏のアウエイでのキンチョウかよ(苦笑)。

*吹田S参戦は果たしたいのであるが、現状未定。秋口であれば、夜はないだろうから、こちらは平日への変更にならないことを願うしかない。

*行きたいところの多くが未定なのが、個人的にはイマイチ盛り上がれない要素ではある。


そうね、J2やJ3の未訪問地も組み込みたいし。

まだ詳細にやっていないので、詳しくはこれからってところか。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

やるなNHK

2017年01月25日

今朝起きると、また外は明るく。
そう降雪があったのね。
暗いよりはいいのだろうけれども、うんざりでもある。

昨日は札幌でも氷点下2桁の朝で。
30度を下回るところ多数発生の中では、まだましかもしれないのだろうが、寒いことには違いなく。
今日は2桁までいかないようだから、暖かくなるという表現も変だけれども。

今日も真冬日予想は、まあいいけれども、週間予報を見れば明後日の最高気温の予想がプラスの5度で。
こんなの困るのことよ。

暖かいからいいだろうではなく、こうなれば道がザクザクになるのは必至。
歩くにしても、運転するにしても、必要以上に気を遣うことになるから、体力的にしんどくなるんだな。


体力的に、と言えば、我が体調がすぐれない。
インフルエンザでなかったのはいいものの、今になって風邪らしき諸症状が散見されて。
まったく思うようにいかぬことではあって。

けれども待ってはくれぬことばかり多くてさ。
ちっとも心休まることにはならない。


さてようやくタイトルのことについて触れる。

いや何がって、夜のNHKローカルでのコンサ取り上げ状況のことで。
例年であれば、キャンプインした、で終わりみたいなところが、連日何らかの映像が出てきていて。

先週は金曜以外毎日あった。
今週は月曜の段階ですでに毎日やることをアナウンスしている。

まあJ1舞台ゆえの取り上げ方の差はあるのだろうがね。
2月になれば、いやでも毎日野球ばかりになるのだから、今しか勝負できないんでね。
取材そのものは2・3日で終わっているのだろうが、ともあれ毎日やってくれるのはありがたい。


ただまあ残念なのはこのことが公式HP上で告知されない事なんだな。
せっかくの普及のチャンスなのにもったいない。

確かにマンパワーの問題はあるのだろうがね。
何とももどかしいことではあります。


さて今日はNYCがあるのか。
遠方でも見られるのではあるのだが、平日の昼間ではそうもいかないのでありまして、まあDAZNの画像云々(「でんでん」ではない)で盛り上がるのを時折触れる展開になるんでしょうな。

試合結果よりも何らかの収穫や課題が得られることの方が大事でしょうから、カリカリすることがなければいいんですがね、どうなりましょうか。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

落ち着かない状態が続く

2017年01月24日

全くもって困った感じであって。
熱が安定してこないのだと。
ちょっと無理をすると上がってしまう。
思考能力がままならいのが実態で。
落ち着いて考えられないのが辛い。
いやあしんどい。


それに追い打ちをかけるのが周囲の環境で。
まったく、どうして要らぬ苦労をかけるのかと。
余計な心配をさせては、またしんどい気分になるし。
何だかねえ。


そしてまた気候の乱高下。
今朝また寒くなって、すでに札幌は氷点下10度を下回っている。
こういうのもまた辛いことなのであってか。
少なくとも前向きにはさせてくれない。


愚痴ばっかりだなあ。
弱ったもんだ。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

まだ戻らない

2017年01月23日

いつも通りに起きてみると、外が明るい。
夜半にまた降雪があったか。
また雪との闘いがあるのと思うと、今から憂鬱ではある。


昨日の当初の予定では、帰札後に昼から出かけてきたえーるにバスケット観戦であったのだが。
体調を考慮して回避。
試合の方は前日に続いて勝った模様なので、ちょっと後悔したことでもあったのだが、やはり無理は禁物である。

結局朝帰蘭直後に買い物に出ただけで、その後はずっと部屋に籠っていたのではありまして。


なんというかスッキリしないことではありまして。

今になって風邪っぽい症状が出ているような。

のどがイマイチだし。

けれども熱の方はなくて、まあこの点ではよかったのだが、就寝前に測ればまた上がって。
何なのよ。

いや今朝はまた戻ったけれども。

こんなのは落ち着かない。


そうね、思考的にはまだ落ち着かない。

考えをするにはちょっと気力的に乗れないままで。

いやはや上手く回っていません。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

今年最初の試合結果から

2017年01月22日

昨日は今年初めての練習試合があった。
30分*2だから、小手調べ的要素は強いのだろうが、先制されたものの、終わってみれば圧勝だった模様で。
ともあれ新加入選手が早速結果を出したことは、単純に今は喜んでいいのかもしれない。


そこから前々回のJ1昇格年に加入した外国人選手の話題がTL上に出てきて。
彼は結果を出せずに6月には契約解除になってしまうのであるが、その年はまだあったサテライトリーグには出ていて、得点をしたアウエイの2試合とも見ていたなんてことを思い出したのだな。

先日「重大インシデント」のことを書いたが、それがあったのがその年のことだから、もう9年前になるのか。
その時は水前寺であった現地でキャンプ中の韓国チームとの練習試合があったのだが、2月中旬にもかかわらず、パッとしていなかったことも思い出して。

そこからすれば、キャンプインして1週間経たない時点で結果が出たことは、とりあえずホッとする要素にはなろうかと。


昨夜の「Jリーグタイム」では一瞬だけども我がサポートチームも映像が出たのかと。

昇格チームの中では、プレイオフで上がったチームより扱いが悪すぎるのはあれなのだがね。

移籍加入選手が端折られずに出てきたのは良かったのか(新潟に行った彼は名前を出してもらえていなかった)。

まあ今のところはよろしいということで。


さて個人的な体調のことを書けば、すんなりと改善には向かっていなくて。

今日の所は無理せずにした方がいいのかなあ、と思っているところではあります。


post by akira37

05:23

雑記 コメント(0)

危機を乗り越え

2017年01月21日

一昨日夜、何となく気だるいところで熱を測れば、いわゆる平熱ではあったのだが、自分の平熱より高めに出てちょっと危惧が始まって。

昨日起床後測ってみれば、37度になっていて、こりゃやばいと。
17日に近くで手一杯話をした上司がその後インフルエンザと判明したものだから、参ったなあと思いつつ昨日病院に出向けば、インフルエンザの方は陰性との結果で一安心ではあった。

最も熱の方は、検査前に37.6度にまでもなっていたから、それなりにしんどかったのだがね。
後は熱以外の症状がなくて、そんなに苦しくもなかったのだな。

処方の方では、特段の薬も必要としないとのことではあったのだが、念のために風邪の諸症状が出た時のためのものをいくつか。

夜に至っても37度台だったから、解熱剤は必要で、服用効果はてきめん、今朝は平熱に戻っておりましたとさ。


というようなことがあって、夕方帰蘭。

ニュースでは見ていたけど、結構な雪ではありましたと。

勿論札幌に比べれば、全然多くないのだが、室蘭としては記録的なことではありましてね。

なかなかに歩くのも運転するのにも大変ということで。

そうそう唐突に出すけれども、今朝深夜にあった小野の出た番組の録画を今朝見たのであるが、コンサの部分は室蘭でやったキャンプ中の広島との練習試合だなと、見てすぐ判ったことではありました。


今朝は久しぶりにちゃんと寝た感じはしていたのではある。

まあ今回のことは、やはり過度の寝不足からも来ているんでね、睡眠は大事よね、ということにもなるのか。

まだ本調子でないけれども、昨日朝よりは多少良くなって始まっているのです。


post by akira37

05:00

その他 コメント(0)

「重大インシデント」に

2017年01月20日

昨日の全国向けニュースに正月3が日以来の室蘭登場で。

確かに室蘭にしては大雪になったから、そうなんだろうなと。
個人的には帰蘭時にぶつからなくて良かった。高速道路が全面通行止めではバスはアウトだからね。


そして道内の夕方のニュースの主役は新千歳空港での着陸時オーバーランで。
推察するに、止まり切れなかったのがどうだったのか何だろうが、スピードが規定より出てしまっていたのか、凍結具合を見誤ったのか、というところなのだろうか。

でその後の展開で「重大インシデント」と認定されて調査官がやってきた、というところまでいって。


重大インシデント。

もうだいぶ前になるけれども、当方も該当機に乗っていたことがある(まあ正確には離陸できずに降ろされたのだが)。
2月に熊本キャンプに出向こうとしていて。

その時は着陸する飛行機があったのにも関わらず、当該機が離陸しようとしていたことが問題になったのだが、当時新千歳空港はその後悪天候でややしばらく閉鎖になったのだな。

予定では昼過ぎには羽田乗り継ぎで熊本入りする予定だったのだが、遅れに遅れて最終的には何とか熊本行きの最終便に接続が間に合うレベルで飛んで、羽田乗り継ぎは搭乗口が離れていたものだから一旦地上に降りてバスで移動、空港ターミナルに入ることなく乗り継いだのではあったのだな。

そして宿に遅く入り、ニュースを見ていたら、当初乗る予定の便が「重大インシデント」に該当ということになっていたのだな。
まあ確かにあの時の動き方は不穏ではあったけれどもね。

そんなことを思い出しましたとさ。


昨日上司がインフルエンザと判明したとの連絡があって、ちょっと不安に慄いているところではある。

心配なもんだから、昨夜来何度も体温を測っているのだが、平熱ではあるのでとりあえずホッとしているけれども、気のせいかちょっとしんどい。

果たして今日は無事勤め上げられるのでしょうか。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

ボロボロになりながら

2017年01月19日

昨日は会社関係の新年会があって。
酒席も2日続きは結構しんどい。帰宅そのものは前日より1時間は早かったのだが。

昨日の宴席はいろいろと問題があって。
まずビールに関しては、宗教上の理由で飲めない銘柄だったから、他のものを飲んでいて、その点では飲みすぎることなく済んだのは良かったのではあるが。
ただ店側が妙にてんぱっている印象で。
飲み物は飲み放題プランであるからにして、好き勝手にオーダーが飛ぶのだが、注文を受けた店員と持っている店員が違うせいで、行先不明になること多々。
料理を出す際も自ら動くというよりは、客が手伝うような有様。
そして出てくるペースが速いのか、2時間コースの1時間経過時点でご飯ものが出てきたのには流石に驚いた。
更に懸念したことが現実になったのが、宴席に上がる際靴の始末を店側がやったことで。
宴会終了後にそれを一斉に出したものだから、自分のを探し出すのが一苦労。
数人でやっているのならともかく、ざっと見30人以上出されてしまったのでは、もう大変。
私は幸い早く見つけて脱出したのであるが、何とも落ち着かないことではあったのだな。


日中は仕事の展開でまた落ち着かず。

いや話をしていく中で、やることが増えていくのは悪いことではないのだがね。
どうにもかかる負担が、一向に減っていないのが、どうにもなのではあってか。

今朝の起床にしても、早くからで時計を見ては寝なおしを繰り返して。

一方では妙な夢も見ていたようで。

何かねえ・・・ボロボロだから?。


今日は落ち着けるのだろうか。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

いつもと違うことが新鮮

2017年01月18日

何、昨夜もNHKローカルでキャンプの様子をやったのか。
いやあ失敗した。録画をしておくんだったな。

確かに月曜日の放送では、通り一遍ではなくて、現地に取材に入っているのが判っていたのだから、それだけで帰ることもないだろうに。

まあまたどっかでアップされたのを見られるのだろうが(苦笑)。

実際の所、キャンプの映像が見られるかどうかは今月が勝負である。
来月になれば、実際は招待で行くであろう公側の映像が連日嫌というほど出てきて、辟易して、追いやられるのは必至だからね。

NHKもJ1だからこそ、例年とは違う体制で取材に入っているのだと推察していることではある。


昨夜は札響の「ニューイヤーコンサート&パーティー」に出向いてきた。
例年ミニコンサートからお食事へと移るのであるが、今年は演奏そのものが割と短めでいいなと思ったら、そのあとの事務局側の説明が長かったな。正直半分でもいいくらい。

例年と違ったのは、今年は事務局側が福袋を用意したのと、団員のCDを売り出していたことで。
まあCDの方は、主催公演でも購入可能であるのだが、こうした場でやれば直接演奏者本人からサインを貰えるんでね、私もちょっと売り上げ貢献して接触の機会を得たのではありましたよ。

そうそう宴会の方でいえば、以前はサッポロビール様が幅を効かせていたのが、現在ビールに関しては4社ともあるので、銘柄を指定しないと宗教上の理由に飲めなくなるから注意が必要なのではある。


暮れからいくつもの仕事上の課題を残していたのが、新年明けても処理が追い付かずにして、2週間が経過してもまだまだあるのね。

いや物量的にはオーバーワークになるほどではないのだが、まずもって仕事以外の部分での心労が絶えない。

タイプこそ違え、いつまでも新鮮味に乏しいやり方に接していると、気になる側としてはたまらないわけだ。
その中でたいした仕事もしない方が、通り一遍の方を非難なんて、それはそれで滑稽でもあるのだけれどもね。

まったく心休まらず、そして睡眠不足は続くのよ。

もう少し変化があれば、こちらの方はもっと活況を見出せるのだろうがね、思うようになりません。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

訃報に寄せて

2017年01月17日

昨日朝の札幌の気温がまさかのプラスで、東京よりも高いだなんて気持ちが悪かった。
そうなれば日中は雪解けが進んでしまい、また悪路を歩く必要があって、これはこれで厳しいものがある。

そして今日の予報を見れば、先日の寒さほどではないにしても、最高気温の予想は氷点下・真冬日なんだなあ。

雪の降り方も含めて、今冬シーズンは極端に振れすぎではないのか。
当然に老体への影響は大きい。


昨夜来ニュースとして大きく感じているのが、元Jリーグ専務理事の木之本興三氏逝去のことである。

単純に言ってしまえば、この人がいなければ今のJリーグはなかったわけで、連日いろんな形で話題を振りまくこともなかったはずで。
Jリーグ誕生にかかわる物語とすれば、どうしても初代チェアマンに焦点が行くのは致し方ないのではあるが、過去サッカー専門誌・書籍で木之本氏の半生を読んできた者としては、むしろこちらの方が功績は大きいだろうと。

まあJリーグ誕生後の確執なんて話もあるのだけれども、ここでは取り上げることはしない。

木之本氏といえば、人工透析を長年されてきた人でもあるのだが、私の亡母も晩年の数年は同じ状態で、そのしんどさを何度も見てきたものだから、尚更他人事のにようには見えないのだな。

いろいろな病気を若いころから抱えてきたのも知っている者からすれば、このたびの訃報はついに来てしまったか、の感じではあるのだが、まだ70歳になる前でとなるとやはりまだ若いのに、となってしまうのではある。

改めてご冥福をお祈り申し上げます、ということになるのだけれども、この悲しみは後々湧いてくるのであろうね。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(1)

2日続けてのきたえーるで

2017年01月16日

いやあ今朝は焦った。
このブログを書いているノートPCがいきなり立ち上がらなくなって。

今までなかったことではあるのだが、どうやら接続しているHDDを先に読みに行っているということが原因だろうと、それを外したら無事立ち上がって。
まずは一安心なのだが、何故そうなってしまったのかは現状不明なままである。


さて昨日も午後からの外出。

行先としてはきたえーるのみで。
そうエスポラーダの試合を観戦に、ということではありました。

フットサルの観戦については、あくまでもお客様のレベルでしかないものだから、現状の順位等についても疎い状態でもあるのだがね。


昨日の相手はシュライカー大阪で。
何と現在首位。いやまあ絶対王者と言われた名古屋オーシャンズが2位で結構勝ち点差があるのだな。

試合の方は武田真治がゲストということで。
キックオフ前の演奏は比較的おとなしかったのであるが、ハーフタイムは壊れてしまったかくらいに激しくてか。

というのも試合の方は、前半北海道先制、大阪が追いつく、北海道が追加点、また追いつかれるということで、2-2の互角ということになったものだから、あの壊れ方はその結果を受けてのことなのだろうと。

最も応援という点からすれば、あれで相当体力を使い果たした感じにもなって。

後半は大阪がそのうまさを見せつけて、あっという間に2-5にまでなってしまって。
そしたらかどうか、何とゲストがゴール裏で一緒に応援しているということになって。

その効果なのか、何と5-5と追いついてしまったのだな。

最もその直後に失点したのが決勝点になってしまって、5-6で終了。

いやあ惜敗でいいんだろうけれども、これはかなり悔しいでしょうなあ。


首位の大阪といえば、実際名古屋とは違ったうまさがあったのだけれども、とにかく得点力が半端ない。1試合の平均得点は6点に近いのだからね。

それは得失点差にも現れているのであるが、この試合の失点数5というのは、過去の戦績からすればワースト2であるからね。

いやあ勿体ないとなる。


レギュラーシーズンも終盤で。昨日が終わった時点で、残り5節という状態になった。

北海道は現在9位で、プレイオフ進出の5位以内までは勝ち点差12。
正直相当厳しいのであるが、まだ可能性はあるのだな。


久しぶりに興奮するフットサルの試合を見た昨日ではありました。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

キックオフ2017の傾向と対策

2017年01月15日

大仰なタイトルですが、単純に昨日のことを個人的事情を含めて記述するのではあります。

昨日は異常起床に始まって、その割には眠くならずに帰札。
午前中は札幌宅内で諸々やっていて。

午後からやおら出かけて、まずは紀伊國屋書店オーロラタウン店へ。
まあ勢いでまた書籍購入となるのだが、昨年後半のスケジュールポスターが未だ掲示されていて。
昨シーズン終了後でもしばらくあったときは、年が改まれば剥がすだろうと見ていたのであるが、その様子がなく。ここまでくれば、今年のスケジュールポスターができるまでこのままなんだろうな、と想像するがいかに。

kitaraは満員盛況。ニューイヤーは傾向としては一般客が多くなるから、空気がどちらかと言えば緩くなりがちで。
指揮はこの4月に札響の「友情客演指揮者」に就任する広上氏ではあるのだが、割と話短めで破綻もなく、所要時間も2時間を超えずに終了して。


17時前の終了でどうすると。
確かに待機列は16時以降OKだけれども、長く並ぶ必要もないだろうと、一旦すすきのまで行って、多少時間をやり過ごして、久しぶりに外食してからと考えて久方ぶりにファストフード店に入れば、8人くらいの外国人の団体が先に居て。
どうも話声からすれば、タイ方面と睨んだのだが、いやはや行くところがマニアックすぎないか?

1484426990-DSC_3443.jpg

豊水すすきのからきたえーるに向かったのが開場まで30分を切れたくらいの頃。
待機列は外まで伸びていたから、並ぶのを止めたと。

列が動き始めてから30分後にようやく会場に入れば、もう座れるスペースがない。
ので見たのはこんな場所であった。

1484426937-DSC_3444.jpg

で予想通り開始時刻は遅れること約10分。
終了はそれを差し引いてもさらにオーバーの21時20分頃でありましたか。

内容を雑駁に言えば、選手紹介時の一言を止める代わりに、全員をトークショーに参加させて、その合間にユニフォームの紹介、スーツの紹介、パートナーの紹介等を挟む形で。
トークショーは金山と荒野を出ずぱっりにして。基本MCは栗谷氏であったのだが、社長がマキが入ると時間を引っ張る傾向にあったのが時間不足の原因だったと。

トークショーの方は基本グダグダだったのであるが、個人的に肝だった部分をいくつか挙げておく。
*マセードはビールが大好きとのことであるのだが、退場の際、ユニにあるサッポロビール様の部分を指さししたのが好感度大であった。
*ユース組のトークショーの中に四方田監督が乱入して、各選手の高校時代の様子を暴露したこと。
*内村が社長から何か要望ない?と振られたときに、きたえーる並みの室内練習場を要望したこと。


さて昨日気にしていた部分の結果を。

集合撮影場所は、結局昨年と同じで。となれば来年以降も奇をてらったことはしないであろうと想像する。
私の予想は円山動物園の、それもシマフクロウがいる付近を想像していたのだが。

背番号については、基本いじらない。増川が変更になった以外には変わらず、新加入選手については、空き番号に順に当て嵌めた形。レンタル選手部分も埋めたので、後半の方は飛び飛びになった。
なお新加入選手については、タイメッシ以外は、前チームの時とすべて違う番号にしたのは、意図的なものを感じたのであるが、真相はいかに。


1484427832-DSC_3445.jpg

6時間以内で全てをこなすという行程。
まずはお疲れさまでした。



post by akira37

05:29

雑記 コメント(0)

メインは夜なのに

2017年01月14日

全く無駄に早起きしてしまっている。
すでに起床後4時間以上経過していて。
いや昨夜は9時過ぎにはウトウトして、10時過ぎにはすんなりと寝入ったのであるが。
今朝起きたのが1時過ぎ。何度か寝なおそうとしたのだが叶わず諦めてそのまま起きている次第。
困ったものである。


元々今日は、午後にkitaraへ出向く予定が先にあって。
その後キックオフイベントが今日の開催と決まったものだから、恐らく時間帯が被るだろうと予想していたんだな。

その日付が出た時点で、すでに札幌ドームにはイベントが入っていたから、その場所はない。
他の場所についての推察から、まさかの「きたえーる」への展開は以前も書いた通りで。

当初発表された時点では、その前のイベント終了撤収から、こちらの準備も含めてどのくらいの時間が判らなかいから未定だったのだが、出てきた時刻で、コンサートとは被らずに済んだのではある。

むしろちょっと時間が空くので、その間にどうするかの問題はあるのだが。

ともあれ昨日の帰蘭、今日の帰札ということで、今朝は室蘭での記述ではある。


キックオフイベントが夜だからか、今日の練習開始は正午からで。

恐らくその後に必勝祈願と集合写真の撮影があるのだろうが、ここ数年毎年変えてきた撮影場所がどこになるかは興味深いところで。

宮の沢はこの雪もあるから、昨年と同じ図はあり得ないだろうし。
屋内でいえば、それこそきたえーるが候補だろうが、果たしてそれだけの時間的余裕があるのかどうか。
屋外だとすれば、例年以上に寒い昨今で果たして可能なのかどうか。

個人的には一つ思い当たる場所があるのだが、そこは果たして撮影場所に向いているのかどうか不明なのだがね。
ヒントは今年は酉年だから(そうドーレくんイヤーさ、そして今年の誕生日で二十歳なのよ)、でもあるのだが、果たして当たるでしょうか。


もう一つの興味は背番号のことだろうけれども、私は予想はしません。
予想はよそうよ、と親父ギャグを言いたいからでもありませんが。

ポイントはすでに公表されている増川以外に既存選手で変更があるのかどうか。
特に大きい番号からであるのかどうか。

そんなところでしょうか。


post by akira37

05:04

雑記 コメント(0)

期待度を考えながら

2017年01月13日

ようやく始まりましたか。

出てきたら出てきたで消化しきれない印象もあるのですが、整理しながら見て行きましょう。


まず昼間に練習の様子がツイートされてきたのだけれども、まさかの宮の沢だったのですな。
地元民ですら震えおののく環境なのに、外でのランニングってどうなんだと。
いやまずもって新規加入選手たちにとっては、驚き以外の何物でもないんだろうなと。
そして、逃げ出してほしくないと思ったことではありました。

新加入選手の会見があるはずだからと、念のためNHK6時台は予約しておいて、帰宅後確認。
9名紹介の画にあったのは「J1から加入」6名、「ユースから昇格」2名、そして「タイのメッシ」オイオイ(苦笑)。

TL上ではドーレくんが各々紹介する投稿を連続でやっていて。
こういうのもありなのね。

今朝起床後、公式HPを見ていたら、明日のキックオフイベント詳細が出ていて。
当然にサポ参加型アトラクションは望むべくもないのであるが、MCが社長とのことで。
流石に翌日エスポラーダの試合があるからといっての栗谷氏参加はないということでいいのか。
まあおばさんが出なければ、誰がやってもいいのですが。
それにしても随分と細かい表示で。その通りに、恐らく進まないであろうことにも期待なのでしょうかね。


期待という意味では、世間の風は圧倒的な最下位でのJ2降格候補だそうで。
まあね、過去の実績からすれば、やむを得ないことだとは思うんですがね、こちらとしては思いっきりポジティブに裏切ってやりたい。

だいたい昨年のシーズン開幕当初、J2の順位予想で誰一人として昇格を予想した者がいなかったじゃないか。
プレイオフ圏内ですら、ほとんどいなかったのではなかったのではと記憶しているけれども、ともあれ予想なんてそんな程度なのだから、鼻を明かしてやればいいだけでしょう。


根拠なんて、過去の昇格年に比べての補強内容もあるのだろうけれども、主力抜けが他に比べて少ない部分は、結構なアドバンテージと考えますがね。

勿論贔屓目は多分にあるにせよ、ですが。


まあ実際に始まってみないと判らないことは、当然に多々あるのですが、始まる前からケチをつけるのだけはやめておきましょうね。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

スタートの日に

2017年01月12日

昨日のリリースに、一応懸念はあったけれどもブラジル人3選手の合意情報が出て、今シーズンの陣容としてはこれで始まるということでいいのだろうと。

夜にはNHK-BS1でチャナティップ選手のことが取り上げられるという情報を得て、慌てて録画をして今朝見たのだけれども、いやはや想像以上に大事なんだなという印象はある。
我がサポートチームの海外に対する戦略というのは、Jリーグの理念も確実に踏まえているし、誇りに思っていいのだろうね。


さて今日は練習開始日である。

ということはその前に新加入選手の会見みたいなのもあるはずで、いやああんだけいろいろ出てくればその画像が楽しみなのは間違いがないところで。

それにしてもスケジュール表が相変わらず空白なままなのはちょっといただけないのかな。
実際に始まってみないと記入できないのかもしれないのだろうが、今日はどこでやるの?
札幌ドームは今日は使えるのかもしれないけれども、明日からどうするのか。
全然読めないのだけれども。


それにしても昨日の寒さはしんどかった。

地元民ですらおののくくらいなのだから、初めて札幌で生活する選手たちにはとんでもない洗礼なのかね。是非とも逃げ出さないでほしいと、切に祈るところではあります。

個人的にはなかなか消化しきれない案件を抱えたままだけれども、まずは週末に向けての楽しみも期待しつつ乗り切る所存ではあります。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

むしろちょっと空恐ろしいくらい

2017年01月11日

疲労困憊状態から抜けきらないところに、今日の予想最高気温が氷点下7度なんて、体にはしんどいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

連休明けの昨日のリリースラッシュというか、想定を超えた状態に少々驚きをもって見ていたものではありました。

いやオフ突入直後というのは、何の新規加入情報もないままに過ぎた部分が多くて、大丈夫なのかと心底思った人も多いと思われたことなんでしょうがね、何かここにきて急にバタバタした印象もあります。
まあ明日からチーム始動ですから、当然に陣容が固まっていないなとならないわけで、残る心配がブラジル人選手のみ(本当に大丈夫なのか?)だけになった状態というのは、ちょっと不思議なくらいではありましょう。

よほどのことがない限りにおいて、新規加入情報は昨日で打ち止めのような気がしますが、振り返ってみれば、むしろ主力選手の脱退数の少なさでは群を抜いているわけで、何も新しければいいとことではない。
入れ替わりが激しすぎれば、そもそもがチームの体をなすまでも大変なわけで、その分だけを見てもアドバンテージはあるのでしょう。

でこうなれば、J2降格筆頭という状態から、むしろJ1残留して当然までハードルがあがったわけだから、単純にぬか喜びするのではなく、むしろ気を引き締めるくらいでいいんでしょうな。
何度も苦杯を舐めてきた身とすれば、これくらいでようやく同じ土俵に上がれたくらいの意識でいいのでしょう。


そして14日のキックオフイベントが19時半開始ということで。
まあ前後の予定に無理くり割り込ませれば、こんな感じでしょうか。
私自身は、その前に15時からのkitaraがあって、最初日付だけが公表された時には、参加不可能かと見ていたのが、余裕で参加可能になって。
終了時刻が遅くても、土曜日だからそんなに気にする必要もないくらいで。
個人的には好都合の結果になりましたか。

そしてメディア的にもいよいよスタートとなるのではあります。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

コンサート初日はダブルヘッダー

2017年01月10日

昨日は、自身今年初のkitara参戦日ということであったのだが、いきなり大小各ホールの2公演連続ということではあったのだな。

なのだが、その前に大失敗した話から。


演奏会は午後からであったのだが、午前中に映画を見ようと算段して。
休日とはいえ月曜日でもあるから、「メンズデー」とかで通常より安い。
ということで行こうと。
ただ通常の帰札方法では万が一遅れると面倒だと、JRにしたのだが、余裕があったはずがバタバタしてしまって、現地チケット出力に難儀した挙句出せずに無駄足になってしまったのだな。

まあすでにドニチカで動いているから、と余った時間は定期券外である新札に出向いて、リニューアルしたという部分のチェックをに変更した次第。
昨年12月に大々的に広告が出たのではあるが、実はまだ全部終わっていなかったのね、というオチにはなったのかと。


で改めて街中へ。

コンサートその1は大ホールでのピアノリサイタル。
いやあ凄まじかった、と。一昨年のショパン国際コンクール優勝は伊達ではなく、まあ札幌は昨年のその入賞者たちによる公演でも来ているから初めてではないのであるが、改めてその実力を見せつけた印象。

でアンコールにブラームスのハンガリー舞曲をやるかって。だってこれ連弾用の曲だからね。これを一人でやるって尋常じゃない。

公演後にCDへのサイン会があったけれども、過去見た中では最長の列で。
昼間だから、まあよかったのだろうが、終わるまで何十分かかったのやら。


その2までは開演まで約2時間が開くことになるのだが、ドニチカ利用でまた街中に戻って、結局インターネットカフェで時間をやり過ごしてから出直す形にして。

今度は雅楽である。
もう新年の恒例にもなっているのだが、結構試みていることがあるのだな、という部分では勉強になるわけで。

やはり小ホールでやるくらいが丁度いいかなと。


ということで、ドニチカきっぷに打刻された時刻からちょうど12時間利用で終了したような昨日ではありましたとさ。


昨日は「タイメッシ」が来札した模様とのことがあって。

明後日にはチーム始動だから、さすがに今日何もリリースがないことはないだろうと。
いやくどいけど、早く14日の開始時刻をハッキリさせてほしいのだが。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

何かせわしなく

2017年01月09日

そうだよなあ、昨日の午前中はそれなりにハードで。

いや好奇心優先とはいえ、過密な動き方をしたのではあった。


今日も休日だから、と昨日はずっと室蘭に居たのではあるが、ならば何かやっているいろんな行事へも、と動き回って。

9時過ぎの買い物後に市民会館へ。消防出初式があるというから様子を窺いに。
なるほど、こんな感じかと。
最も式典の方は、挨拶の出席名簿を見て回避して。

その後NHK室蘭放送局でやっている恐竜展を覗きに。
いくら無料とはいえ、開始早々からこんなに賑わうものなのかと。
体験コーナーは午後からでないとやれないくらいなんだなと。

その後科学館へ。こちらは冬の科学館祭ということで、子供向け体験メニューがまた人気でか。中学生以下入場無料で、冬休みの自由研究にはもってこいでもあるからにして、わんさかとしていたのではあるのだな。

後は勢いで旧室蘭駅舎と道の駅のチェックをして戻って。

午後はまた早起きの反動でウトウトしすぎていたのではあった。


今日は朝から悩んでいるわけである。

いや、まあ勢いで決めたこともあるものだから、3か所こなすのに余裕がなくて。

移動手段も含めて昨夜から逡巡が止まらない。

現時点で確定していな部分があるものの、そろそろ決断の時でもあるのだが。

まったく、困ったことではある。


post by akira37

05:13

その他 コメント(0)

そういえば

2017年01月08日

たまさか深夜時間帯にあったツイートを見ていて気が付いたことがある。

まず、そうか今日は「平成」の初日であったか。
ということは、昨日が昭和天皇が崩御された日ということになるのであるが、まてよと当時の暦がどうだったかを調べてみると、1989年の曜日配列は、今年と全く同じであることが判ったのである。

勿論、当時は祝日の数も今より少ないし、そもそも「ハッピーマンデー」が始まる前であるからにして、祝日の部分は相当に違うのだな。
今月で見れば、成人の日は15日で16日が振替休日、故に明日が休みというのはやはり変な感覚である。

ついでに言えば、「ハッピーマンデー」に移行したいくつかの祝日のうち、成人の日だけは「第二月曜日」のため、この先永遠に過去の本来の日付と同じになることはない。
この点は、未だに合点がいっていないのではあるが。


さて今朝もなんか選手獲得情報が出ているけれども、ここにきてバタバタしている感じなのかと。

まあチーム始動まであと4日ともなれば、最早悠長にやっていられないのでもあろうが。

でまだブラジル人トリオの正式発表と、忘れられているパウロンはどうなんだと。

くどいけど、キックオフイベントの開始時刻は何時なんだとか。

細かいことだけども、まだ残っていることは多いのね・・・・。


post by akira37

05:36

その他 コメント(0)

ようやく落ち着く

2017年01月07日

結局のところ、長い時間がかかるとどうなのよ、ということなのだろうと。

昨日昼に、社長出演のラジオをラジコのタイムフリーで聴いてみれば、合点がいくのだということでか。
そこで話されたことが、午後に公式リリースされていったことからすれば、今日出ている話も決まり何だろうかね、と。

もうチーム始動まで5日しかないのだから、当然に陣容が固まっていないとねえ、ということでここにきて追い込み中なんだろうと。

まああとの気がかりはキックオフイベントで。こちらもあと一週間後で、今日あたりちゃんと開始時刻を出してほしいものだなと。


ということで、まあタイトルにあるような気分に至ったということですかな。

あとは3人だけれども、大どんでん返しだけはご勘弁願いたいがね。どうなんでしょう。


post by akira37

05:18

雑記 コメント(0)

やきもきからヤレヤレ

2017年01月06日

である。

KKC(旧HFC)の年始始業日が昨日だったから、何か動きはあるのだとは見ていたけれども、結構やきもきさせられたのではあったのだな。

いや前シーズンが年内に契約合意選手を発表していたのに、今シーズンは無くて、本当にやきもきしてしまった。

まあメディアへの出方からしても、まず間違いないだろうとは思っていても、公式に出ないと安心できないと。


個別にではなく、ある程度まとまった段階で情報が出るというのが最近のスタイルではあるのだがね。

他にこの形はあったけ。

何と言うか、次シーズンへ向けての他チームの選手動向を見ていると、例年になく激しさを感じるのであるが、そんな中では我がサポートチームは平穏な動きでしょうな、と。

確かに選手補強は大事ではあるにせよ、今いる選手が抜かれないことも大事なわけで、その部分に関しては及第点でいいんでしょうな。

何チームかは元が何だか判らないくらいに無残なところもあるようだし、昨シーズンの千葉を笑えない状況であることを思えば、まだマシな方なんだろうなと。


それにしても今シーズンの始動までもう一週間切れているだなんて、何とオフの時間は短いものなのかと。

でもう一つ確定していない、キックオフイベントの開始時刻が何時なのか発表はいつなの?
こちらも一週間前になるんだから、早く出してほしいのだが。

確かにきたえーるのスケジュール表を見れば、すでに土日に入っている中に無理やり押し込む形だから、調整が大変なのは理解しているけれどもね。
個人的にはその辺がはっきりしないと、当日の行動も確定できないことなので、まだやきもきが残るのではある。


あとはそうね、プラスアルファがあるのかどうか。

何人か名前が出てきたところからあるのか。

チーム始動日を考えれば、ここ2・3日がヤマだとは見ているけれども、果たしてどうなりましょうか。
こちらの方は、結構冷静な見方でしかないけれどもね。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

震えながら

2017年01月05日

いやあ参っている。

今朝は2時過ぎに目が覚めたのであるが、流石に早すぎるからと寝なおそうとする。
所が上手くいかず、時間の経過もさほどにもならず。

いやあ部屋が寒すぎて落ち着かないのであるのだな。

諦めて震えながらいるわけで。


昨日も動きがなく。

いやあちゃんと休暇を取っているのだろうね、とKKC(旧HFC)に対してはお小言というか、なんというか。

まああちらも私同様に今日が仕事始めだから、一挙にどどっと出てくるのだろうかね?

ってキックオフイベントすら詳細がまだだし、こちらなんて9日後だよ、開始時刻すら未定のままではねえ(きたえーるの予定表も変わっていないし)。

どうすんだろう。


昨日は朝一番のバスで戻った。

年末の騒動が嘘のように順調であって。

札幌宅に戻った後は外出もせず。

室内は6日間留守中ですっかり冷え切っていて。


溜めこんでいた年末年始の録画・録音ものの再生だけで忙しくもあり。

その間にちょこちょこ整理も。

なかなかにはかどり切らぬ、と。

その間何度となく情報接触を試みるも、他チームのことは出てきても、こちらはなく。
まったく落ち着かぬことよ、ではあったのだな。


まあね、札幌宅ではこたつはあるものの、部屋全体を温めることをしていないのでこうなっているのではあるが、ここで住むようになってからは初めてと言えるくらいのしんどさかもね。

先述したように、現場復帰すればいきなりフルスロットルでいかないといけないのは、まあいいことなんだろうと考えて行く所存です。


post by akira37

04:41

その他 コメント(0)

さて動きはあるのか

2017年01月04日

つつがなく年末年始の休暇は終わる。
まあね、今回などは流れに任せるケースが多く、特段の目標を立てるなどもしていない。

ダラダラする、というよりは積極的に休むということを心掛けていたら、頻繁にそうなっていたのもどうなのかね、ではあるのだが。


さて世間的には今日が仕事始めの日ではある。

我がサポートチームにおいては、年眉年始の休暇中に結局大きな動きもなく来てしまって。
せめて契約更新の情報もないのか、と思ってみていたのであるが、何もなく来てしまったのでね。


そうそう先般取り上げた元日のスポ紙では、スポニチだけ関連記事がなかったのであるが、何と昨日にそれも1面と裏1面で出してきたのにはちょっと驚いたわけで。

この辺は、やはりJ1だからなのだろうが、不意を突かれた形で、TLで情報を見かけなかったら見過ごすところではあった。


KKC(旧HFC)の仕事始めは明日だけれども、今日何か出てくることを期待したいのだが、果たしてどうなるかと。

で個人的にも明日からなので、今日はペースを元に戻す日として動く事にはなりましょうかね。


post by akira37

04:41

雑記 コメント(0)

正月2日目のルーティン

2017年01月03日

別に意識しているわけでもないのだろうけれども、結局まあパターン化しているよな、ということの紹介でもあるのかな、と。


何度か書いているように、年3回は室蘭宅基準で車で往復する作業をしている。
大きなものの部分を動かすのがメインではあるのだけれどもね。

で正月バージョンだとだいたい2日か3日で、高校時代の友人が関東から実家に帰省するタイミングと組み合わせるケースが基本。

昨日はその両方が合わさった形ではあるのだな、と。

今年の場合は天候も穏やか。だいたい5時台に出て、昨日の場合の所要時間は2時間20分で。
そっから会って、という流れがあって。


この時期に行く必要もあって。

私の年賀状の住所は札幌宅と室蘭宅の併記であって。その確認。
加えて新聞も溜まるから一度排出、というのもあってとか。


正月2日は基本休肝日である。

どうしても年末年始はアルコール摂取の機会が増えますからね。
意識的にその日を作ることも大事ということで。

食事といえば、早くも一般的に。
最もベースは宴の後始末だけれども。

そんなところで過ぎて行ってと。


まあ、そんなところです。


post by akira37

05:01

その他 コメント(0)

新年初日のルーティン

2017年01月02日

新年初日は昼過ぎまでだいたい同じようなことをしているので、そのことを記してみたい。


まずもって起床時刻にそんなに変化はない。

昨日の場合、念のための目覚ましを忘れていたのではあるが、自力で起きて。
「生さだ」を余裕で再生したのは、昨日記した通りであるが、この番組を見るものリーティン化している。


コーヒーを飲んで出かけるのが6時半頃で。

向かう先は地球岬。厳密に言えばそこまで行くのではなく、目的は初日の出を見たいからではなく。
初日の出を見に来ている車がどれくらいあるのか、どこから来ているかを確かめるのが目的で。

今年の場合、道内7回所のナンバーは全て確認。
レンタカーを数台、道外ナンバーも数台、という結果であった。


それから新聞の大人買いもする。
道内スポ紙を4紙。
まあどんなことがあるのかはそこそこに楽しみでもあるからにしてではあるのだが。

今年の結果と言えば、スポンサー紙である道スポはさすがに2面あったのだが、他がね。
報知が予想に反して1面あったのが、スポニチは無し。
でニッカンがまさかのエイプリルフールみたいなネタで驚いたような次第ではあるのだな。


そして室蘭八幡宮へ。
まず清めてからの願掛けは、当然あのことになる。

破魔矢を購入しておみくじを。
番号が一番だから、もしやと思えばやはり大吉。
項目ごとも基本悪くないので、来年の同日は良い結果を報告したいものだ。


ここ数年は姪っ子が新年最初の用意をするわけだが、大体食するのは9時台後半というところであるが、今年の場合は前夜の調子からが今一つで、そんなに食べられたものではなかった。

あとはダラダラと睡眠の補足があって。
天皇杯決勝前に起きだして見るのではあるが、姪の子どもに構う必要もあるので集中して見られたことにはならなかったのだが、と。


天皇杯決勝に関しては、まあ順当な結果だったのでしょうね。

いずれにせよ、今年はこんなチームと対戦しなければならない、という目で見てしまうから、なかなかにしんどい気分もあったのではあるのよ。

そう他人事にはならないのが、大きな違いでしょうなあ。


なお見て判るように、基本的に正月番組というのはほとんどちゃんと見ない。

気になる部分は録画しても、あとで大方飛ばして見るかも程度で。


さてこの後はこれも恒例の車での札幌往復。
今回は両サイドからの荷物移動がかなりある。

天候的には申し分ない模様なので、安全運転で行ってきます。



post by akira37

05:17

その他 コメント(0)

そして越年した

2017年01月01日

いやあついに大晦日にも情報がでなかったわけで。

何なんでしょうかね?単なる事情であればいいのでしょうがねえ。

うーんどうにも納まりきれませんでしたねえ。


年が改まると、「今年こそは」というのを冒頭に付ける表現があるわけですが、本年においては、サポの総意ははっきりしている。

「J1定着」以外にないわけで。
「J1残留」という表現もあるのですが、それはどうにも貧乏くさいですから避けたいところですしね。


今朝は何とか自力で起きて、「生さだ」を再生させながら向き合っている状態で。

気負わずに、またゆっくり考えていくことにしよう。


そうね昨年末最終週は、当然に動きが鈍くもなるものだから、最後の方はあれこれ残した項目を書き出してみたら結構あって。

いや個人的にも越年が多かったのだと。

まあ年末年始休暇があければ、すぐにエンジンをかけられることにもなっていくのだろうと。

安閑とする暇がなく行けるのではありましょうかね。


最後はまた月並みに。

今年もよろしくお願いいたします。
厳しいことが多くなるでしょうが、めげずにやっていきましょう。


post by akira37

05:01

雑記 コメント(0)