2018年02月28日
別段文句を言ったわけではないだろうが、昨日ようやく「ポスターサポーター」の告知が公式HP上に出た。 正直もっと早くできなものなのかとは思う。少なくともシーズン開始前、出来ればチケット発売前にやった方が効果が出やすいはずで。 毎度シーズンインしてから、というタイミングが解せないのではある。 いやホーム開幕に間に合えばいい、ということではないのだろうし。 (そういえば、昨年の後期分はその日程が過ぎてからようやくだったなあ)
これも文句を言ったからではないのだろうが、地下鉄車内への掲出も始まったので、昨夜帰宅の際にしげしげと眺めてみたのである。 傾向としては、昨年後期の雰囲気の継続であり、監督を前面に押し出すのは久しぶりで、勿論その意味するところははっきりしているのであるが、注目は下の部分。 四方田氏がいることから、昨年まで監督だった部分も含めての敬意と見れるのではあるが、別の意図もあるのだろうと。 こうして出すことで、ユニフォームスポンサーであるトップパートナーをすべて表記しているのだと。だからチャナティップは後ろ向きになっているのだと。 なるほど、よく考えられている。
ところで昨年のトップパートナーは8社であったのだが、後期ポスター上では9社表記があって。 ダイヤモンドヘッド様はその時は違ったのだが、今年は晴れてなっていて。 今年は10社に対して、ポスター上は11社表記がある。 これは札幌ドーム様が将来的にパートナーとしての格が上がる布石と見て良いのかね? まあ昨今は公の移転問題でゴタゴタしてもいるから、その間隙を縫って関係強化とも考えてもいいのかもしれないが、真相はいかに。
そういえば現在チカホの一番南側、イシヤカフェの反対側でBOAT RACE振興会様が展示をしている。 そこには今年もコンサを応援する旨の表記もあるし、おなじみ赤黒ボートも展示されている。 確か今日までなので、見に行かれてみれば。 この件も公式に告知がないのが残念なところではある。
2018年02月27日
まあシーズンは始まっているわけだが、まだホーム開幕まで時間があるせいか、どうにもしっくりきていない。 先般のPV会場ではスケジュールポスターの配布があったというけれども、地下鉄駅構内や車内では昨日現在掲出されていなくて、毎年のこととはいえいつになることやら。 チラシの方もシーズペースにあるのが判ったので、昨日ゲットして来たけれども、会社すぐ近くのプレイガイドでは置かれている形跡がなくて。 どうもこの辺り、マンパワーが足りないのは判るにしても対応状況にちぐはぐ感が感じられるわけではあるのだな。
今日は裏テーマみたいなものがあって、五輪の騒ぎもようやく終わりになろうかというところ、まずは選手たちはお疲れのはずなのだからゆっくり休んでほしいのだが、マスゴミは決して「アスリートファースト」にはならないから、引っ張り回すんだろうなという危惧があって。 そして政治を見れば、今まで隠れていた問題が出てきているけれども、どうにも歯がゆい。 所詮「自分ファースト」優先な人には、口で言うほどの国のことは考えていないし、まして国民への目線もないし。今さえ良ければ何でもありが許されることなのかと。 こんなことを書くとまたため息ものではあるのだな。
そして個人的には昨日朝以来腰痛が発症していて、やる気が起きてこないという、困った状況の「ちぐはぐ」になってしまっているのである。
追記:先ほど地下鉄車内でスケジュールポスターを発見しました(駅構内は未見)。場所が中吊りなので気づきにくいです。
2018年02月26日
今回の遠征では、当日でないと動けなかったので、広島へのアプローチは神戸に飛んでからの新幹線移動を目論んだのである。 まさかこんなマニアックな方法をとるサポは他にいないと思っていたら、何人かいて流石にコンササポは色々考えるんだなと、感心しきりでもあった。
今回の問題は飛行機もさることなから、宿の問題の方が大きかった。はなから広島での宿泊は諦めていて、なんとか岡山で確保した次第。 ということで、昨日は岡山からの神戸移動、特段何もせず午後2時前には戻ったのである。
「新しい風景」は、まず投宿先で見かけたことで。 そう駅前の某ホテルの無料朝食会場に向かえば、大学受験生と共に親が一緒にいるのね。 もっと凄いのは、ついでに家族旅行かと思われるメンバーだったりしで、私の時とのえらい変わり様に唖然ともしていたのである。
新神戸までの新幹線車内では、通路を挟んだならびに女子大生3人がいた。 卒業旅行だと判ったのは、旅の栞を作っているのが見えたからではあるのだが。 新神戸から三宮までは歩きで。沿道の街灯にはヴィッセルのものがあり、この手のものが札幌では見られないのが残念ではある。 3月後にまた来るし、その時の投宿先の横を通って帰ったのである。
2018年02月25日
正直、まあそんなところでしょうかね、という感想ではあります。 毎年シーズン初旬はパッとしませんからね。疲れも見えるし。 でむしろ気になるのが、他のこと。
まずもって審判が酷かったと。 いや贔屓目に見るからではなくて、あれではジェイもストレスが溜まるだろうなということなんだな。 安定しないことにはね・・・。 そして広島の選手がよく転んで。そしてまたその演技に審判も騙されて。 こんなのは潔いとは言えないのよね。
うちの方はもう少しかかるのかな。 交代で入って石川が明らかにもろ戸惑っている感じの部分もあったし。 例年通り、また辛抱の日々なんだろうな。
ところで、今回は神戸空港から新神戸に移動して広島入りしたのだが、きっぷの都合上「みどりの窓口」で待っていると数人後ろに見覚えのある顔が。ネクタイに ヴィッセルのエンブレムがあって、あとでググってみたらその人はエンゲルスだったのよね。そうフリューゲルス最後の監督だった、今年から神戸のヘッドコーチということなのだけれども、あれはどこに向かおうとしていたのか。次の対戦が清水だから、その敵情視察?
2018年02月24日
もう今年はこの合言葉でいいんでないかねえと。 どんなことがあって、これで行けるさ、でいいんでないかい?
実は個人的事情もあって、まだ札幌にいます。 結構タイトで、下手したら綱渡り的なことにもなるかもしれませんが、この後は恐らく想像の出来ないルートで広島に向かうのではあります。
ところで昨夜遅くにあったと思われる公式HPのリリースだけれども、既に知っていた案件でした。 公式ガイドブックの方は、我らの紀伊国屋書店オーロラタウン店に入荷が遅れる旨の告知があって知っていた。 丸井今井様のセールは、現在開催中の全国うまいもの大会で買い物した際に、コンサ仕様のエムアイカードをだしたら、応募用紙を初日に貰っていたし。 どうもタイミングが遅い。 まあマンパワーが足りないのは承知だから、きつくは言わないけど、しっかりしてほしいところ。 ついでに言えば、地下鉄車内でまだスケジュールポスターを見ていないし。 ポスターサポーターの募集もまだだし。 けど、今日のPVでは配るのよねえ。どんな風になっているのか、行かれた方は何らかの形で見せて下さい。
とやかく言っているけど、やはりそれなりに緊張してきますなあ。
2018年02月23日
昨日の道新朝刊は凄かったなと。 結構な量でコンサ関連記事があって。そしてそれ以上に広告部分が目立っていて、今年のメインスポンサーの広告路線が少し見えたような感じでもあって。
世間的には五輪報道がメインすぎているから、どうにも食傷気味でもあってか。 いや冬季が夏季並みの日数何てどう見てもおかしいわけで。 全体的にも薄めの印象はあるのだと。 それもあと今日を入れて3日で終了だから、ようやくいつもの週末を迎える格好で。
だからと言うわけでもないのだろうが、今朝は早起きしすぎていて、目が覚めたのが2時前。それから寝なおしができていないので、この後の反動は必至であるが、いつもの遠征前の状態になっているとも言えるのか。 今回は個人的事情もあって、アプローチ方法含めかなりマニアックな行程なのではある。 従って、その準備段階は昨夜から始まっている形で推移してもいるのだな。 心配は天候、こと飛行機に関してはちゃんと飛んでくれないと後がタイトなんで。 現状荒れそうな予想がないのは幸いではある。
ということでその詳細は試合後にでも明かすとして、特殊行程は今日もあるのでまずはゆるゆると切り替えていく次第。
2018年02月22日
それはあまりに唐突にやってきてしまった。 スピードスケートのパシュートで金メダル獲得で沸いているTL上に現れた訃報に驚くことになってしまって。 私自身は映画やテレビドラマはあまり見ないから、俳優としての評価はやりようもないけれども、サッカーサポーターとしてはあまりに身近すぎるから、冷静ではいられなくなってしまうのだな。 「全Jリーグサポーターが泣いた」と言っても過言にならないくらいに思うはずで。 応援するチームも違っていても、実際に生で見る機会がないにしても、「同士」の感覚はあるのでね。
私ごとだが、5年半ほど前に亡くなった母も急死ではあった。 発症からわずか6時間ほどで逝ってしまったのだが、形としてはその5年前の再発で、その時は緊急手術で助かったものの、その際次同じ発症があったら助からないとの医師の話があったので覚悟は早かったのだが。
急逝というのはしんどいね。 このくらいの年齢になると、いつ急にどうなるかわからないから、一日一日を大切にとは思うのだけれども。 やはりきついね。
2018年02月21日
昨日は忘れずに目覚まし時計を買って。 おかげで今朝は効力を発揮して、無事にスタートはしているが、展開は思ったほど順調ではない。
五輪中なのは、私自身からすれば積極的に見る態勢ではなく、たまたま勢いで見ささることはあっても、熱心にはならない。 通常見ているものが、軒並みやっていないから、見る総量はむしろ普段より減っていて、多少は健全なのか。
そんな中で世の中に起きている、あまり表に出ないことに対して、気絶しそうなくらいに悶絶しそうで、たまらないのだな。 どうにも言葉が大事にされていない。平気で嘘をついては、都合が悪くなると逃げる。 自分の考えではなく、他人が書いた原稿を読むだけだから、そけこに意志は感じられないし、ため息しかでない。 一刻も早く退場してほしいのに、ゾンビのようにいられるのは不幸に違いないのに、真剣に見ない人が多いのにはガッカリだ。 最後は自身の生活に影響するのに、想像力が働かないのはどうなんだ? 手遅れになってから慌てても、取り返しはつかんのだぞ。
ああ、たまらん。
2018年02月20日
いやあ参りました。 今朝は2時前に起きてしまって、流石に早すぎるからと寝直したのはいいけれど、次が4時過ぎになって、個人的には1時間以上オーバー、慌てていることになっている。 かくして、今朝は余裕なくおしまい。 教訓は、役立たずの目覚まし時計への対応だな。
2018年02月19日
昨日のメインは、やはり夜のあの試合になるのだろうが、その前にしてやられた件について。 そう昨日いつの間にかやっていたトレーニングマッチである。 まあ相手チームの監督がうちにいた石さんだから、話をつけるのは容易だったのだろうが、知らぬうちに見事に調整したと見るべきか。 確かに前日のPSMはメンバー的に?だったからね。 昨日の試合のメンバーが開幕戦に出てくるのではないのか、の予想でいいんでないかと。 結局、楽しみは当日までか。
夕方、たまさかS局の「1※8」を見てたら、衝撃的なことが。 彼が復活する、ではなく、CMに「あれ?」となって。 NTTドコモのローカルタイプであろうところに、稲本と荒野が出ている。 別にリリースされてないけれども、いつの間にか撮影してたのね。
さて昨夜のメインについては、むしろ試合後のシーンにあったわけだ。 あの金銀メダリストのお互いのリスペクトを見て、何か揶揄する発言があるとすれば貧しいと言える。 それだけで充分だろう。
2018年02月18日
まず昨日のPSMについては、特段のコメントはない。 メンバー的には、到底開幕オーダーの根拠には乏しいわけで。だからと言って全部が違うということでもないだろうし、すでに情報戦は始まっているのかもしれない。 開幕戦の相手は今日PSMをやるし、スカパーでの中継があるから当然情報収集するのだろうが、これとて手の内を明かすことにはならないと見ているが果たしてどうなるか。
タイトルを思いついたのは、昨日のあれのせいではある。 私自身は特に思い入れがあったわけではないが、それになりに気になったことではあるし。 でそういえば、とプロ野球で最終戦の直接対決で優勝が決まる試合に対して優勝した方の監督が言った言葉を思い出した次第。 もう24年も前なのね。
そう願っていたとしても、なかなか簡単にそうなることではないから、感動は一押しでもあろうなのだが、今回の盛り上がり方はその前に大怪我からの復帰という要素も大きかったと見るべきなんだろうなと。 まあいやはやとしか言いようがない。
ところで今回の件で、前日のことを受けて道内では有名なラジオ番組のパーソナリティが昨日朝の段階できついことを言っていたのだな。 あまりしゃべらん方がいいと。言いすぎて金が取れなかったときに叩かれるからと。 私はその見方に結構反抗的ではあったのだがね。 いや勿論文句は直接言いませんよ。聞き入れないのはハッキリしているから。 金メダリストの言動は、すべて計算上のことだしそれで自分をコントロールしているのだから、一介の門外漢が偉そうに言う話ではない。 でこの結果どう表現したかは聞いていないけれども、負け惜しみ強く言うんだろうなと思うと面白くありませんがね。
もう一つこの件については、個人の業績として称えればいいのであって、日本のためではありませんので、これを利用する発言には鉄拳を。 そして相変わらず「メダルが―」としか言わないマスゴミに対しても。 そういう行為が安っぽくしていることにいつになったか気づくのか。永遠に無理なのかもしれないがね。
2018年02月17日
その前に。 昨日のフィギュアスケートは凄まじかったですな。 あの時間帯は仕事中で、車で移動中でもあったので、ラジオで実況を聴くという珍しい体験だった。 勿論見えるわけではないので、想像するよりないのだが、実況・解説だけでとんでもないことは判ったわけだ。 いやはや異次元とは、この為にある言葉なのだろう。
さて本題。 北九州とのPSMは6年ぶり2度目である。 あの試合は現地観戦した。 前日に結構な降雪もあったりして、風も強かったりしていたなと。 会場は前回の本城ではなく、ミクスタになるのだが当時は今のようなことになるとは想像出来なかったなと。 カテゴリーの違いから、コンサが北九州とミクスタでやることは当面ないだろうから、食指が動かないでもなかったのだが、昨年行ったし、二週連続の遠征はきついから、見送った次第。 もっと早く告知されていれば、でもあるのだが。 PSM自体は5回目になると記憶しているが、開幕を翌週に控えての実施は初めてである。 相手は開幕が更に二週後だから、メンバーや気構えに差があるのだろうが、どうなりますか。 昨日の野々村CEOの話を持ち出すまでもなく、恐らくこれで開幕メンバーを予測できるのかな。 色々書いたけど、ようやく本番モードに入る感じで気分を高めていきましょう。
2018年02月16日
今年は遠征を少しセーブする方向にしている。 まあJリーグのクラブについては大方アウエイも行ってしまった実態があるからなのだが。 今夕JFLの日程が出てくる。 そこでもう少し肉付けする方向になろうかと。 いや最近の移籍状況を見れば、JFLよりも更に下位の地域リーグにまで目を向けないとカバーしきれないことでもあるのでね。 まだまだ不完全なままの予定にはなろうかと。
それにしても早いね、もうあと一週間後にはリーグ戦開始なのだから。 ピンと来ないけれども、その前段階の今週末からは個人的な行動にしても特殊メイクが必要になってくるので、天候も気にしながら動き出すことになるのである。
2018年02月15日
五輪については、そもそも開催という部分については、昨今あまりに限りなくブラックに近いグレーみたいなものだから、積極的な立場にはない。 2020年については、今からでも撤回してほしいし(まあ無理というか、無理してでもやるんだろうが)2026年の誘致についても明確な反対の立場だし(やる頃には市民でない可能性が高いのだから影響は少ないだろうが)。 とはいえ現行進んでいる部分については、特段情報断にはならないし、しないし。 ただ集中するほどのことでもないのではあるが、という立場で。
タイトルは、こと冬の競技は夏以上にそういう気持ちになってしまう部分が多いと。 少なくとも採点型の競技では主観が避けられないから、いくらやろうとも公平な目が難しくなる。例えば昼間にあった銀メダル獲得の競技など。 本来同じものを見ても違う点がつくということはあり得ないのがそうなってしまうので、負けてしまうとどうしてもそんな気分が残ってしまうのだな。 タイムレースにしても、そういう部分はあって。 陸上や水泳なら1回で結論が出るけど、スピードスケートだとそうはならない。 条件も一定にはならず、屋内であったとしても氷温だとかスタートがインかアウトかでも変わってくるだろうし、滑走順でも違うだろうし。 そんなことを書いているのは、ここまでの結果がそうさせている部分もあるのか。
「メダル至上主義」で言えば、数はそこそこでも金がないのでどうたらこうたらになりやすいんでね。 まあこの辺りは、例によってマスゴミのレベルの低さを露呈しているからでもあるのだがね。 無用なプレッシャーを与えている一旦がどこにあるのかを考えれば、本来はおのずと変われるはずなのにそうならないのは何故なのかは、もう少しちゃんと考察した方がいいのだろうが、そこまでやるときりがないんで、今朝はこの辺でお終い。
2018年02月14日
今日はバレンタインデーということではある。 そもそもがなかったものなのに、女性から男性へチョコレートを渡す日なんて習慣も日本以外にはなかったわけで。 そんなのが定着した先に「義理チョコ」なるものが出てきて、挙句には女性同士でチョコのを交換するような、何か主旨が飛んでしまうようなところまでにも行っているのだな。 こんな行為に流行は関係ないのだろうけれども、商売ファーストな空気というのは痛々しいだけではある。
10日ほど前には「恵方巻」なるものがあったわけだが、これとて元々関西ローカルの行事を某コンビニが全国に広めたことは有名な話で。 これも太巻きから別なものへ、巻いてあれば何でもいい方向に行ってみたり、作りすぎて廃棄処分の問題が起きたりと、なんか変なんだよなと。 伝統的な習慣というものは、流行とは違うのだから、何でも商売になればいいんだろう的な部分には到底賛同できない。
さて現在冬季五輪中ではあるが、これとてだいぶ様変わりしたわけだ。 昔は開催期間も夏季に比べれば短かったし、競技種目も少なくて。 今は長く訳の分からない種目も増えて。 どう見ても団体にそぐわない部分にまでも団体種目が設定されたり、無理がないか?(特にフィギュアスケートなんかは) そしてメダル数の争いくらい意味不明なものもない。 だいたいにおいて開催の度に競技種目数がちがうのだから、比較すること自体が無理があるわけで。 そんな中で増えただの、減っただのとかいうべきものではない。 更には無理やり国を背負わせるような煽り方はどうなんだろうでもあるし。 競技者にとっては「4年に1度」というのはやはり箔をつけるにも重要なのかもしれないけれども、今や世界選手権やW杯という形で年間を通しての競技形態があり、運だけではなく総合的な実力を測るスタイルがあるのだから、いい加減五輪偏重みたいなところからは脱した方が良いんだろうね、というのがあるのよ。
2018年02月13日
昨日は早朝に1時間ほど外出があった以外は、ずっと部屋に籠っていたのである。 確かに超真冬日でもあったのだが、それ以前に室内の整理を目論んではいたからね。 まあこれについては力んで徹底してというスタンスではなく、やれるところからゆるゆるとなのではある。 おかげでだいぶ様にというかスッキリした印象にはなった模様。 元より普段から気を使っていれば、改めてするようなことではないのであるが、どうにもならんことなのではあるな。 根入れてやっているわけではなく、空いた時間は録画・録音物の消化にもあたっていたから、こちらもだいぶ減ってスッキリした格好ではある。 精神衛生上も何かとよろしいのかと。
五輪の方は肩入れしない。 そもそも日中に真面目に見たいということもなかったわけで、一方で3つのメダル獲得があった時間帯は普通に寝ていたからね、結果を知ったのも起床後のことだし。 時差がある場所での大会なのに、どうしてこうなるのか。 少なくともアスリートファーストにはなっていないよなと。
健康的には少しか回復したのかな、で励みましょう。
2018年02月12日
昨日は朝帰札後に所用を済ませ、10時過ぎに街中に出向くことで一日の行動が始まる。
プロローグ:我らの紀伊國屋書店オーロラタウン店に出向いて、「フットボール批評」の最新号を購入する。どうやら最後の1冊だった模様で、もう少し遅かったら面倒だったのかと。 この号には野々村社長の記事があるわけだが、今までの経過を見ていれば特段新しいことが書いてあるわけではないのだが、整理しておくには適度なのかもしれない。
その1:メインは札幌コンベンションセンターに出向くことである。 そう医師国家試験を受けるために、ではもちろんなくて。着いてみるとメイン会場がそうで、当然に静かで物々しい雰囲気ではあったのだな。 毎年この時期恒例のサポーターズ集会に出向くわけで。 開始前に関西後援会のAさんに挨拶を受けて。いやすっかり面が割れているのか。 今年は関西でのアウエイが行くのにはきついのであるが、昨年行けていない神戸には行く予定だから、今年もあるであろう試合後の祝勝会には今から参戦予定ということではあります。 さて集会の方は例年と違って早終いの予告が。というのも2時からハワイでの例の試合があるので、上手く行ったらPVをやろうということで、いやはや凄い時代ではあるのだな。 私の方としてはその後の予定があるので当初の予定では中座だったから、丁度良いタイミングで抜けられることになったのだな。 で社長の方はハワイだからLINEで電話中継だなんて、これも今どきのやり方で。 何とも時代は変わったのではあるんだなと。 話の詳細は特段ないのであるが、やはり人的なパワーが足りない印象があって。 そういえば社長と電話をつないだ部長は、たまさかその日の朝のラジオ番組にも出ていたことを後で知って(ラジコのタイムフリーで聴くことは可能-これも今どきか)、これなんかも事前に広報されない辺りが弱いんだなとも感じることである。
その2-kitaraへの移動の途中で。 雪まつりへの特段の関心はないのであるが、すすきの会場だけはチェックする必要があるわけだ。 我がパートナー様の共演を見るべくチェックしたら、赤黒のマフラーをした人が写真を撮っている。さてはサポかと思ったら違った。絵柄には楓が。そうカナダなのだな。文字もCで始まっていてもCANADAだったし。いやこれはこれは、である。
その3-kitaraからの帰りに。 「新進演奏家育成プロジェクト オーケストラ・シリーズ」という長く硬い名前の演奏会に出向いていたのではあるが、わざわざ聴きに行ったのは札響の打楽器の首席奏者が出るというからではあって。 彼は静岡の出身なのであるが、昨年の冬季アジア大会で札幌ドームで演奏する際の感想として「サッカーをやる場所で演奏できるのがうれしい」旨のコメントをしていて、さすが静岡出身者はドームはサッカーの場所なのだと認識しているのが嬉しくもあったのであるが。 終演後は中島公園で開催中の雪まつり協賛行事である「雪あかり」の催事を見て抜けていくのであるが、ご存じたじさんのたこ焼き車が出店していたので、ここはパートナーの義務としての購入をした、というのが最後のサッカー絡みであるのだな。
ハワイでの試合は無事勝ったようで、サポ集会からPVに変わったあの会場もさも盛り上がったことであろうと。 でTL上ではお馴染みの「ぼくサッカーで優勝したよ」がどんだけ呟かれたことかと。 昨年もシーズン前のダゾーンカップ沖縄ラウンドで優勝したし、シーズン前に2年連続タイトルを取れたことはJ1定着への吉兆にしてよろしかった、ということでいいんでないのかね?
SORAとは札幌コンベンションセンター周辺の愛称であるのだが、札幌ドームの「HIROBA」同様に浸透していないので、いきなり見ると?ではある。
2018年02月11日
全く困ったもので、何度でもいくらでも眠れるのではあるが、それが過ぎると通常時刻に眠れなくなるという昨夜ではあった。 それでもまたいつも通りに起きてはいるのだけれども。
昨夜午後はスーパーカップを時折見ていたのだけれども、いやはやセレッソは恐ろしいなと。 第2節で対戦だなんて、ちょっと勘弁してほしいレベルではある。 まああちらは来週からACLが始まるわけだから、チームが未完成では困るのだろうが、それ以前に面子的にも大きく変わってもいないのだから、そりゃあの結果は必然だろうなと。 唸ってもしょうがないけれども。 こちらとしては、当然この試合は留守番部隊が録画して分析するのだろうから、いい材料ではあるのだろうが。
五輪への対応は熱心ではないし、ファーストチョイスでもないから、リアルタイムで情報共有したいとも考えないもので。 当然にジャンプの方は最後まで付き合うことなどなかったわけであるが、今朝TLを見れば結構気の毒なことではあったようで。 いやはや気象条件が要素に加わるとはいえ、相当に酷かった模様でか。 しかも寒さに遅い時間の競技だなんて、到底選手側への配慮は二の次に何だろうなと。 これで4年に1度の決算なんだからなあ、と嘆息するよりない。 タイトルはそのことではあるのだがね、偶然要素が入れば入るほど白けることは考えていた方がいいんだろうなと。
まあ今日も気楽に参りましょうか。
2018年02月10日
そう昨夜退社後に宝くじ売り場の前を通ったら、その垂れ幕があったのでそうだったのかと思い直したのではある。
昨日はコンササポ的にはようやく溜飲が下がる感じになったのではないのかと。 まずはハワイでの試合ではあるのだが、平日なのになんで皆そんなに見ているの?状態でもあったのだが、なにはともあれ複数得点での勝利は良かったのではないのかと。 で失点もそれなりの問題としてあるわけだが、形としてのその一端を見せた感じではあろうと。 で明日の決勝戦の相手は国内のチームではないので意味あることかと。いや正直あそこは顔を見るのみ嫌なレベルなんでね。
同時間帯にはAFCフットサルの準決勝で日本の快勝というのがあって。タイミング的に五輪に隠れてしまっているけれども、これはこれで大事な話ではあると。 夜にはレバンガが渋谷SRに快勝するということもあって。 一連の勝利の流れは心地よいものだと。
今日はスーパーカップがあるのか。 恒例のマスコット対決では、ドーレくんは5位という発表があったので、センター奪取はならず残念ではあったのだが、開始以来ずっとベスト5圏内であることは誇りで良いのだろうと。 まあこういうのは所詮はお遊びの一つだから、目くじらを立てていきり立つ姿はみっともないという話ではある。 例年リーグ戦開始の一週間前開催が、今年はACLへの配慮もあって二週間前になっていて。 それでももうそれしかないのか、とこちらとしてはまだこの先シーズンインしても三次キャンプがあるのですが、何か。
巷では冬季五輪と加えてどうでもいい野球のキャンプ情報が主体なんだろうが、やはり関心度はサッカーの比ではないなと感じることではある。
2018年02月09日
ようやくここまで来た感じではある。 昨日は結構キツキツにこなしていて、結構ヘトヘトでもあったのだが充足感はそれなりにあったし。 このくらいでいいんだろうと。 今日を乗り切れば晴れて三連休を迎えられると。 いや会社の方でだいぶ断捨離が進んだせいか、その部分を個人の方に上手く気分を移行できるのかもしれないのかという期待はあるんでね。
昨夜は重点はフットサルの方にあって、まあ無事ベスト4進出で。 まずは冬季五輪よりもこっちかな、ではあると。 五輪の方はね始まってしまえばまた嫌でも情報は来ると。 今年はその点どうでもいい野球のキャンプ情報量が減るから、まあまだ救いがでてくるのだろうかと。
肩入れしすぎずに行くだけではある。
2018年02月08日
取りあえずは、自分の身や周囲に緊急的な事案があるわけではないのだが。 時に伝わるハワイの状況が、結構不安な様子というのもあったりもしてもいるのだが。 こればかりはね、無用な心配を重ねてもだけれども、何とも言いようがなくて。 結局は静観するよりないんだろうがね。騒いで暴言を吐いたところでどうにかなるものでもないし。 日々日中に猛烈な疲れが出て、それが就寝前に出て。 結局よく睡眠はとれていても、朝の早さだけは変わらないから、また矛盾でもあるのだがね。 鈍感で我が身のことしか考えられない為政者との闘いだけは続くのだと、そういう中にあって何とか平穏は取り戻したいのだとか。 そんなこともあるから、次の三連休は大事にしたいよね、とかではある。
2018年02月07日
昨日社内で書類を整理しだしたら止まらなくなって。 いや本当必要だろうと、だとか将来のために、とか取りためておいたものが不要と判断できて。 9割くらいは処分・廃棄で問題無しと判断するに至って。 全く、今まではなんだったか、でもあるが。 これはこれで良いのだろうと。
何度か触れてきていることではあるが、例えば芸能人の不祥事があったとする。そこに別の芸能人がコメントする。 そんなのは何の価値も見出せないのだが、何故か珍重されるんだな。 そもそもそこにはまず逆の立場になった場合への想像もないし、まして下手すりゃ単なる売名行為にしか過ぎないこともあるし。 何かね、こんなのを見せつけられるたびに辟易しては、他にやるべきことがあるのだろうと。 忖度が過ぎて追及されない、あれやこれやたくさんあるだろうに。
物理的に処分できたものがあるせいか、少し気軽になった感じはある。 気分的には悪くないから、そこに乗じてまた少し前進できそう。
2018年02月06日
改めるまでもなく、現在はさっぽろ雪まつりの最中である。 昨夜は退社後所用を済ませた後、オーロラタウン内を経由してから地下鉄に乗っての北区ではあったのだが、平日にもかかわらず人多めなのは理由がハッキリしているわけで。 多くは外国からの観光客が圧倒的な印象になるのだが、普段との違いは、欧米系の人々が目立つことで。 普段はアジア系ばかり見るのが、この時期だけは欧米系の比率が上がるのだな。 そう毎年の印象でもある。 賑やかさというか(五月蠅さと言えば差別になってしまうのだろうが)は、アジア系が幅を効かせてしまうのだがね。
この時期の日中は街中には近づかない。 少なくとも車利用上は、交通規制にかかると面倒なので避けるのでね。 何だかな気分は毎度あるのであるが。 そうそうチカホではコンサ関係のコーナーがあるのだな。 公式HP上では特段の告知がないのであるが。 シーズン開始前に色々出ていて。 ちょっと扱いが寂しいのがあれだが。 すすきの会場の方にも例年通り氷像があって。今年はガリガリ君もタイアップ登場だそうで、この部分パートナー様の競演という形が誇らしくもあるのだがね。
そういえば昨日午後に妙な番組があったので録画して見て今朝確認したのであるが、ありゃ何だと。 いやまあ「北海道命名150年」記念のものであるのは判るのだがね、出演者関係者が無駄に豪華すぎて、どんだけ費用が掛かっているかも気になる部分であるが、道内の歴史を振り返る中で、コンサが無視されているのはいささか不快ではあるのだな。 そして知事がやたらはしゃいで目立っているのが一番いただけないのであるのだが。
そして間もなく冬季五輪が始まるのだが、過去最高レベルで関心が向かない。 個人的には昨今五輪への見方が厳しいこともあるからではあるのだが、とにかく覚めていることだけは間違いないのだろうね。
と今朝は少々散らかしすぎてしまったか。
2018年02月05日
「高速 はこだて号」の函館側運転区間は、函館駅前を越して湯の川温泉まである。 今回はその発着点までの予約をしたのであるが、行きも帰りもそのバス停を利用したのは私だけであった。 確かにその場所は温泉街からは離れていて、昨日の朝などは時ならぬ大雪で遭難しかかりそうな雰囲気すらあったものである。 幸い少し戻った場所にローソンがあって、イートンスペースもあったからそこで朝食を取り、市電の始発までをやり過ごしたのであるが、冬にはお勧めできない。 いや簡単に書いているけれども、この間結構歩いてもいるので。
市電全線を完乗してもまだ8時過ぎでしかなく、元よりそんなに車内は暖かくなっているわけでもなかったので、函館駅前で下車後はJR駅の2階でコーヒーを飲みつつ時間をやり過ごしていたのではある。 9時半ごろ再び市電に乗れば、今度はインバウンドの方々がほぼ9割方占める車内で混雑していた。 五稜郭公園前で下車後、今回の目的以外で急遽思い立った場所に出かける。 丸井今井函館店の向かい側、昔ダイエーだったところに建て替えた「シエスタハコダテ」。これがなかなかに興味深いところではあったのだな。 地上4階地下1階建て。そのうち1-3階は無印良品が占めていて、好きな人にとっては夢のような空間であろうかと。 地下は飲食関係店があるのだが、これがなかなかに異色というか。いやこじゃれた、でもあるし珍しいでもあるし。なかなかに個性的であるというのがいいのかもしれな。 そして4階は「Gスクエア」というなの不思議な空間。空き店舗を作り変えての設計はよく見るけど、新たにこの手のものを造るのは珍しいのではないのか。 パンフレットには「街の賑わいをつくり、若者をはじめとする幅広い市民の交流を生み出します。」とある。 果たして思惑通りに行くのかどうか、今後様子を見てみたいところではあるのだな。 なおここには函館アリーナ同様にGLAY関連のモニュメントもあるので、興味のある方は訪問されたし。
肝心のメインであるレバンガの試合の方は散々であった。 前日が4Qでの逆転勝ちだったから、それなりの期待は、簡単に打ち砕かれて。 序盤こそリードしたものの、1Q途中で逆転されてからは1度もリードできず。何度か詰めるチャンスがあっても続かず、ミスが多くてはそりゃ無理ってもので。 私がかの何度か見た中では最低の内容と点差ではなかったのかと。 あとはさっさと辞して、アリーナ向かいの生協で夕食の材料を買い、バスまでの時間は、初めて湯の川温泉の日帰り温泉湯につかってから帰札となったのではある。
バスの座席は最後尾。基本独立3列シートがここだけが4列で、隣に誰も来なければいいのに、と思っていたら駅前から韓国人の男性が乗ってきやがった。 別段蔑視するわけではないのだが、時折見やればずっとスマホ見ている、だけならばいいのだが、時々電話かどうか話をしやがって。 頻繁に2リットルサイズのスポーツドリンクを飲み、夕食はハセストのやきとり弁当であった模様だが、隣にいるというのは落ち着かない。 気分的にもヘロヘロで終わったのである。
2018年02月04日
今週末は帰蘭時間が短いから、宅配便を受け取るのに再配達では受け取れない。 昨年のレビューBDは取りに行くことで連絡をしていたのであるが、もう一つあったのだな。 こちらの方は札幌ドームからだと。 はて何だろうかと受け取ってみれば、昨シーズン全ホームゲーム参加の記念品ではあるのだが、カード会員向けとはいえ、ルヴァン杯でカードを持って行かなかったことがあったはずだから、完ぺきではなかったはずなのだが。 まあいい、貰えるものは貰っていこう。 そして肝心の昨シーズンのBDと特典のDVDは帰札後ゆっくりと見たのではあるが、結構ちゃんとしていた。 一通り見て、次は副音声で見るか。
そんなところで。 そうそう昨夜のJリーグタイムでもコンサは出てきたか。流石に全国放送だから、コンアシでの扱いとは違って目線が違っていいのかもしれない。
現在函館行きの高速バスの中である。 いやはや凄いらしからぬ雪で。 どうなるんだろう。
2018年02月03日
あっという間に1月が去って行って。 その週末は遠出していなかったから、基本室蘭滞在も長めではあった。 今週末は今年初の遠出。 故に滞在時間は短く、不在通知も2件あったから待っていてはあれなので取りに行くことにしてバタバタ札幌に戻る形ではある。
今週末の遠出は、本来わざわざすべきほどのことではないのではあるが、気まぐれにメインは一つ、時間はたっぷりだから、少しは普段できないことをやれるのかもしれないのだろうかと見ているが、はたしてどうなるのか。
今朝はまた無駄に早起きしてしまっていて。 ルーティン的な部分は既に大方終了してもいるのだが。 日中また反動はくるのであろうが、まあ無理せずに行こうと。
言い聞かせて。 また環境を変えて。 少しずつ。
2018年02月02日
昨日のブログは、前日が皆既月食でそれメインにしていたのだけれども、サッカー観戦中心派としては昨日が年度の変わり目、すなわち新年初日であったわけである。 J公式ではそれに合わせて今シーズンの登録メンバーの一斉更新があったわけで、これでようやく全体像がつかめるということではある。
一方我がサポートチームとしても、この部分はしっかりと切れ目と認識していたのか、公式HPのトップに出てくる「トップパートナー」にバナーの部分がようやく今シーズン仕様になったと。すなわち今まで8社表示が10社表示になったことが地味な変化とは言えるのか。 チーム本体の方は明日からハワイということではあるのだが、伝えられている情報からすれば、今シーズンのチーム骨格はそこで見極める模様とのこと。 まあ遠いところで、今度は野球のあれもあって更に情報過疎にはなるのだろうが、静観していくよりないのかと。
街中はインバウンドの人々ですでに喧騒状態。さっぽろ雪まつりもつどーむ会場が先行して昨日から始まっているし、この週末は完成直前の見学者で溢れるのであろう。 まあ私はそこか避けるように動くことではあるのだが。 ニュースを見やれば、また東京方面の積雪とかで大騒ぎ。正直いい加減にせいよ、というのが冬の日常の我々からの感想ではあるのだが。
2018年02月01日
月食は日食に比べて接する機会が多いから、普段はさほど大騒ぎするようなことではない。 ただ昨夜のものは、通常見られるものとは違って希少価値が高いのか、結構な騒ぎになっていた。 幸い天候に恵まれて、それが起きている時間帯は晴れてもいて、我が札幌宅から見えたのではあるが、結構緯度が高くて小さくて確認作業は大変ではあったのだが、それでも色の特異性は十分に把握できたのではある。 TL上では全国各地で観測される方の呟きがあって、同じ時間帯に同じようなことをしている共有性が感じられたのは久しくなかった感じで、まあ端的に言えば爽やかであったのかと。
こういう類のニュースは微笑ましいくらいで良いのであるが、一方ではびこるのはろくてないもの。 まず餓鬼でもやらないような国会での答弁であるとか。 そして今日からはうんざりするほど出てくる野球のキャンプ情報とか。まあこちらは昨日が開始前日ということで、キャンプ地へ入る空港の様子の放映ですでに辟易して始めているもので。
我がサポートチームの面々は昨夜中に帰札していたはずで、束の間の休暇、果たして皆既月食も楽しめたのだろうかと思いをはせることで、かろうじて見たくもないニュース素材のことを忘れることにしよう。
プロフィール
室蘭市生まれ。 初観戦は1996年の大分戦@入江、ただし後半から(前半はTV観戦-過去の日記から判明)。当時は入江から徒歩10分くらいの所に住んでいた。 初フル観戦は1996年の大塚戦@入江。 現在はカテゴリー3でまったりと観戦。 原則的には平日は札幌、週末は室蘭で生息中。 ちなみに厚別公園陸上競技場は札幌宅から徒歩約15分、入江公園陸上競技場は旧実家から徒歩約10分のところにあります。 2009年6月札幌宅の引越しをしましたが、5回目の場所も厚別公園までの所要時間はほとんど変わっていません。 でしたが、2023年6月末に定年退職、22年ぶりに二重生活を終了して札幌宅の住所はなくなりました。 もっとも相変わらず月に何度も札幌に行きますので、ブログタイトルは変更していません。 現在コンサに関わる部分としては、サポーターズ持株会会員、ファンクラブ会員、ついでに札幌ドームカード会員。 シーズンパスは2002年以後毎年所持しています。 最近はtwitterもやっております。ネームはakirabouz。最低毎朝つぶやいていて、あとはその時々でゆるゆると。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索