開幕が近づいてきているのを実感する中で

2024年02月21日

いやあ参りますなこの気温の乱高下。昨日の最高気温は夜中に記録して、日中は下がる一方という展開。そして今日から金曜日までは真冬日予想って、試し過ぎだろう。


あまり話題になっていないけれども、ビーチサッカーのW杯は夜中にグループステージの第3節があった。起きてからTLを追ってみれば、第2ピリオドまではビハインドの展開、こりゃだめかと思ったら最後逆転で予選突破となった次第。いやあこの勝負強さは何だ、と先般のエスポラーダのことをふと思い出してみたり。


さて本題。昨日のTLではレプリカユニ到着の報が溢れていた。実際私のところにも届いて、やはり来ると実感が違う。

夕方にはスケジュールポスターの件の公式リリースがあって、毎度ながら身びいきもあるけれども、うちのは群を抜いていると実感するのではある。


J開幕ということで、ビジュアルを作成して新聞の全面広告にも出たりしていたのだが、これがなかなか手が込んでいて。
J全60クラブ網羅、加えて小ネタや関係者が多数登場ということで。
うちでいえば、下部のピッチ上にドーレくんが選手としていてみたり、中心部やや上の噴水のところにはチェアマンの両隣がうちのサポがいる関係性だとかあるわけだ。

そんな中、その横にいるのは故大杉連氏ではないかということで。改めるまでもなく徳島サポとしても有名だったわけだが、6年前に急逝して今日が命日七回忌ということなんだな。
あの時の衝撃は結構あって。だって前日まで普通に撮影に臨んでいてからの、翌日の急逝だったからね。

個人的には面識がないけれども、遺作となった映画の舞台が室蘭だということでの親近感があって、まあ忘れようもないのよ。


さて今日も何か出てくるのかな。

寒いから外に出るのが億劫ではあるのだがねえ。


私の高校時代からの友人の命日も今日なんだな。
こちらは大杉氏急逝から1年後のことになる。

亡くなる日の前夜に電話があって。本来こんな時期にくることなどないのに。
関東が勤務先で、年3回、年末年始・GW・お盆休み限定で会うのが恒例ではあったのに。
曰く父親が入院中で、母親が一人暮らしだから心配なので来道するという。
ただその時に歩行するのに通常の倍の時間を要してしんどいとか言うものだから、無理するなと何度も言ったのだが。
そしてその翌々日夜見かけぬ携帯番号の着信があり、その主が彼の妹だと名のった時点ですべてを察したのだがね。
父親の方も彼の没後から8日後に亡くなったから、家族的には相当しんどい時期が続いたことにもなるんだよな。

そんなことも、また思い出させてくれる日なのではある。


post by akira37

05:19

雑記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする