大きく振れてみて

2016年02月23日

今朝の起床はある程度予測がつくものであった。

昨日の反動が必ず出ると予想して、自力で起きるのがしんどい、昨日比では1時間以上遅れての起床ということではありまして。
そうなればルーティンは時短で進めるよりないのだけれども、何とかなってはいる。


昨日は「猫の日」でしたっけ。まあ語呂合わせはいいけれども、少々騒ぎすぎな感じの取り上げ方だったのではないのかと。

こういう時って、なんか裏にあるのではないかと勘繰る癖がついているのでもあるがね。

そしてあの裁判の被告の在り方については、まあ噴飯ものでしょう、本人がどう考えているか知らんけれども、単純に見苦しいことでしかない気がするのだが。


2が3つで、という数字については、個人的には縁が深い。

今から38年前の高校受験時の番号が222番だったのでね。こういう数字だから今に至るまで忘れることなくきている。

因みにその校舎については、場所こそ変わっていないものの、建て替えらてしまっているから面影を辿ることはできない。

ついでに言えば、現状毎週末の往復では、バスの場合のルートが、当時の高校通学時のルートと重なっているので、変化を見ることができるのだが、相当数の空き地が増え、通ったことがある店も多くが廃業してしまっているとか、悲しい姿が多数。
いや新規もないわけではないけれども、寂しいことには違いない。

さらに重ねていけば、出身小中学校については、昨年までにどちらも統廃合で消滅。で校舎についても、小学校のほうがつい先日取り壊されて、という段階ではある(小学校の体育館については、地域に開放する目的で壊さずに存続されているのが幸いというべきなのか)。

まあ旧実家のあった付近についても、訪れる機会は少なくないけれども、変容度合いは、衰退の方向で実感するわけだな。


何か今朝は思いがけない方向に行ってしまったのか。

別に過去を懐かしむのが目的ではなかったのだけれどもね。

まあNHK-BSプレミアムで昨夜まで3週連続してやった映画の放送の影響かもしれないのか。
最新作でも四半世紀以上前でも、見始めると結構のめりこんでは、内容もよく覚えているものだと。

よせばいいのに就寝時刻が遅くなったから、今朝に影響を及ぼした、というところにつなげて最初に戻る、という流れではあります。



post by akira37

04:41

室蘭 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする