真夏日近い中で2試合観戦

2024年07月21日

昨日は午前11時からリーフラスフットボールパークで「U-18女子サッカーリーグ2024北海道」の1部第5節2試合を観戦していた。

問題は何と言っても暑さで、室蘭と言えども気温は真夏日近くまで上がり、そのくせ風も弱いとなれば結構しんどい観戦にはなる。

最もいつものバクスタ側土手は午後には日陰になるのと、時折の風が涼しいのが幸いして、しんどい観戦にはならなかった。


1試合目は「北海道大谷室蘭高校」VS「北照高校」。北照が先制、そのあとランタが追いつくまでは良かったのだが、前半残り10分ほどはランタがグダグダになってしまって、前半終了時は1-5と北照がリードということにもなって。
後半はまあまあまともになったものの、ランタ的には失地回復ならず、結果は2-7と大味大敗になったわけである。
まあ差は端的で、ランタはカウンターに全然対応できない、これだけで何失点あったのやらということではある。

2試合目は「クラブフィールスリンダ」VS「北海道リラコンサドーレ」という、まあ何故か室蘭で好カードということではあった。
結果からいえば2-2のドローではあったのだが、リラ側から見ると失点がもったいないわけで。
前半最初のCKをヘッドでクリアしたもののボールがゴール側の上に、でリラGKが触れずに上を抜けてのゴールということで。
この後リラは逆転したのだが、後半終了間際にゴール前でFKを与えてしまい、これが直接決められて直後に試合終了ということで、何とももったいない展開ではあったのである。


そんなことで4時間近く付き合うとしんどいわけで。
後はヘロヘロ、予定してた外出もキャンセルして夜に向かったのだな。

肝心のアウエイ浦和戦については、ヘタレなものだからリアルタイムで付き合わず、前半終了ぐらいでTLを覗けば2-0でリードしているという。
勿論これで終わるはずもないよなあと思いつつ、また1時間近くしてからチェックしてみれば、直近に後半開始とかあって、「はて?」となれば、雷で試合中断が長かったのだな。
ということで更に45分くらいまた待って覗いても見れば、展開は4-2からPKを与えて4-3になったあたり、いやもうこうなると祈るしかないのだが、その後変わりなく終了。
ようやく3勝目、アウエイ初勝利ということになったのだが、当然後で展開を確認すれば4-0まで行ってからの追い上げられ方は尋常ではない。

まあね今は勝利が薬よ、ということで納めるしかないか。
ここでリーグが中断に入るのがもったいけれども、再開までの間、モヤモヤするよりはずっとましなので、まずはしばらくは平穏に過ごせましょうか。


そう、リーフラスフットボールパークでのリラコンサの結果がああだったからね、フラグにならなくて良かったよ、ということでもある。


post by akira37

05:33

雑記 コメント(0)