マスターズリーグを観戦する

2007年01月15日

昨日は札幌ドームにて「札幌アンビシャスVS福岡ドンタクズ」の試合を観戦していました。
プロ野球OBによるシーズンオフの催事ではありますが、札幌ドームが出来た年からやっていますから、今年で6シーズン目、こちらも毎シーズン1試合のみは観戦するスタイルを続けていますので、こちらも通算6回目の観戦ではあります。

試合のほうは札幌が1回裏にあげた2点を守りきって2-0で勝利。
これで札幌は全日程が終了しましたが、どうやら3年連続優勝は無理な状況。

とまあ簡単なものですが、突っ込みどころは満載。
当日の目玉は岩本(元日本ハム、登録名は「がんちゃん」)と若松(元ヤクルト)であったわけです。
岩本は国歌斉唱するという、まあおよそこの場だから許されるようなことでして、試合には1イニングだけ投げましたがスピードはそこそこあってもコントロールが今ひとつ。幸い守備に助けられたものの、若い割には戦力になっていませんでした。
若松は4打数2安打でこの試合のMVPを獲得しましたが、確かに安打は渋いものではありました。
最も個人的にはMVPは広瀬(元日本ハム-「Fの炎」でおなじみ)でしょうねえ。先制点は相手のミスで入りましたが、元になったのは彼の三塁打でしたし、守備でも貢献していましたので。

気になったのが、DJ・ウグイス嬢の発言内容のミスが相次いだことでしょうか。これはOB・OGとはいえ、ちょっといただけない。


観衆は26800人ということでしたが、明らかに水増しでしょう。
とはいえ1万人は超えていたとは思いますが。

この試合外野自由席は原則無料開放だったので、もっと混むかと思いきやそうはならなかった。
むしろ内野自由席のほうが混んでいる。目にしたところでは、どうもかなりの招待券を撒いたようで、恐らく全体の9割以上はそのようだろうと。
こちらは真面目に払って入場しているから、不満が多い。
それは正月恒例の振る舞い酒にもあって、例年だと余裕で飲めて(というかおかわりすることもできるくらい)なのに昨日は早々になくなってしまっていて。群がる人を見ていると、なんか虚しくなりますなあ(おまえはどうだ、という突っ込みはなしで)。

こういうのを見るとハム人気が続いてますね、などというアホな報道がありそうだが、隣に座っていた6人の高齢者集団の漏れ伝わる話しを聞いていると、何だかレベルが違いすぎてお話にもならない気分でもあったのではあります。


post by akira37

07:41

その他 コメント(0)