練習試合で目立った青木と桐耶。残り3試合に期待したい。

2023年11月06日

日曜日の練習試合

 正直あまり参考にはならなかったが、青木が調子を上げてきたと言うことと桐耶の動きが目立った。

 青木は左サイドでやっていたが、相手が4バックということもあったが、再三、SBの横のスペースに入り込んでそこを起点にしてクロスをいれてチャンスを演出していた。

 また、1本目、桐耶は青木とのコンビが良く、青木に素早く縦パスを送ったり、こぼれだ球を素早く奪いに行って相手の侵入を止めたり、なおかつミスをしたらボールフォルダーに懸命にチェックしに行って左サイドだけでなく右サイドまで行って守備を一生懸命していた。

 もっとも自分の守備位置を離れることは良いことではないかもしれないが、ボランチとそこらへんはちゃんと話しているのかうまくボランチがカバーしていた。

 青木は今年は散々だった。 怪我をしては復帰してもまた怪我を繰り返した。昨年活躍しただけに本人にとっては非常に悔いの残る年になっただろう。

 残り3試合は青木にとって来年のための試合にもなる。前節はシャドーでよい働きをしていた。この練習試合でも調子が上がってきたということが十分わかった。残り試合に期待したい。

 桐耶は今年はミシャにかなり使って貰ったが、必ずしも思うような結果を出せなかっただろう。ミシャ式ならではのミスも多く、失点に絡んできた。

 桐耶の主だったミスはロングボールからに1対1を作られそこに負けるとか、パスミスをして奪われカウンターを浴びるというのが主だと思う。

 しかし、これは必ずしも桐耶だけにミスを押し付けるわけにはいかない。

 もちろん1対1に勝つことや低い位置でのパスミスは厳禁だが、守備ではできるだけ数的有利を作るのが基本だし、柏戦で桐耶がパスミスしたシーンを現地で見ていたが、ミシャ式だから前線に5人が張り付き、中盤はスカスカ。

 桐耶は右サイドにサイドチェンジをしようと思ったのだろう。しかし、パスが短くなってカットされてしまった。 このようにチームの構造的な問題もある。

 それでも懸命に桐耶はやっているので桐耶を応援したい。
 残り試合できるだけ試合に出て活躍してほしい。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター


この記事に対するコメント一覧

コメントする