高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012年11月10日

 高柳一誠が広島戦でようやくベンチ入り。試合には出場できなかったが、残り3試合で今シーズン初出場を狙っている。

 高柳と言えば今シーズンキャンプで左膝前十字靱帯の部分断裂で長期離脱。2月のキャンプ中から違和感を感じて、2月末にキャンプを離脱。3月1日に手術をした。
 その後はリハビリを重ねようやくここまできた。

 高柳は入団するまでは名前しか知らなかった選手。しかし、彼の真摯な練習態度を見て好感を持ったし、どのくらいで復帰するのか心配でもあった。熊のような風貌でこれは誰?という練習場初登場以降毎週の練習で必死なリハビリ練習を見てきた。
 
 初めは室内練習とグラウンドをウォーキングするだけ。ゆっくり歩いている姿に心配したものだ。そしてウォーキングからランニング。「高柳が走ってる」と感動さえ覚えた。それ以降は毎週のように室内練習とランニング。ただただ、走るだけの練習はつらかっただろう。

  彼はそのときいつも白手ぬぐいでしてランニングをしていて、勝手に「白手ぬぐいのお兄さん」と名付けさせてもらっていた。(実際は白に模様がついた手ぬぐいだったようだが)

 そして8月から9月別メニューながらアジリティをこなす姿にはずいぶん早いテンポで進んでるなと感じた。

 高柳自身は同じくリハビリをしていた高原やゴンの姿に触発されて単調な中にも同じくメニューをこなす選手達がいて助かったと言っていたらしい。
 しかし、半年も以上もリハビリ調整することは大変としか言いようもなく、相当つらかったのではないだろうか。
 
 そして当初の診断より早い10月末に全体練習にこぎ着けた。

  今もぼさぼさに伸ばした髪や髭を整えることなく「ワイルド」に練習をこなしている。

 本人は残り3試合での出場を熱望している。

  なんとかピッチに立たせてやりたいものだ。もちろん本人の回復次第。戦力にならなければピッチに立てないのだが、本人はまだまだ100%回復しているわけではないとは言っているが、ドーム2連戦中での今シーズン中の復帰を願っているとのこと。

 とにかく彼がピッチで躍動する姿が見たい。

 彼がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたいものだ。


この記事に対するコメント一覧

剛蔵

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-10 21:26

ピッチに戻れるのはいいことですね。 高柳の勇姿、観たいです。 でも来季は微妙な感じもしますね。 怪我の前歴もあり複数年契約は考えられず、 残り試合でアピールをしないといけないでしょうね。

孔明

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-11 00:07

 来年は確かに分からないですね。今年残り試合どんなパフォーマンスをするのか注目したいと思います。 とにかく高柳には頑張ってほしいと思います。

ヤス

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-11 00:14

自分も宮の沢のグランドを黙々と走る高柳を見て、感動してました。 ただ彼の能力はどうなのか、広島を戦力外になったのは何が足りなかったのかを見てみたいと思います。 故障した選手が復帰に向けて、頑張っている姿はみんなで後押ししたいものです。

孔明

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-11 19:34

ヤスさん。コメントありがとうございます。 確かに彼の能力がどうなのかまだサポーターはわからないでしょうね。残り試合どんなプレーをしてくれるのか楽しみでもあり、心配でもあります。 できるだけ早く調子を100パーセントに戻してくれればとも思います。

笑うくまいぬ

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-11 20:34

はじめまして。一誠は、ユースの頃から見ています。 才能は、申し分ないです。誰が見ても抜群にうまい。運動量も、ポジショニングも、視野の広さも、間違いありません。 広島でも、柏木や高萩をさしおいて、先発していた時もあるほどでした。 では、何が足りなかったのか? 確実なプレーを選ぶあまり危険なプレーを選択しなかったことと、あとはケガがちだったことくらいでしょうか。 今シーズン、俊介と一緒にプレーすることを、僕たちサポもとても楽しみにしていました。 もしピッチにたてたら、ぜひ拍手で迎えてやってください。

孔明

Re:高柳がピッチに立つときには大きな拍手で迎えたい。

2012-11-12 01:01

笑うくまいぬ さん。コメントありがとうございます。  高柳のプレーをまだよく見たことがないので、わかりませんが、才能がある選手だと思うので残り試合コンヂションを整えてまずは試合に出てほしいと思います。  そのときには盛大な拍手をしたいと思います。

コメントする