2024年07月08日
今日は昨日書いた何らかの奇跡を起こすためにどうすればよいか考えて行きたい。 土曜日の鹿島戦後、菅野アプリのユーチューブのアプリを聞いたが、菅野は明確にゾーンで守っていたと言ってた。 この意味は大きい。 生で見た時も最後にはゾーンで守っているなと思ったが、改めて要所、要所でコンサの守備の部分をダゾーンを見直した。マンツーマン気味のゾーンで守っているように見えた。 これを選手たちがゾーンと呼ぶのならコンサ流のゾーンということなのだろう。 この何年間ものミシャのサッカーではこのチームでゾーンの守備はほとんど見ていなかったが、守備の部分では変化させてきた。 もっとも今シーズンはアウェイを中心として鹿島戦に近いような守備をしてきたが、鹿島戦ではそれがはっきりしたように思う。 サポーターのある程度の人たちはマンツーマンの弊害をSNSでかなり前から発信してきていて、なおかつ夏場のマンツーマンには警鐘を鳴らしてきた。 三上GMも昨年からマンツーマンの位置を低くしていると言いつづけてていたが、さすがに、今シーズンはミシャとも話してこのような形にしたのだろう。 そういえば最近のホームの際もそんなに厳しくマンマークに行っていなかった。 オールコートマンツーマンは選手の負担も相当だ、あるいはけが人続出ということも考えたのだろう。 もはや遅いとは思うが、守備の部分だけだが少しづつミシャが戦術を変え始めたのは歓迎すべきだろう。 特に夏場のアウェイはこの鹿島戦のような守備をすべきだと思うし、さすがにそのようにやっていくだろう。 昨日のブログでも残留するには何らかの奇跡が必要だと書いたが、特にアウェイの夏場ではゾーンでの守備を徹底して、ホームでは相手の戦術によって、前半はマンツーマン、後半はゾーンとかに戦術を変更させれば、失点は少なくなるはず。 また本日の外伝でも書いたがレオの個で中盤を打開できれば、かなり改善できると思う。 レオが縦パスを中心にした攻撃を先導してくれれば、多彩な攻撃もできるはず。 更に言えば攻撃の部分でその選手の特性に合わせて戦術を徹底させる。 それは、縦や横に速い攻撃だ。縦は児玉やレオを中心にして、サイドは近藤や菅の怪我の状態がわからないので、宏武が割り切ってアーリークロスを入れ続け、原も突破する動きをやりつつ、時には突破すると見せかけてアーリークロスを入れる。 前線には大森をトップにしてシャドーに武蔵と青木、あるいは大森、武蔵を2トップにして青木をトップ下においてこのことを徹底すればある程度は得点がとれると思う。 こういうことをすればもしかしたら奇跡が起こるかもしれない。 こういうことも考えないと本当にやりきれない。 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
現実
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-08 21:28
残り16試合で勝ち点約30が必要です。 1試合当たりにするとほぼ勝ち点2ですので、以後は基本的には優勝争いクラブペースで勝ち点を稼ぐ必要があります。 仮に残り試合が10試合の時点でそこから勝ち点30を稼ぐには全勝(10勝0分0敗)が必要です。 仮に9勝3分で勝ち点30を稼ぐには残り試合として12試合が必要です。 仮に8勝6分で勝ち点30を稼ぐには残り試合として14試合が必要です。 仮に7勝9分で勝ち点30を稼ぐには残り試合として16試合が必要で、現時点での残り試合がこれです。 コンサ流のゾーンとかのんびりしたこと言ってる余裕あるんですかね…
孔明
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-08 22:22
現実さん。 あなた昨日の私のブログを見ましたか?見てませんよね。 私もそこで残留に必要な勝ち点について書いています。そして残留は極めて難しく奇跡がないと無理だろうとも書いています。 そして、今日、このブログを書いたのはそういう絶望的な数字ばかりでは暗くなるばかりなので、少しは明るい内容を書こうという趣旨で書いたものです。 そしてあなたのコメントはまず、私を批判するのが前提なので、ひたすら数字を書いて、正当性をアピールしています。 まずはそう書くなら前提として残り16試合で勝ち点30が必要な理由を書くべきです。 私は昨日のブログで残留には一般的には試合数と同数の勝ち点、あるいはプラス3点が必要という考え方があるということを前提にして書いています。 あなたはプラス3点を前提にしていますよね。そして数字を並べて、さも自分が正しいというような考えで書いていますが、コメント全体を見るといささかつんのめった文章ですね。 こういうコメントを書くにはキチンと前提から書くべきです。 ちゃんと「現実」を見て下さい。
現実
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-08 22:36
他人を言い負かすことに主眼があるの?
現実
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-08 22:50
一言でも自分のプライドに触れる単語があると、必死で他者を言い負かそうとするんですね・・・。 コミュニケーションスキルが無さすぎ。 いま大切なのは個人的プライドより如何にクラブを残留させるか。 クラブの残留のための知恵を出すより自分のプライドを大切にする、そういう勝ち点より自分のプライドを優先する態度の蔓延が結局、勝ち点を失うことにつながるんですよ。
孔明
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-09 00:13
現実さん。 あなたに、最低の礼儀をもった文章の書き方を示したんですよ。あなたのコメントにはチームを残留させたいとか残留を願うとかという意思はまったく感じませんでした。 まあ、私に対するアンチは必ず、私を端的に批判するようなHNを使う。もうみえみえですから、その手は使わない方がよいと思います。 >クラブの残留のための知恵を出すより自分のプライドを大切にする、そういう勝ち点より自分のプライドを優先する態度の蔓延が結局、勝ち点を失うことにつながるんですよ。 あなたにその言葉を全部お返ししますよ。もう少し他人に対する思いやりを持って文章を書いた方がよいですよ。 私は少なくともこのブログで残留させるために一つの知恵を出しました。 あなたはもっと画期的なアイデアを持っているんですよね。それならあなたは自らのSNSでその知恵を発表すればよい。そして私にそのSNSのURLを教えてください。そしたらそのあなたの知恵たるのものを今度は私が評価させていただきますので。
:D
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-09 00:14
まあ初手がすべてでした ゆるふわジンギスカン作戦が戦後80年過ぎてサッカーで見られたのは興味深い。大将は選手監督に責任をなすりつけ遁走、白骨街道のできあがり。 サポもサポで、後ろ補強、強化しろとか得たいの知れない匿名の発言者にのっかるほどのアホの極みでした。 そんなことはジェイクラスのCFを確保してからの話。 電池をいれず充電もせず携帯がつかない連呼していることに今もきづかないくらい、バカです。現状は不思議のない当然の結果。
:D
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-09 00:18
現実なんて名前つけてるヒト相手にしたところで、おちょくられて面白がられるだけでしょうに。横やり失礼しました。
孔明
Re: 残留するには何らかの奇跡が必要。そのためにはどうしたらよいか考えた。
2024-07-09 01:00
Dさん。 ありがとうございます。 そうですね。あまりこの手の輩がよく来るので。どんな人かまずは確かめないとと思いまして。今後は削除します。
プロフィール
名前:孔明(まさあき) リンクはフリーです。 「あ」とか「ああ」、「あああ」 とかいうHNには基本的には削除するかコメントを返しません。 「通りすがり」も同じです。 また、ふざけたHNやコメントは削除します。 コメントはコテハンでお願いします。 そして誹謗中傷のコメントは有無を言わずに削除します。 コンサとの出会いは1996年6月2日の日本電装戦。 それまでコンサの試合はテレビでは見ていたものの、妻とスタジアムに見に行ってすっかり生のサッカー観戦にはまってしまった。 それ以来、アウェーにも何度か出かけ、妻と共々コンサを応援し続ける。 これまでのコンサの思い出は、 1996年9月12日の本田技研戦、ペレイラの負傷退場後の厚別にこだました救急車の音、 1997年5月25日川崎F戦、バルデス3連発の間で厚別のS席で自発的に出たすさまじい声援 1998年12月5日福岡戦、3点目をとられた時の室蘭の静寂 2000年3月12日、エメ3連発で鳥栖のサポータに「幼稚園児の中に大人がいるのは反則だ」と言わしめた鳥栖スタジアムでの開幕戦 2000年7月29日浦和戦、殴り込んでやろうか思ったお行儀の悪い狼藉ファンをだまらせた両サイドの得点 2001年9月15日清水戦、堀井の移籍後初試合でのVゴールに歓喜する劇場(ドーム) 2007年最終戦試合終了後ドームの電光掲示板に写ったCHAMPIONの文字 2011年最終戦で決めた内村の2ゴールで昇格を確信したこと。 など数えきらず。もうコンサなしではいられない。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索