過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024年06月15日

0対2で敗戦。
 メンバーはけが人が多くて仕方がない敗戦だったかもしれないが、勝つ確率が高いメンバー。戦術はあったはずだ。
 
 今日は右CBに西野を抜擢。左WBは宏武とメンバーが怪我でいないにしろ、少しは現実的になった采配をしてくれるかと思いきや、GKはやはり菅野。

 菅野なら1対1に強いし、足元もうまいから、実績があるからとう判断だったろうが、実際、このメンバーを見てGKがやはり菅野かということでがっかりした。

 天皇杯を指揮したミシャなら児玉を先発に使うかもという淡い期待がやはりあったから。

 この布陣を見て、また、「今日は勝てないな」と個人的には思った。

 菅野は序盤こそロングボールを蹴って近藤が奪ってチャンスの起点になっていたが、徐々に低い位置でのパス回しになって、やはりミシャは両WBを上がらせて5トップの愚策発動。

 案の定、こちらの右サイドへロングボールをいれられ、相手の右SBが難なくクロス。大八がボールに触れず。相手にシュートを許し失点。0-1

 今シーズン先に失点すれば、8戦全敗。これでほとんど望みがなくなってしまった。

 またすぐさま今度はこちらがなんでもかんでもビルドアップをしようとして、馬場ちゃんと相手の1対1で馬場ちゃんが不用意なトラップで相手にボールがわたってしまい。またすぐさま失点。0-2

  これが非常に痛かった。

  ミシャの1対1には勝つ前提でのこの戦術。ミシャは規律という言葉が非常に好きだがそもそもあんたの「規律」が間違っていると思わないのか?

  今のチームで1対1に絶対勝てる選手などいるんか。え?
 
  それでも選手達は頑張っていた。特に両WB。近藤は得意の突破からたびたびチャンスを演出、シュートを打つもGKに弾かれてしまう。

 このシーンは非常に問題あるシーンだと思った。

 相手の左サイドは近藤にダブルチーム(2人ついて)つねに来ていて、こちらは常に近藤1人任せ。右サイド近藤と相手のDFの他は相手の選手がおらず。広いスペースが空いていた。そこに入っていく選手がいない。もっとも間に合わなかったということもあるだろうが。昨年まで金子やルーカスというスぺシャルな選手がいたことで慣らされたのか近藤が突破するか、最低でもクロスを上げてくれるだろうと考えているのか、近藤の行動を待っているだけ。

 近藤を助ける、あるいは近藤と連携してシュートまでいくという考えがほとんどないから、その位置で近藤のプレーの結果をただ、待っている状態。 
 
 ゆえに相手の守備は非常に楽。

 左は宏武だったが、中央からパスを受けたりサイドチェンジのボールを受けたりして相手SBと1対1になるシーンが多かったが、今までのリーグ戦での反省を踏まえたのか。天皇杯での素早いクロスがよりチャンスをもたらすと思ったのかわからないが、抜けないと思ったら次の選択。ちゃんと自分の力を把握して、チームが得点をとれる選択肢を用意して実行に移していた。

 クロスを速く入れるというが選択から惜しいシーンもあった。前半のはあkして終盤に宏武のクロスから近藤がペナに入って行ってダイレクトシュートもGK正面

 その前にはもしかしたらPKかというシーンがあった。

  荒野がペナに入ってフリーも相手DFに足を蹴られ倒された。VARチェックが入り、主審が動画を見るもファウルにならず。確かに相手の足が先にボールに振れていたようにも思うが、これが逆だったら完全にうちのチームはPKをとられていただろう。ちなみに今日の主審はホームファーストの荒木。

 しかし、VARチェックから主審が動画を見るまでの時間が長すぎる、なんとかならないのか。
 そして前半終了

 後半、頭から西野に代えて長谷川を投入。なんで交代が馬場ちゃんでなく西野か?と思ったが恐らくは馬場ちゃんの方が攻撃的で前に出れるからという理由なのだろう。西野は前半はしっかり確実に守備をしていた。西野の問題ではないだろう。
  そこで右シャドーに長谷川が入り、駒井をボランチに、右CBは馬場ちゃん。
  もはや全員、火の玉になって攻撃をしろとのミシャの指示だろう。
  実際かなりチャンスが生み出されていた。左サイドの宏武のクロスからそのこぼれ球を近藤が入って来て、シュートもGK正面。

 相手コーナーから大八が倒され失点かとおもいきや、VARチェックで主審の動画判定で相手のファウルが認められ何とか失点を免れた。

 これぞミシャがやりたいワンタッチのパスで祐希からワンタッチで長谷川にわたり、長谷川のクロスに宏武のシュートは右枠を外してしまった。シュート打つ前にワンバウンドしてしまったせいか。
 
 祐希に代えて克幸。克幸をシャドーに?
 また、前線でパスを回し始め、クロスやシュートを打たない遅い展開が生じる。
  ペナに馬場ちゃんが入って倒されるもPKならず。前半のPKならずのシーンよりもPKぽかったが、VARチェックさえ行われず。あーあ

 惜しかったのは近藤のクロスからゴール前のフリー武蔵のシュート。シュートは枠の上、これは最低でも枠に入れないと。ただ、武蔵は前半からかなり走っていたし、ボールを受けに来ていて足にきていたのだろう。
  宏武に代えて原。またミシャ得意の1人1人交代攻撃。そして遅い。

 ここで相手はこちらのパワープレーに備えて上背のある選手を投入

 荒野に代えて家泉

 大八と家泉を上げてパワープレーに

 なんで相手が待ち構えている作戦にわざわざ乗るの?

 パワープレーをするなら10分位前からやれよ

 このチームの特徴としてパワープレーになった時にはほとんどサイドからクロスが入れられない。もちろん相手も入れさせないようにしてくているが、ほとんどは低い中央の位置からロングボール。相手は跳ね返しやすい。ゆえに間違っていたら申し訳ないが、パワープレーで得点をとったことは1度もないのではないか。

 結局、1点もとれず。大事な試合に負けた。
 
 この結果はある程度予想していた。ミシャの戦術なら無理だろうということも
 ゆえに個人的な悔しさはあまりない。けが人が多数、コンディションが悪い選手が多数。それでも自分の夢物語を基に現実離れをした指揮を続ける監督

 個人的には相手が前にくるし、ハイラインなので、児玉を先発させ近藤や宏武、武蔵へのロングボールを中心にした縦に速い攻撃をすれば、勝つ確率はかなりあると思っていた。
当然、京都は児玉のプレーをあまり研究していないだろうし、こういう変化をつけたことなどやらないで、いつものようにWBをいの一番に上がらせて、いつのもよういサイドを薄くさせその裏から失点するという永遠のループを繰り返させるミシャ。


  この人は試合を見て学ぶということをしないのか。J1からJ3までおまけに海外サッカーを毎日見ているようだが、いったい何を感じ、どう自分のチームに生かそうとしているか。ただただ、攻撃の視点でこう崩したのか。と考えているだけか。

 その点、今日の宏武はちゃんと学習していた。自分の能力を考えより得点になる可能性の高いプレーをやっていた。

 このチームはどうせたいした補強もできないだろうからミシャが自ら辞める以外には残留の目はないかもしれない。
  もはやそれに期待するしかないか。




  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター


この記事に対するコメント一覧

LUNA

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 01:19

だんだんミシャが元福岡鳥取監督の前田浩や元名古屋監督の小倉隆と被ってきつつあると感じた

loveless

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 01:36

メインスタンド・アウェイ側で観戦。VARのシーンでは、会場に流れたVを見て周りのコンササポが歓喜、、したんですけど。。何事もなく試合再開したのでずっこけました。その他にもデュエルで相手が負けてコケてもコンサのファールを取られたりするなど、いろいろと厳しいジャッジでしたね。 それはともかく駒井がシャドーということでイヤな予感はしたんですが、やはり前半はあまりうまくいかず、、後半駒井がボランチに落ちてからようやく試合になった感じです。このチームは、宮澤か駒井のどちらかがボランチに入らないと厳しいのかと。ってなことは、これまでの試合から自明だと思うんですけどね。。 相手チームの狙いは2つでしたね。こちらのサイドの裏に長いボールを入れてサイドを走らせてクロスを上げる。GK-DFのパス回しを追いかける。ホントその2つだけに見えました。で、それにまんまとハマってしまうのがトホホな感じです。孔明さんが書かれているように、毎度毎度同じ手にやられて、プロとして恥ずかしくないのかって思います。 あと、今日の試合は、普通の試合ではなく絶対に負けてはいけない試合。攻撃陣に怪我が多く、戦力ダウンしているならば、せめて0-0で引き分けるということも考えなければならないのですが、なんか漫然と試合をして、そのまま負けた感じです。正直、残留を争っていて必死にもがいているようには見えませんでした。まだ半分ある、って意識があるとしたらダメですね。

金平糖

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 01:45

西野を代えた理由は明確でしょう。 あと2失点目は馬場が本当の原因ではないですよ。 克幸をポジションとしてシャドウで使ったかは分かりませんが彼の出場時間を増やすためにはシャドウあたりで起用するのは良いと思います。これで彼が適応できるならですが。

金平糖

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 02:28

ダイジェストが上がっているので見直していただけると思います。 1失点目は(札幌の左サイドで何ができたかは横に置いて)大八がボールに意識を絞りすぎたこと(→結果的に触れず)の改善可能性はありました。 ただ(札幌の右サイドは)相手はほとんど何もしていなかったのにマーカーが正しいポジション(相手とゴールの間)を取らずかつマークを見ていなかったために失点したことは明らかです。 DFが「確実に守備をしていて」も肝心なところできれいにマークを外していればそれは交代されるかもしれないと。 2失点目は菅野にボールが渡った時点で馬場はバックステップでかなり丁寧なポジショニングをしています。問題はここで菅野が身体も視線も完全に右を向いたことです。これで出し先は下がって後ろが無い馬場しか無くなり、故に相手の2枚がプレスに来た訳です。菅野が右を向いた時点で馬場は焦ったと思います。 もしも菅野がいったん縦パスの可能性を見せていれば相手の2枚に狙われることはありませんでした。実際、馬場がバックステップで開いた1つの理由はそれでプレスが来ればボランチが空くためです。 この意識付けが、札幌が鳥かごを毎日やる1つの理由でもあり、明らかにセオリーから外れたプレーは馬場にはまさかのプレーだったと。 細かいところはなかなかわからない方が多いと思いますので参考になれば幸いです。

公明ファン

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 03:18

1失点目は西野がボールしか見てなくて、マークを捨てたから。2失点目は馬場のミスもありますが、荒野へのパスコースも切られてるので荒野が動いてパスコースを作るべき、 近藤へのサポートが足りないのは、サポートに行くのは西野、変えられても仕方ないと思いますけどね。 あと、3失点目かと思ったコーナーは中村が前を走った選手につられてマークを受け渡し結局ボールの目測を誤りジャンプすらできず、中村が付いていた選手と岡村が激突、岡村のナイスディフェンスと思います。前も思いましたが、前を誰かが走るプレイなんてどこのチームでも札幌でも中学生でも高校生でもよくやるんですがね。それと、近藤のシュートを外しゴールの中にいるシーンは普通怒られますよね、プレイは続いているのだから。 孔明さんは新聞を批判していますが、孔明さんも自身が好きな選手のミスは見えないのか、目に入らないようになっていますよね。

まずまず

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 03:49

なんか「金平糖」と「公明ファン」って同じ人物か?あるいは「公明ファン」って人は普段、ここに過去からコメントを書いていて、その都度管理人さんにこっぴどくやられていて「金平糖」さんがそれらしく批判しているので「それみたことか」と尻馬に乗っているようにしか見えないけどな。

孔明

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 05:41

◎LUNAさん。  もう私もミシャ以外ならだれでも良いという感じさえしてきました。それだけミシャの戦術は今のチームにあっていないと思います。 ◎lovelessさん。  現地応援お疲れさまでした。おりがとうございました。 この荒木って主審はアウェイではコンサはほとんど勝っていないと思います。(憶測ですが前提としてホームファーストな人で判定がいつもぶれぶれで多分にホームに有利な判定をする人だと思っています。)  それから駒井のシャドーは駒井は気が利く選手なので中盤が薄いといつも危惧していてそれをフォローしてしまうんだと最近、そう思うようになってきました。ゆえに肝心な時には前線にいない。祐希も右サイドに開きたい選手なのでいざカウンターの攻撃は武蔵の単騎突破しかないんでしょうね。  どんな監督でもそこが弱点としてlovelessさんの言われることをやってきますよね。何度やられても攻撃の時間を増やして相手陣地に押し込めばいいという危機管理意識がほとんどない監督ですから同じことをずっと繰り返すと思います。 ◎金平糖さん。  金平糖さんは以前にも同じHNでコメントを書いていただいていますよね。私の荒らしはいつも違うHNで次ぐ次と粘着してきますのでそれだけは良かったと思います。  問題になっている、1失点目の西野の責任論ですが、まず大八が触れなかったのは残念ですが、西野はあくまでもゴールした松田をマークすべきだったんでしょうか?松田はいったい誰が見るべきだったかという議論まで行かないと正解?まで行きつかないと思います。あなたは西野がマークを外したのが悪いと断定していますが、この松田のマークはそもそも誰がすべきだったのかと思っています。ダゾーンでしか見ていないので正確ではないかもしれませんが、左SBの佐藤が上がっていないので、本来はすぐ隣にいた近藤が見なければいけなかったと私は思っています。西野はそう思い込んでゴール前のカバーをしようという位置に入ったのではないかと。考えるにこれはそもそも論ですが、彼らの2人には明確な守備の決めごとがあったのかどうかも聞いて見たいところです。  このチームは守備の練習をしないのでミシャから指示された約束事なんてないんでしょう。ほとんど守備は個人任せだと思っています。また、この2人のコンビは練習試合を見てもほとんどコンビでやっていないので余計にその決めごとが必要なはずです。西野が悪いと断じる前にむしろその方が問題だと思いませんか?  2失点目ですがあなたは菅野が悪くて馬場ちゃんは悪くないとの論法ですが、(あるいは荒野が受けにこなかったとうことも含めているのかな?)確かに菅野が縦に出す構えを見せれば2人もプレスにこなかったでしょう。  ただ、それなら何度も菅野とのパス交換を試合でやっている馬場ちゃんなら焦らずにロングボールを蹴るとかできたでしょう。そもそもなんでかんでもかんでもビルドアップで相手を剥がそうとすること自体がおかしいとは思いませんか?  そもそも馬場ちゃんが後ろにいれば危険極まりないことはいままでも見てきましたよね。馬場ちゃんは攻撃的な守備は得意ですが、下がりながらの相手の攻撃や1対1を仕掛けられての守備では多くが負けていると思います。彼は攻撃的な守備は非常に得意ですが、下がりながらとか、相手が攻撃的にくる場合の1対1の守備ははっきり言って下手です。  ゆえに馬場ちゃんはとにかくボランチで前に出てセカンドボールを拾う役と攻撃参加に徹してほしいといつも書いてきました。  こういう勝ち点が欲しい追い詰められた状況で、馬場ちゃんにビルドアップの経験をつませる余裕などないはずです。このような状況になってしまったら馬場ちゃんの選択肢はロングボールを蹴ることしかなかっと思います。そういう意識(ロングボールで逃げる)も馬場ちゃんが持っていないから、ただ、ただ、ビルドアップしか頭にないからトラップミスなどをしてしまったと思います。そもそもビルドアップが下手な選手にこういうチーム状態が悪い中無理にやらせること自体が失点の可能性を高くしたのではないですか。 >>細かいところはなかなかわからない方が多いと思いますので参考になれば幸いです。 以前のコメントも同じような締めで挑発してきたと思います。それからあなたは断定的に書いていますが、そうとう選手でやっていたサッカー経験者か指導者と思います。あるいはコンサ関係者かですか?     今度は逆に私から質問しますが、今のチームの攻撃は前線、5トップ、フルコートマンツーマン戦術についてですが、現在の選手の質や層を考えて妥当な戦術だと思っていますか?ぜひあなたにお聞きしたいところです。 ◎公明ファンさん。 あなたは何度もいつも挑発するようなHNで私に粘着してくる人の1人ですよね。 >>あと、3失点目かと思ったコーナー… ですが私の何を批判したいのかがわかりません。まずは私を批判したい一心から前掛りになってこのようなつんのめったことを書くんでしょうね。こういうまずは批判ありきで書く人のコメントにはまともなコメントは返しませんし、削除する場合もあります。 ◎まずまずさん。 私のところにくるコメントの一部は私のアンチでことあらば足をすくってやろういう人が虎視眈々と狙っています。それならば自分のブログ等で書けばよいのにと思っています。例えば自分のブログを作ってコメントをオープンにすればとも思いますが、そういう勇気もない人ばかりなんでしょうね。

たか

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 08:00

いつもありがとうございます。 食材を用意するのはクラブ、監督は料理人。風呂敷を身の丈に合わすことを選択したこともあり、選手を提供出来なくなったクラブの見通しの甘さが問題かなと。 食材が提供できるまでミシャは休養(得意な料理に偏りがあるので)。 選手が提供できる頃に復帰してもらう。 それまではケガをさせにくい戦術で勝利は目指さず、1ヶ月後から勝負かな。このくらい割り切らないとつまらないサッカーを見せられながらシーズンが終わってしまうような。 うん、私も宏武は右が合うなと思いました。守備も良かった。 青木が復帰してもぜひそのままで。 荒野も頑張ってるけど休養、大嘉呼び戻し、サブとメインは全交換。 西をなぜ放出しちゃったかなぁ。支離滅裂ですみません。

おぢさん

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 09:21

今期消えた言葉菅野はスゲーの残念そこは岡村だ家泉の指導役は重すぎたか

ネイトー

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 11:04

本当に呆れるサッカー 何でそんなにミシャを高く評価するのか解らない。 ミシャに代わって最初の何年か良かった、楽しかったのは四方田ベースがあったからで!四方田ベースにミシャ攻撃が+αしたからだよね!忘れちゃったのかな。 四方田ベースがすっかり薄くなったイヤ、全く無くなった今の状態では当然ちゃあ当然の結果だけどね。 兆候は何年前からか出始めてきてたのに、フロントも指導者も対策もして来ないんだからな、ソレが悔しいくて!悲しくて!残念で。 得失点差のあるスポーツで1点取られたら2点取れば良いなんて失点する事の無い、失点しない自信があるチームが言える事であって、3点取って3点取られるチームが言える事、目指せる事じゃあ無い! 長々と とりとめの無い事を書いてスイマセン。 主サンくらいにしか言えなくて。

孔明

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-16 19:24

◎たかさん。  三上さんは真面な食材は用意できないでしょうね。ゆえにミシャが自ら辞めるか、その低価な食材を使ってうまい調理を作るしかないでしょうね。ミシャは低価な料理で真面な料理などつくれないので、自ら辞めてもらうしかないでしょうね。 ◎おぢさんさん。  菅野に代えて児玉を先発におけばかなりチームは上がると思います。そのことにミシャが気づけば良いのでしょうが。 ◎ ネイトーさん。  守備練習をやらないから、年々四方田さんの守備の教えが薄くなり、もはや跡形もなくなったということでしょうか。四方田さんがいたときには、選手交代時にも四方田あんと相談していましたが、今や杉浦さんにしか話をしていません。他のコーチ陣とミシャの間には隙間風が吹いていると思います。もはやミシャは裸の王様でしょうね。

金平糖

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-17 02:41

ここに書き込んだのは初めてですが、善意の書き込みにそこまで強く反応する意図がわかりません。 つまり最初のエントリーとは異なる見方を書いてしまったためブログ主様と固定客様の逆鱗に触れたということでしょうか。 サッカーで失点には複数の要因が絡んでいて、直接的な原因もあれば遠因も間接的な原因もあるということはかなり一般的です。 また見方やサッカー観によって原因を異なるものに帰着させることも多々ありましょう。 極論は全ての失点を最初にボールを奪われたところと決めつけることも可能ですし、あるいはそこで走りきれなかった走力に求めることも可能です。 私は異なる見方を提示いたしましたがそこまで反応されることでしょうか? 結局、真実はその選手にしかわかりません。ただ推測できるだけです。 細かいことはわかりにくいと書いたことが挑発ととられたようですが、より正確にはボール周りだけで原因を探すか、その前からのそれぞれの動いた意図やその理由も含めて原因を見るかの違いでもありました。ただたまたま見かけたブログでそう説明しても失礼かと細かいことはと婉曲的に書きました。 監督やチームや選手を評価批判する際には、(もちろん直感でなさる自由もありますが)いろいろな視点が集まればとりあえずかなり正しい事実がわかるので、その上でそれぞれがご自身の価値観で批評をされれば良いと思ったためです。 ただそれが異なる意見の表示で叩いていることで猛反論すべきという価値観ということなのは残念です。

孔明

Re:過去のプレーから学んで現実的なプレーをした宏武。変わらぬお花畑のミシャ。

2024-06-17 13:39

金平糖さん。 過去のコメントを詳細に調べていませんがあなたのHNは記憶にありますよ。そういう嘘までついて、開き直るのはどうでしょうか。 また、あなたが言う >>私は異なる見方を提示いたしましたが と書いていましたが 前提としてこういう見方もあると明確に言葉で示さないで >>ただ(札幌の右サイドは)相手はほとんど何もしていなかったのにマーカーが正しいポジション(相手とゴールの間)を取らずかつマークを見ていなかったために失点したことは明らかです。 DFが「確実に守備をしていて」も肝心なところできれいにマークを外していればそれは交代されるかもしれないと。 これは完全に西野が悪いという考えを断定した言い方ですよね。 まずはそれを前提としている。 そして最後に >>細かいところはなかなかわからない方が多いと思いますので参考になれば幸いです。 と締めている。  これは明らかに自分がその道のプロだから素人風情がわからないのだろうという構成になっていますよ。 普通の人ならそう感じる人の方が多いでしょう。 >>私は異なる見方を提示いたしましたがそこまで反応されることでしょうか? そんなことはありません。私のあなたに対するコメントは私の本文で西野だけが悪いと断定していたので、私が示した考えの理由をあなたに説明しただけです。 それならそれを受けてあなたは西野が悪かったという理由を示さなければいけないんじゃないですか? それを示さずに「いろいろな見方があるということを示した」など書いていますが結局は私の主張になにも反論できないからいろいろな考えがあると書いて逃げただけですよね。  それから私の質問に回答していませんよね。私はあなたの主張に対しての誠実に失点に関しての考えをあなたに説明しました。  あなたがもしサッカー関係者なら堂々と西野が悪かったという戦術的な理由と私の質問に答えるべきではないですか。それもできないならあなたも私に対する批判がまずが目的でそのための批判をしただけと受け取ります。

コメントする