「気になるあいつら」とドーレ君

2005年11月12日

 こいつら



 そう、「ハナコアラ」です。
 CMで見たことある人もいるでしょう。人の車の上に勝手に飛び降りてダンスを始めるあいつらです。一時期、このCMが流れるたびに、「それ、ハナちゃうんかい!」とか、「左のヤツ、ちゃんと踊らんかい!」とテレビに向かって一人でツッコミを入れていたのですが、このプロフィールを読んで、なるほどな、と思ってしまいました。

 何が「なるほど」なのかといえば、設定にとても工夫が凝らされている。ベタなものも含めて気になるところが多いんです。主なものを箇条書きすると…

  1. 三人組キャラクターの定番である「リーダー」「表立った自己主張はしないがソツのない二番手」「おっとり、もしくはおっちょこい」という性格付けがキチンとされていること(道内在住の方は「ニッセンレンジャー」を思い浮かべていただければ分かると思います)。
  2. 「コアラッパー」という「非主流派」を用意している(ボクの見た限りでは「コアラッパー編」は道内ではオンエアされていないようですが)。しかもハナコアラよりちょっとデカイ。
  3. 体長に妙なリアル感を感じさせる数字を使っている。しかもコアラッパーなんてCMでは一匹しか登場しないのに「85~90センチ」って…

 作り手に対してもツッコミたくなる所があるんです。プロフィール【主な特徴】に、「鼻がデンワになったオリジナルキャラクター」とあるけれど、どう見ても「デンワを鼻に見せかけて、(『ハナコアラ』を名乗るにはおこがましいくらいショボイ)本物の鼻の上にのせている」が正しい!さらにネーミング。「ゴロー」はともかく、「センタロー」「ライタロー」って、一見すると途中で名前を考えるのを放棄したとしか思えません。

 でも、そこが作成者の狙いなんでしょう。ツッコミどころをたくさん用意して興味を持ってもらおう、と。楽天イーグルスの「カラスコ」(こっちじゃありません)も契約更改に関する記事がスポーツ新聞に載ったりしていますが、似たような戦略なんだな、と。この辺は宣伝に携わる仕事をしている方がこれを読んでいれば解説していただければと思っているんですが。

 そこで、我らがドーレ君ですが、利用といっては言い方がヘンかも知れませんが、一工夫あってもイイのかなとも思うのですが。見た限りではあまり細かい設定はないみたいですし。もしかするとボクみたいなしょーもない、もとい細かーい設定に興味を示す方が、それをきっかけにクラブに興味を持ってくれるかも知れません。「ドーレ君には既存のイメージができあがってしまっている」というのであれば、新キャラクターを登場させてもイイと思うし。
 以上、オフィシャルブログでの「いろもん」を目指す本ブログから、コンサドーレにおける「いろもん」ドーレ君あるいは新キャラクターに対する要望でした。明日こそはちゃんとチームのこと書きます。

 これ、カテゴリ「コンサドーレ」でいいんだろうか?



この記事に対するコメント一覧

コメントする