ダッフルコート擁護論

2006年01月09日

 こちらでダッフルコートに関するあれこれが書かれています。
 私もダッフルコートを愛用しています。親族には「子供っぽいのでやめろ」といわれますが、それでも何だか着てしまうのですね。思えば中学の時だったか、はじめて買ったコートも、「別なのにしろ」という親の薦めを押し切ってダッフルにしたと記憶しています。

 そもそもダッフルコートは北欧の漁師の上着として使われていたようです。分厚い生地は寒さに耐えるためのものなのですが、もう一つ、トッグルという浮き型ボタンをロープに掛ける形である「トッグル・フロント」が、実は漁師にとっての防寒のための工夫だったのだそうです。



 漁師は船の上では長時間同じ向きで作業をします。よって、ずっと同じ向きからの風にさらされるわけです。普通のボタンタイプ・左前の上着では、右からの風を受けるとフロントの隙間から風が上着の中に入ってきますね。ところがトッグルフロントだと、すかさず右前合わせにすることで風の進入を防ぐことができたんだそうです。左からの風の時は左前に。こうして漁師は苛酷な環境での作業に従事していたんですね。今はジッパータイプの上着を着れば問題はないんでしょうが。

 ガキの頃は「前がしっかり閉まらないのが難点だなあ」などと思っていたのですが、こうした理由があることを知り、感心して愛用するに至った次第です。


 というわけで、1/15(日)のキックオフイベントには愛用のグレーのダッフルコートを、着ていきません(笑)。だって赤黒のマフラーがあんまり似合わないんですもん。



post by tottomi

22:43

その他 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

kenji

Re:ダッフルコート擁護論

2006-01-13 23:48

トラックバックありがとうございました。 レス遅れてすみません。 男ってやつは、こういう由来には弱いんですよね。 こんな話を聞くとますます欲しくなってしまいました。 ちなみに、今日、私の職場は新年会だったのですが、30人程度の出席者の(男27人)中で、 ダッフルは3人いました。多いのか、少ないのか?

tottomi

なかなか見ませんねぇ

2006-01-14 00:02

実はこの由来の話、今使っているコート買った時に店員さんから聞きました。ハイ、受け売りです(笑 先日、寒風吹きすさぶ中、同じ方向を向いて立っていなければならない時に初めて使いました、右前合わせ。暖かかった(しみじみ)

コメントする