御触書

2007年04月04日

 オフィシャルブログ運営事務局から、練習見学に行ってもあんまり詳しいことを書くな、とのお達しがありました。僕も昨年は練習試合のことなどをずいぶん細かく書いたことがありますからね。これからは気をつけねばなりません。
 
 で、どこで線を引くか、という問題が出てくるわけですが。
 まず、「チームの戦術」については紅白戦の内容を詳しく書くことはNGでしょうね、メンバーも含めて。そのほか、セットプレーの練習もマズイ。
 「具体的な選手名をあげて個々のコンディションなどについて詳しく書くこと」ですが、怪我人、見るからに動きの悪い選手はもちろん、好調の選手についても避けた方がよいかも知れません。「全体的に動きが良かった」とか「声が出ていて良い雰囲気だった」程度にとどめた方がよいのかな。
 ただ、怪我人については新聞が書いてしまいますからね。結局ばれちゃう。本当に知られたくない内容があれば、クラブ側がマスコミに対して報道管制をかけると思います。だから結論として、練習を見てきても一日待ってみて、管制がかかっていない事柄に対して自分なりの見方(ここがまぁ難しいわけですが)を加えてブログに書くというのが一番無難かな、と思います。
 
 そろそろ(っていうか早く見に行かなければ忙しくなってしまう)見に行こうかな、と思っていた矢先のお達し。肝に銘じておこう。
 
【追記】
19:49、当ブログの累計アクセス数が88888を打っておりました。心当たりの方、おめでとう。


この記事に対するコメント一覧

コメントする