2006年04月26日
何か初めての事を経験しそれに習熟していく過程で、「他人から教わったことを何の疑問も持たずにそのままこなす」か「自分で考えながら身につける」かという違いは、その後の習熟度において決定的な意味を持っていると思います。
それとともに教える側にも、考えさせながら身につけさせるということが求められると思うのですが、これは「考えながら身につける」ことよりもさらに難しいことだと思います。一から十まで伝えることは、一見すると教える側としての責任を果たしているようですが、実は言われたことを従順にこなす人間を粗製濫造する事になるかも知れず、それはやはり教わる相手に対し失礼だと思います。
そういう自分も他人に言われたことを従順にこなすタイプの人間なので、実は人にものを教えることに向いていないのではないか、とも思ったりします。余計な言葉を費やさず、相手が独力で学ぶことのできるように持っていくことが、教えるということの一つの理想型なんでしょう、多分。
何だかとりとめもない話ですが、要するに自分のこととかフッキのこととか本業のこととか柳下のこととかいろいろ渦巻いているということです。
でも、「独学しかできない」というのは見方を変えれば「独学ができる」ということなのだから、自分のことだけを考えればそれはそれで素晴らしい能力だと思うよ。それに、そういう姿から何かを学ぶ人間もいるんじゃないかなぁ。
kabao
Re:学ぶことと教えること
2006-04-27 21:32
学ぶことの難しさ。 それ以上に教えることの難しさ。 子供を持つ親としても、考えさせられる内容です。 相手のレベルを知り、その少し上のレベルを、10の全てを話さすずに、考えさせて、理解させる。 言葉ではわかっていても実際にやることのどんなに難しいことか・・。
オフ
Re:学ぶことと教えること
2006-04-27 23:00
まずはお詫びを。 せっかくコメントをいただいたのに、返事のコメント が消えていたのか、反映されていなかったのか、とに かく消えてしまいました。ごめんなさい。 さて、「考えさせる」ことですが、本当にそうですね。自分で考える姿勢ががついているか、ついていな いか。これって意外とその人の将来に大きな影響を与 えているような気がします。
tottomi
Re:学ぶことと教えること
2006-04-27 23:30
>kabaoさん 自分で考える方へ持って行ってやる、というのは難しいです。まぁ、子供は時には大人が思いもよらないやり方や見方で思いも寄らないことを考えていたりしますが、大変なのはある程度年がいった人達ですね。 まぁ何にせよ、彼は「試合中にキレてはダメだ」と6億回口で言われるよりも貴重な経験をしていると思います(笑 >オフさん いえいえ、お気になさらずに。けっぱれWEBOSS!ということで(笑 考える時間と気力がなかったので書かなかったのですが、この問題はトルシエとジーコの作った代表にも関係があるような無いような気がしています。W杯前にそんなことを書くかも知れませんが、何せ4年前に比べて全くモチベーションが上がらないので、そのまま流れる可能性も…だってリーグ戦あるんだもん、代表どころじゃないですよねぇ?
プロフィール
性別:男 年齢:30歳代半ば 出身:兵庫県西宮市甲子園 現住地:北海道札幌市 サッカー歴:素人。たまにフットサルをやる程度 ポジション:アウェイ側B自由席 2007/12:加齢に伴い年齢を実態に即した形に書き換えました
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索