現状の部活というものがあまり好きではない人間がココニイル

2007年03月26日

この季節の変わり目、みごとに風邪をもらったらしく鼻水提灯の管理人ですよっと。
まぁヤラレテいるのは鼻だけなんですが。


で、本題なんですが…


ワタクシメ、タイトル通り今の部活のスタイルがあまり好きではない。

なぜ好きではないかというと、
一旦部に入ってしまうと辞めない限り他のスポーツをする時間が無くなるから、だ。
だから自分は部活というもの、中学の頃のチョコットを除いてまったくやっていない。
子供の頃なんかは、いろんな種類のスポーツに触れる事が最も大事だと個人的には思うのだが…
(見るのも含めて)
しかも、今になっても種目を越えた横のつながりというモノがほとんど感じられない。
見てないだけかも知れないが
例えば、「次の土曜日にコンサのホームゲームがあるから」なんてバスケをしている若いのを誘っても、いつも

「いや、行ってはみたいんだけどその日もバスケ部の練習試合があって…」

なんて返答があると、その若いのに対してじゃなくて現状の学生スポーツの制度に腹が立つ。
いくら種目が違っても横の連携を取ろうとする気概をもっと見せろ、と。
自分はバスケもするんだが(遊びレベル)、やはりいろいろなスポーツに精通している人の方が視野が広くてウマイ。
スケルトンの稲田勝選手(駒大岩見沢高野球部OB)だって、この競技との出会いが少しでも早ければ
(今でもすばらしいが)もっとすばらしい選手になっていたかもしれんのに。
まぁライバルが40越えても現役だが(笑)

確かに一途な人でスバラシイ人はたくさんいるが、現状の選択肢が
「すばらしい一途な人」
の形成しかできないシステムはやっぱオカシイなぁ~
それを打破する大きな可能性を持つのはやはりJリーグの「百年構想」であり、総合スポーツクラブの考えですね。
だから自分はコンサを応援している。
ファイターズ? 野球も好きだから見はするが現状では応援はセン。
連携や構想がどうこう言う前に
チームが一企業のぶら下がりになっているうちは、地元のチームでも何でもないし。

アメリカのスポーツなんかは、「金第一主義」や「育成がほぼ他人任せ」などウゲッとする部分もあるが、
(自分はドラフトなんて制度は今としてはミスマッチで嫌いだ)

幼い頃に様々なスポーツと触れ合う事ができる環境

なんかは正直うらやましい。
A・アイバーソンなんて元々アメフトでQBやっていたわけだし。
D・サンダースのようになると究極だが。
(アメフトでコーナーバックとして活躍する傍ら、野球で先頭バッターとして活躍)

サンダースといえば、あの頃のダラス・カウボーイズは懐かしいなぁ。
QBのT・エイクマン やら RBのE・スミス やら WRのM・アーヴィン(殿堂入りおめでとう!) やら…

でも自分は TEの「J・ノヴァチェック」 が一番のお気に入り!!
(やはり最後は大脱線)


post by しゅ~ちょ~

21:37

スポーツ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする