平ちゃんコンコースで一般人化しすぎ(笑)

2011年06月26日

まぁあれだけ溶け込むのが平ちゃんの良さでもあるか。
言葉の通りまた来ていただきたいものです。
自分なんかはぐっさんよりも貴方の方がスターです(爆)



J2第18節

人  0-0  YKK AP


いやぁ山下にあの黄紙が出てからのブルーノの西野への一撃。
コチラ側だって赤紙すら覚悟してたのに、
(昨日の韓国栄の一撃もありましたし)
逆にあれに対してはファールのみ。
人数が減らなかったのはサポ的にホッとはしましたが、
もう試合を通してスゴイ基準でしたよ。
『なぜ両チーム併せて黄紙一枚で終わったんだろう』という不思議さが(苦笑)

一年経っても変わらぬ大西ブランド(not富山)・・・orz





まぁそれはそうと
何だかブルーノに批判がゴッソリといきそうな気がするんですが、
個人的にはそこまでではなかったかな、と。
オフェンスのギアを全体で上げたりしていれば、逆にマッチしていたのかな?
なんて感じます。
(『じゃあ良かったのか?』と言われれば肯定もしませんけど)
残念パスの数と変わらないくらいの『受ける側がソコに行っとけよ!』的なパスも
ありましたし。
カウエを見ているような感じでした。
またしゅんぴーのような選択肢の少ない持ちすぎよりも、成功失敗関係なく
オフェンスのリズムを上げようという意思というかテーマは
個人的にブルーノから感じました。

それよりもスナマコの空回りと三上のダメっぷりの方が顕著に見えましたね。
だから純貴が孤立してしまう。
(というかたとえ純貴でなくとも一番前の選手が孤立する)
FW1人に対して『常に1人で相手のCB2枚と対峙して結果を出せ』
なんて言ってもそれはそんな簡単なモノではありません。
特に三上はその立場でもやっているんだから残念度がホント強い・・・

そしてそれに伴って
『サイドにて2人の選手が止まったままパス待機』
な形が特に左側で多かった気が。(自分なんかは『サイド銀座』とよく呼ぶ)
人員の数としては余分ですよね。
バスケなどと違ってオフサイドというルールがありますから
そこから単純に前方へも行けませんし。

もっと味方FWに近い位置でポジションクロスや追い抜きなどのプレイを
2列目やセンターの選手がやらないと。
(暑苦しいほど近い距離の場面の多い方がFWの立場としては時に嬉しいのかも)




また個人的に気になったのは日高と三上が話をしていた場面。
ある程度の距離からの見た目なんですが、何だか
日高→三上の一方通行のような印象でした。
実際にそんな形ではなかったとしても、周囲が見てそう感じられるようではイカンかと。
ただ言われるがままではなく、もっと三上には自分の意見も出して欲しいです。
(コレってウチの場合ユース上がりの選手にホント多い)
逆に宮澤あたりは結構それが出来てきているように見えたので余計にです。

それから解せなかったのが純貴の交代。
問題の主はFWではないといった観点の者からすると
『ソコを変えても意味ないんじゃ』
と思っていました。
加えて純貴と岡本が同時にピッチに居たのが十分ほどになっちゃってますから。
ウッチーを投入する事自体は悪く思わないんですが、投入するのであれば
スナマコに代えて、もしくはこの時点で近藤に代えて
のほうが良かったですかね。




とりあえず今回の試合から主に感じたのは
 ・近い位置でFWと絡む味方選手がなかなか出てこない
 ・オフェンスの緩急の『急』が人の動きの意味であまり見られない
事でした。


あっ、あと
  ・プリンスホテル(だったかな?)のフライドポテトの量がハンパなかった
のもありますね。
あれって何だったんだろう・・・自分達だけだったんだろうか(笑)


post by しゅ~ちょ~

19:50

コンサ コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

まさひろ

Re:平ちゃんコンコースで一般人化しすぎ(笑)

2011-06-27 19:33

ひそかに富山戦のイベントで一番楽しみにしていたのが、コンサドーレ版平ちゃんの今日いちでした。期待通りの楽しいイベントで、試合の前後に、サッカーのことが話題のイベントっていい!と思いました。是非また、やって欲しいです。 富山戦での宮澤の動きとてもよくて、前で見たいと思いました。 トップであれだけ動けていた三上が、サイドに出るとボールをとめすぎて、悪いときの古田に見えました。 別の試合での解説で、「サイドでの切り返しで、攻めるほうの中の動きが止まると、ヘディングが弱くなる」というよう話を以前聞きました。 中に三人そろっているのに、きれいにサイドを抜くことに懸命になって、中の人たちが、タイミングをとれなくなっていました。そう考えると、サイドの選手が、相手の足の先を僅かに超えていくような感覚は、サイド特有のものなのかなと思いました。さらに、SBが追い越してきて、スムーズにあげると中の人たちは、戦いやすいのだということを改めて感じました。日高はいい仕事していたと思います。 ブルーノは、前見たときと別人。違いはアンドレジーニョの存在なのかなと思いましたが、単独だと使いづらいなとおもいます。 4141をするなら、内村が戻ってきたので、宮澤トップのトップ下内村とアンドレジーニョが見たいと思います。右サイドは岡本と日高のコンビが面白いと思いますが、しゅ~ちょ~さんはどう思いますか?

しゅ~ちょ~

Re:平ちゃんコンコースで一般人化しすぎ(笑)

2011-06-27 21:50

>まさひろさん どーもでございます。 (´∀`)/ 個人的にはチームの状況を重ね合わせて宮澤は前じゃない方がいいかな、と。 なぜなら『飛び込める』から。 今のウチはあまりにも相手ゴール前に後ろから突っ込んでいく選手がいないので、 ただでさえFWが孤立しやすい中で宮澤が前にいるようだと せっかくの宮澤の存在が消えてしまい、全体のダメ度が加速するような気がします。 自分なんかが宮澤に対する理想として思うのはやはり 『フリーマン』 なんでございます。 彼にはガチッとポジションを当てはめるのではなく もっと自由度を高めた方が良いと思っています。 現状をベースとするならば4-1-3-1で宮澤がフリーマンとして存在できれば いいかな、と感じます。 サイドの選手にバリエーションがないと、まさひろさんの仰るとおりの状況に なってしまいますね。 スムースな流れに持っていけなければ、サイドの選手だけでなく 他の選手に影響が及んでしまう典型的な例です。 芳賀が戻ってくることを前提とすれば、      純貴   近藤 純平 岡本      芳賀 上原 河合 山下 日高      昊乗 【フリーマン:宮澤】 (芳賀がいなければアンカー河合でCB櫛引) 自分なんかだとコレがベストですかね。

コメントする