古き良き時代のようになるか?

2009年05月02日

F1のレギュレーション変更が(また)あるようです。

今回は
①レース中の給油禁止
②タイヤウォーマー使用禁止
が主な内容になっているみたいですね。

どちらも個人的には『OKじゃないか』と思えるような変更ですなぁ。




ピットでの給油作業がなくなることにより、給油時の火災がなくなる事はモチロン
これによってクルーは夏のクソ暑い時の重装備がいらなくなります。
そして、『タイヤ交換のテクニックが復活するか』という期待も。
ピットクルーの腕の見せ所が自分としては再び見たい。
またマシン自体の設計の時点で、どの位の燃料残量の時に一番バランスがよくなるのかが
チームによって変わってきて、開発における人間味が増えてくるかと思います。
燃費の面だって、そもそもドライバーはアクセルワークがうまくないといけないですよね。

タイヤウォーマーに関しては、『アウトラップが危険』などの話もなくはないですが、
それは他の要素で解決できそうな事かな、と。
インディでは普通に使ってませんしね。
アル・アンサーJrなどのようにタイヤウォーマーがない方が
良かったように感じるタイプもいたりします。
ジャック・ヴィルヌーブやファン・パブロ・モントーヤ、アレックス・ザナルディなども
暖まりきっていないタイヤの使い方がバツグンだったし。




いずれにせよ、チームやドライバーの腕の見せ所が増えるのは良いことですね。
必ずしもハイテクやデジタルが良いワケではない。
やっぱりレースにおけるテクニックの均一化は避けないと。

ついでに、トランスミッションもHパターンのマニュアルに戻してくれると嬉しいかな。
その方がコーナリング1つとっても駆け引きが多くなり、
同じコーナーでもドライバーによってさまざまなラインが生まれてくるでしょう。
(ドライバーによってタイプも技術も違うので)
オートマチックはもう一般車にも十分フィードバックできているし、
初期のフェラーリのセミオートマに違和感がなかったのも、
信頼性が低かったからであって。


まぁそれでも、少しずつでも良い方向に進んでくれれば、それはそれで嬉しいですね。


post by しゅ~ちょ~

13:15

スポーツ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする