今回の試合を破壊した要素

2008年04月27日

J1第8節

  0-1  亀田製菓

『虚しかった……』
出てくるのはそういったような言葉ばっか。


今日の試合、虚しくなった原因比率
 ◎ジャスティス     40%
 ◎ウチの監督      38%
 ◎視野の狭いウチの選手 18% 
 ◎ダヴィのレッド    2%
 (◎太鼓の音の小ささ    2%)

ジャスティスはあーホントホントひどかった。
03年室蘭での高山に次ぐと言っていいほどのひどさ。
(個人的にはマーカスへのイエローが訳わかんない)
またそういう時に限って終わり方も最悪だし。
勝ち点3を取ったチームの選手にあんなに詰め寄られて、
(なぜ選手交替をさせてくれない、と)
その最中に終了ホイッスル。瞬間、
『勝ったのってドッチよ!』
と聞きたくなる様な静寂がドームに流れる……  テラヒドス

もしコッチが勝ちだったとしても、勝ち点以外はため息だったのかなぁ…


そして、さすがにアレはマズイよダヴィちゃん。
演技力の高い千代反田が相手だからなおさら。
しかしながら、ディフェンス時、連動してチェイシングをしない味方に対して
相当お怒りモードだったように見えたので、
ダヴィちゃんのヒートアップの要因は何もジャスティスが全てではないと思う。
その理由に限定すれば、ダヴィちゃんの気持ちは痛いほどわかった。

でも、クローズアップされやすいそのマッチアップよりも
お隣の千葉の出来が良く見えていたので、
『ソコを崩さないとどう考えてもツライなぁ』
というイメージ強し。

その意味では、ジャスティスに負けないくらい監督が意味不明。

 ◎上がらない(上がらせてもらえない?)サイドバック
 ◎大伍をあの位置で使い続ける理由
 ◎守備時だけでなく攻撃時も横に並ぶアンカー陣
 ◎選手交代

少なくともその辺の意図ってのを聞きたいですね。
(見ているだけでは全く伝わってこない)
あれだと、前線に対して『点を取れ!』という方が酷。

そして、これまでウチは
外国人の個人技頼みのサッカーからの脱却
だって視野に入れていたと思うんですが。
もう過去に費やした時間がほとんどパ~と言えるくらい
何もなくなっている。
ただただ虚しくなってしまう。

また、DF陣は『蛇ににらまれたカエル』のようになってましたね。
(蛇が何かは語らない)
結局ソダンを外した意図(ケガか病気だったのかな)がワカラナイ。
宮澤だって何のためにベンチに入れたのか。
今回だって残り短い時間なら出してもおかしくないような状況ジャマイカ。
もしくは池内豆乳投入で。(ただの変換ミス)
彼本人には申し訳ないが、今回あの場面でヨンデが出た時は
『?????』
でしたよ。

次の対浦和戦に参戦する友人も
『今の采配だと参戦するのが鬱だと言いたくもなる』
と言っていました。  ソリャソウダヨナ

なので、とにかく少しでも納得できるようなビジョンを見せてほしい。
(3ラインで守って終わり、というのはナシで)

また、今の選手は技術よりもまずは
視野を広げる&速い状況判断をする練習
を何よりも優先してやってもらいたいですね。
技術練習はそこでできない部分が出てきて初めて行うモノだと思う。

それとも今回はただの禁止令か何かの類だったのですかね。


ポジティブな印象としては、今回の謙伍は良かった。
(´∀`)
応援復活決定!(やけにアッサリ)
だって今回唯一と言っていいほど『来て良かった』と言える所だったし。

でもホント普通にそう言えるくらいの出来。特にオフザボールの動き。
しかしながらパスがほとんど来ない。
来てもタイミングが曖昧な浮き球ばっかり。
あれだと彼の出来がどれだけ良くても相手DFの格好のエジキ。
ただでさえ1人少ないんだし。




太鼓についてはまぁオマケだ。
さまざまな事情があるだろうから。
まぁ今日は少なくともゴル裏の後ろの方はほとんど聞こえなかったのサ。
『アウェー側の太鼓の音の方がよく聞こえる』
というのはやはりコールをするのが大変だ、と実感。

そして、頂いた箱ティッシュ。
純粋に嬉しいのだが、カバンがパンパンになっちゃってモウ。
(-o-)y―・゜


post by しゅ~ちょ~@虚しい_| ̄|○

02:35

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

ビーグル伝説

Re:今回の試合を破壊した要素

2008-04-27 14:13

 お疲れ様でした。私もドームゴール裏はジュビロ戦から復帰してます (^_^)/  去年から5段階はずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になってます。結局ヤンツー3年間は何だったのか?って。岡チャンもオシム脱皮宣言したように、「そんなの関係ねぇー」って三浦さんも本当は始めからヤンツーサッカーにとらわれてはいないんでしょうね。よく目にする「ヤンツー3年間があったから今の・・・」なんて3年間を否定させない為の言い訳なんじゃ? 私もヨンデの交代は吃驚!(?_?) 西谷がいつ出てくるか気になってたから尚更でした。 浦和、京都は辛いですね。ひょっとすると違う意味で監督は相川放出を失敗したと思ってるかも・・ナンテ 相川連れ戻せないんでしょうか?(←未練大杉デスネ (^^; )

しゅ~ちょ~

Re:今回の試合を破壊した要素

2008-04-29 13:31

>ビーグル伝説さん お疲れ様でした。 (´∀`)/ 最近になって知ったのですが、どうやらPCが逝っちゃっていたようで。 大変でしたねぇ。 自分なんかだと大してココの更新なんかもしないし、頻繁にwebを見たりもしていないので、 そんなに影響はないんですが… そして、ゴル裏復活してたんですねぇ。 見つけたら挨拶せねば…(焦) 個人的には、今現在でどういう形でやってたとしても、 『これから先の未来に対していかなる方向性・ビジョンなのか?』 ということがハッキリと解るように示して欲しいんです。 それがないと常に『その場しのぎ』でしかなくて… ジャガホッケ佐々木さん(元社長)を始め過去の方たちが頑張ってきたことを 一笑に付しているようにしか感じませんですね、今のところは。 ダヴィの件だって、確かにダヴィ本人が一番悪いとは思うけど、 原因をその部分ばっかりにしておいたら、これから先誰かが繰り返す可能性が高いまま残るだけ。 そういったものを監督はきちんと他の選手に伝えているのだろうかが気になります。 そういった意味合いで、今の監督からは就任直後より采配において その類のメッセージを何一つ感じなく、自分は全く持って信頼ができないままです。 (『信用はするが信頼はしない』といった類ですね) 相川に関しては確かに未練大杉かも(笑) でも、監督が別の人になるまでは現状の方が彼本人にとっては幸せかも知れませんよ。

aru

Re:今回の試合を破壊した要素

2008-04-29 14:19

ジャスティスって何だろう?って思って読んでいたら 他の方も書いていたので、調べました。 勉強になります。 いやはやー。 なんだか嬉しくなってしまいました。 というのは、感想があんまり似てなくても(現地、テレビの違いとかじゃなくてね) 応援は同じように出来るんだ!ってことがわかったから。 違う目線や考えであっても、その場所ですることは同じ。 ああ、最高。 浦和戦見れるのかしらん?

しゅ~ちょ~

Re:今回の試合を破壊した要素

2008-04-29 20:26

>aru姉 ど~も~ (´∀`)/ 歯はどうなりましたか?大丈夫ですか? ジャスティスは名前の通りなので判別はそんなに難しくはないですね。 まぁ全ての人の考えが一緒だったら逆に気持ち悪いので、 いろんな考えがありますよ、それの善し悪しは別としてね。

コメントする