G大阪戦のCBはどうなる?前線は?

2023年08月29日

 今週の土曜日にはドームでG大阪戦。気になるのはけが人。大八は川崎F戦でレッドだったので仕方ないが、この試合で荒野が怪我、先週の金曜日では桐耶が紅白戦途中で離脱、青木がグラウンドにいなかったということもあり、ただでさえ層が薄いFP陣でさらにはCB陣が層が薄い中、G大阪戦にだれが出場できるかどうか心配だ。

 ただ、小柏はその時には紅白戦前までの練習には合流していたのでアクシデントがない限り、G大阪戦には出場できるだろう。早速日刊スポーツの保坂さんによれば完全合流したらしい。ミシャならすぐ先発に使うのではないかと思う。

 気になるのは桐耶、グラウンドから去る場面を見ていなかったのでわからなかったが、筋肉系の怪我ならかなり時間がかかる。肌肉系でない軽度の怪我や体調不良だったならまだ良いが。

 ここ9試合、勝利がなし。今週と来週はドームなので是が非でも勝たなければいけない。
 果たして勝利できるか。

 CBは恐らくは福森、宮澤、駿汰の3人だろう。もしくは菅ちゃんが左に入るか。ただ、菅ちゃんが左に入ると左WBがいなくなる。青木がいればそのポジションはできるが、青木の動向が不明。ゆえにCBは先ほどあげたメンバーの確率が高いと思う。

 あるいは大穴は馬場ちゃんを左CBに入れるか。右CBに入れて駿汰を真ん中にするか。

 小柏が復帰できれば前線が活性化される。前線は恐らくは小柏、雄也、チェックになるのではないだろうか。また小柏がトップに入れば駒井をシャドーではなくボランチに置ける。そうなると宮澤をCBに使ってもボランチが層がそんなに薄くはならない。

 とにかくG大阪戦は勝たなければいけない。ただ、G大阪は最近好調。勝利のためにこちらの弱点を狙ってくるだろう。それは福森の背後へのロングボールとか。

 うまくプレスをかわしてスペースにどんどん走ってくるとか。その対策をしないとG大阪には勝てないだろう。

 川崎Fに前半圧倒したのはあくまでも川崎Fがこちらにはまってくれただけ。それを前提に考えなければいけない。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター


post by 孔明

20:02

戦術 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする