前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023年08月26日

2対2の引き分け
 前半はほとんどパーフェクトな内容と結果。

 ボールを支配し続けて決定機を演出した。
 良いところでFKのチャンスも真ん中あたりに大きなスペースがあってチェックに出せば1点だろうと思ったが、福森が直接狙い壁に当たる。

 それがなんとフリーのスペースがあるチェックの所へ

 チェックがダイレクトにシュート。見事に決まった。1-0

 そして追加点が欲しいところでこれもチェックは左サイドから2人を抜いて侵入しパス。そこに駒井が入ってシュート。見事に2-0とした。
 その後も押しに押していた。前半は相手のシュートを0に抑えた。

 しかし、ここで試合のターニングポイントになるプレーが出る。

 右サイドからの駿汰のすばらしいサイドチェンジに菅ちゃんがボールを受けて飛び出す。

 駒井がフリーでスペースに入って行ったのは当然見えていたはずだ。そこを相手が2人守っていたところにわざわざシュートを打つ。当然はずれる。

 このプレーで3点目がとれなかった。もちろん駒井にパスがわたっても駒井が外す確率はかなりある。しかし、シュートを選択するよりもパスの方が得点の可能性は高かった。

 これははっきり言えば罰金もののプレー。いくら後半なにがあっても3点取れればかなり有利になったはず。普段はパスを選択するくせにまったくチーム状態を考えないプレーには腹が非常に立った。

 後半は相手は当然2枚代え。左にマルシーニョを入れてそこで個人技でくるだろうと思ったら当然相手はそうしてくる。それしか打開策はなかったから。

 それに対してまったく何も考えず右サイドのカバーもせず。大八とマルシーニョの1対1になり、そしてマルシーニョの緩急をつけた突破で大八が相手を倒した(正確にはその時には倒れてないが)で即VARが入り、得点機そしで大八が一発退場

 この主審の岡部も注意しなければいけない主審だ。規則上得点阻止はわかるがそんなに激しくコンタクトしたプレーか?納得できない判定だった。

 1人少なくてもかえって守りの意識が強くなるからかえって良いかと思ったら、いきなり高木からの宮澤へのパスを宮澤がまったく見ておらず。相手にわ
たりそこから失点。

 声をかけなかった高木も悪いがこの場合だと一番近い選手にパスがくることは当然だろう。宮澤の完全な懲罰物のプレーだろう。

 そこで相手にまんまと勢いに乗せてしまった。守りの意識を高めなければいけない時にこういうミスをすれば勝てる訳がない。

 その後左右に振られて福森も菅も中に入って右サイドをフリーにさせ、そこからクロスをいれられ失点した。2-2

 その後は攻撃の機会がほとんどない。たまにルーカスがボールを奪うも誰も出ていかないから1人で突破してボールを奪われる。このことの繰り返し。

 交代もいつものように遅れ、なぜか先に大森を投入。前線で孤立する。

 ここは先に祐希や深井を投入して中盤を強化すべきではなかったか?いつものような愚策でシュートすら打てない状態で守るばかりの試合になった。
 それでもなんとか失点せずに集中力を高めた。 

 後半唯一のチャンスはルーカスと祐希のコンビからルーカスがうまく祐希に縦パスを送って決定機もい右に外してしまう。

 11分と長いロスタイムもほとんど守って終了。3失点をしなかったのはよかったが、前半の攻勢をまったく生かせず。勝ち点1しかとれなかった。

 後半、当然相手は流れを変えてくる。どう変えてくるのかは当然わかったはずだ。それを頭に入れていたのか?
 それなら駿汰をあまり上がらせずに駿汰とルーカスでケアするという方法もできたはず。

  相手は3連敗の焦りか小林を先発にするという鬼木らしくない愚策をしてくれたのにだ。

 川崎Fに勝つには最低でも3点はとらなければ勝てないと思っていた。それをとれずに簡単な連携ミスをする。危機管理意識がまったくない采配もダメ。これで勝てという方がおかしいだろう。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 


この記事に対するコメント一覧

剛蔵

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-26 22:15

前半3点目取れていれば…でしたけど、 菅ちゃんのシュートは枠に行っていて相手GKを讃えるべきかな、と感じました。 まぁ1失点目はもったいない。これから意思疎通重ねていくしかありません。 結果は残念ですが、残り試合に向けて好材料もあった試合と感じます。 来月からルヴァン杯含め勝っていかないといけませんね。

ぶりゅー

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-26 23:14

シュート出来るのにパスを選ぶ事に苦言を呈してましたよね?結果論で評価されてるのですか?

孔明

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-26 23:25

ぶりゅーさん。  今日の場合は明らかにフリーのなった駒井のスペースが開いていた。だれが見ても得点の可能性は高いでしょう。  以前、私が言っていたのはシュートするスペースが空いていたのにも関わらず、無理やりスペースのないところにいる味方にパスをするなと書いていました。要するに得点が高い確率論で言っています。結果論では言っていません。  シュートするべき時にシュートしないくせにパスすべき時にパスしない。こういう得点の可能性の低い選択をするなということです。

ぶりゅーさんに一票

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 00:25

>以前、私が言っていたのはシュートするスペースが空いていたのにも関わらず、無理やりスペースのないところにいる味方にパスをするなと書いていました。要するに得点が高い確率論で言っています。結果論では言っていません。 選手が選択した結果に対して確率論持ってきてるのが結果論者の言い訳ですよね? 確率論を発生した後で評価している段階で結果論者ですよね? 結果に対して偉そうに確率論なんていう誤魔化しで言うのやめてもらえませんか? コンサに対する愛情もリスペクトも感じませんし。

孔明

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 00:37

ぶりゅーさんに一票さん。あるいはぶりゅーさん本人かな?まあ本人でしょうね(笑)こんなに真っ赤な顔で怒るのは。 >選手が選択した結果に対して確率論持ってきてるのが結果論者の言い訳ですよね?  何を言いたいのかまったく理解不能です。まともな日本語で理屈を書いてほしいと思います。まともな理屈で反論してくれませんか?相手のしようもありません。  なんで私のアンチはくだらん揚げ足ばかりなのか残念です。

はげお

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 00:38

1失点目だけがもったいなかったです。 前半は申し分なし。  数的不利な状況になったのは、思うところはありますが、そこからのサッカーはよくやっていたと思いました。 話題になっている菅ちゃんのシュートの件ですが、個人的には打ってよかったと感じております。 剛蔵さんと同じ見立てです。 枠内に飛ばせるなら打つべきですし、よいシュートだったと思います😊

まちゃまちゃ

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 00:47

ぶりゅーさん。 なんでか「結果論」だ「結果論」だと言わせよう言わせようとにマウントとるだけにこだわるのは見苦しいよ。人ぞれぞれ意見はある。それに反論するのはいいけど一つの言葉をとりあげて無理やり自分の意見を押し付けて意見を変えさせようとするのは間違い。 HNを変えて付きまとうのはおろかとしか言えない。 ちなみに俺は駒井にパスすべきと思った。

正宗

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 01:10

俺も菅ちゃんのシュート無理やりとしか思えなかった。せっかくチャナチップがスパチョークがDF2人引きつけて駒井の前にスペースを作ったのにな。シュートも悪くないけどファーストは駒井へのパスだと思ったわ。

正宗

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 01:12

間違った。 「せっかくチャナチップがスパチョークが」ではなく「スパチョークが」だった。申し訳ない。

loveless

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 01:19

岡村、あそこでスライディングしちゃダメでしょ。遅らせて、サイド側に押し出せばいいだけのこと。軽率すぎるプレーでした。 しかし、それにしても、その時点で2-0なわけですから、時間を稼いで終わらせればいいだけだったんですが。 赤紙時に交代が宮澤一人だけというのが、チームになんのメッセージも与えていなかった感じ。 深井とキムゴンヒも入れて、前線への放り込み&時間稼ぎ&守備重視というメッセージを送るべきだった。 つか、毎度のことですが、90分になって選手交代して何を期待しているのかと。 今回たまたま3失点目がなかったですが、70分も過ぎると菅、馬場あたりがバテバテになってスペースが埋められず、かなり危なかったです。 対戦相手は、早めに戦力を投入して、フレッシュな選手が流れを変えてきますが、こっちはそういう場合にまるで対応できない。

love2003

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 02:23

こんばんは 菅の部分が議論されてますね あの部分に関しては 駒井が完璧にフリーであった事 菅の利き足が左である事 「駒井を見えてない」なんてあり得ないシーンだった事 を考えればあのシーンはパスが最適だと自分も感じました 結果論と言われようと、あのシーン・シチュエーションでシュート選択して外したら言われますよ そのくらいのチャンスでした

ジンジャー

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 02:24

大八の退場までは完璧な試合でしたね。 (無失点で終わるとは思ってませんでしたが…) ドグソもルールとは言え、主審がノーファウル判定なのに、いきなりレッドになるのは如何なものなんでしょう? まぁ、スライディングで行った大八のミスではありますが。 そこから、失点が続いた段階で負けるかなと思いましたが、良く体張って守ってましたね。 後、菅ちゃんのシュート選択については、良いシュートを枠内に蹴れてたので、今日はあれで良かったと思ってます。(あそこで、もしパスミスでもしたら、周りに叩かれてたでしょうし) それより、キーパー弾いた後に誰か詰めて欲しかったなぁと思いました。

akaku7788

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 10:12

3点目を取れたとシーンですが、菅の状況を考えると、左足のパスでは相手に引っかかる可能性かあり、右足なら精度を欠く恐れがあったと思います。また、上からきたロングボールを止める時に若干ですが足に負担がきて、次の動作へ足を動かすのに遅れが生じると思います(自分の経験上)。加えてあのシーンは左足でトラップして右足にボールがいってます。その後ドリブルを始めるわけですが、この時点で駒井に向けた強いパスを出すのが左足、右足にどちらにしても難しく、自分で運んでシュートを選択したのかなと思いました。 1失点目は、試合を引き分けにした決定的なシーンでしたね。

蹴球素人

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 13:09

「勝てないチームは、こんなもん」という試合でしたね。計ったように、芝居の演出のようにチョンボが出る。戦術オタクのビエルサは得点パターンは25通りと言ったそうですが、自滅のパターンは何通りなのか。前節は、神様がくれたPKを受け取り拒否でしたし。赤札、チョンボも70分辺りなら逃げ込めるアヤも着いたかも(可能性は依然低いが)。 大八の赤札は黄色だろうと思いましたが、疑わしきはカードを出しておけ、なのでしょう。 試合後の感想は、日暮れて道遠し。 シーズン終了という日暮れもそろそろ。上昇のネタも薄い。秋風も例年より遅いのではかなり心配です。

孔明

Re:前半に3点目をとらない、馬鹿なミスをする。2つの決定的なミスでは勝てない。 

2023-08-27 19:55

◎剛蔵さん。  とにかくまず、勝つことですよね。勝つことで調子も上がっていくと思います。 次からホームでの2連戦ですからここに連勝してうまく調子を上げていかないと、また、下位でくすぶってしまうことになるでしょうね。とにかく結果ですね。 ◎はげおさん。  あのような1失点目を喫してしまうとチーム全体がまずが脱力感に支配されますよね。せっかくこれまで守ってきたのにあんな本当に極度の安い失点は話にならないと思います。高木も謝っていましたが、高木の新加入と言う点を考慮しても宮澤はもっと速く周りを把握して動かなければいけなかったと思います。 ◎まちゃまちゃさん。  私のアンチの人はちょっとした監督や選手の批判めいたことを書けば確実に反応して言葉の言質をとってきます。そして屁理屈で揚げ足をとりにくる。こういうようような人が多いです。 ◎正宗さん。  菅ちゃんの件については後ほどのコメントでもしますが、シュートはセカンドチョイスで悪手だと思っています。まずはスぺースがある方を最優先すべきだと思っています。時にはなりふりかまわずシュートも良い出すがあんな絶好機が転がっているのにシュートを選択するのはおかしいと思った次第です。 ◎lovelessさん。  確かにあそこでスライディングしなければよいという話もありますが、あの場面ではCBの宿命としてやはりどうしようもなかったのかもしれないと私はこれに関して同情的です。そのまえにいかにマルシーニョと大八の1対1をなるべく避けるような戦術をとらなかったのかを重視すべきと考えています。また、ミシャに円滑な交代策を求めるのはまったく無理ですね。私はあきらめています。 ◎love2003さん。  現に利き足でない右足でシュートを打っていますし、もちろん菅ちゃんは右足も精度が高くパンチ力もありますが、あそこは決定機を演出できる駒井へのパスを選択すべきだと思っています。 ◎ジンジャーさん。  まあ、審判が審判なだけにそういうこともあり得ると思っていました。なにせ去年ホームで開始すぐに到底レッドと思えない福森のチャージをレッドにした審判ですから。こういうまったく能力の低い主審が辞めずに能力の高い主審がなぜ次から次へと辞めるのか残念でたまりません。 ◎akaku7788さん。  サッカー経験者とお見受けしますが、所詮素人考えではありますが、あの場面ではシュートコースは相手のDF2人で狭まっていてGKが容易にコースを読める可能性が高いこと、またあの場面だと確かに駒井へのパスは右足にならざるを得ないと思いますがプロなら駒井への右足のパスでも通さなければいけないと思っています。 ◎蹴球素人さん。  確かにうちのチームは自滅のパターンは何通りもありますね。つぎから次へとよくできるなと言う失点のシーンや同じことを繰り返すというようなことも多いと思います。やはりミシャは守りの練習をやらない監督ですが、やらなければいけないとつねづね思っています。もっともミシャがやるわけはないとは思いますが。

コメントする