宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023年07月27日

 宏武の藤枝へのレンタル移籍が決まった。これはなぜか素早いリリース
 三上さんは今朝のラジオではこのことに触れていなかったが、補強については目標の一桁そして5位以内の目標を目指して夏にするのか1年先、2年先を目指していくのか考えていきたいと言っていた。しかし、こう立て続けに移籍する選手が増えてけが人がいれば紅白戦もままならないなら補強はすべきだろう。

 一方で今いる戦力を伸ばした方が良いという考え方もあるかもしれないが、①現状、物理的にWB専門の選手が2、3人しかいないこと。②来年もミシャでやるならミシャのサッカーには時間が必要ということ、③選手に怪我が出た場合の対処を考える必要があること④神戸戦のUSの問題もあったし、4人も抜けたし、少しでも明るい話題をサポーターに提供するため

  以上の理由から補強(最低でもWB)は必要だと思う。補強するポジションはGK、CB、WB、FWの4つ

 GKはソンユンはオファー来るまえから外の空気を吸いたいとの話があったところ、サポーターズデイの日に京都から打診があってその後オファーが来たということで、行ってみたいが帰ってくる前提だと三上さんが言っていた、もちろん将来のことはどうなるかはわからないという留保付きで

 ゆえに1年間3人でやるのかは熟考しなければいけないだろう。しかし、菅野が年齢のこともあるか怪我がちということもある。FWの大嘉が抜けて高さのあるFWがゴニちゃんしかいない。またCBはもともと層が薄い。

 また、今日の三角山放送では三上GMが同時に神戸戦の自由席を指定席についての問題について謝罪していた。

  US(とは言っていないが)から事前にかなりの人数がアウェイのゴール裏にきて満席になり、そこにはイニエスタ目当ての神戸サポーターも来るだろう。ということで相談がチームにあったそう。
 それに対してチームは明確な回答をしなかったことでチームが悪いという話だった。

 しかし、道新が書いたようにUSに対して「厳重注意」をしたとは言っていなかった。否定も肯定もしなかった、今日のラジオでは何もこのことについては触れていなかった。このことはについてチームのトップとしての危機管理が乏しいとしか言えないだろう。

 そもそもチームも悪いが勝手にやったのはUS。はUSが何度も運営に相談して運営が何も指示しなかった責任は運営にももちろんかなりあり、USの責任もある程度は減じられるとは思うがUSにも十分責任はある。そして三上さんはUSの処分の話はしていなかった。

 サポーターの迷惑行為でサポーターがどう処分されたのか過去の事例を調べてみたが時間がなかったので申し訳ないが4例しか調べられなかった

 1 出禁の例
 コンサドーレの処分
(1)2020年2月27日(木)にアウェイの柏戦でコンサのサポーターの1人がフィールドへの水の投げ込みがありホームの試合では3試合出禁になっている。
 https://www.reysol.co.jp/news/other/033096.html

(2) 今年の3月7日の新潟戦のアウェイでコンサのサポーター1人が試合終了後にピッチに向かって中指を立てる違反行為をしたとして、8日以降のホーム試合5試合とその期間のアウェー試合への入場を禁止する処分を科された。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/812496

2厳重注意の例
  他チームの処分
 2015年9月1日、浦和サポーターがピッチに紙コップを投げ入れた行為に対してチームは厳重注意した。しかし、サポーターは自らホームゲーム2試合の観戦自粛を申し出たため、クラブはこれを受け入れている。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20150901/345919.html

 今年5月9日
 いわき対甲府戦で後半途中に甲府のDF三浦颯太が頭部を負傷し、ピッチ上で救命処置が行われていた際、いわきサポーターから「不適切な言動」があったことが確認された。
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?383866-383866-fl

 
 確かに行為自体を考えれば故意と過失との違いはあるとは言え、迷惑行為をかけたことは同じで、今回のケースの方がより、特定の多くの人々に迷惑をかけたことでは上という感じがする。

 同じような事例は見つからなかったので、白黒はっきりさせるのは難しいが、果たしてもし「厳重注意」で済ませるつもりならそれで足りるのかという気がしてならない。

 コンサもだいたい同じだが神戸ヴィッセル神戸公式試合運営管理規程第6条(24)開場後の故意的な座席の確保。(25)他の観客に迷惑のかかる行為。(27)試合の運営または進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼす等のおそれがあると警備従事員が認める行為をすること。」のいずれにも該当すると思う。
                 ↓
      https://www.vissel-kobe.co.jp/stadium/rule/

 先ほど上げたチームのサポーターの過去の事例も考えれば今回の行為は「厳重注意」以上の処分を加えないといけないのではないかと思う。

 また、返還金もその処分の割合に応じてチームはUSに請求しなければいけないだろう。そしてチーム内の運営にも処分を与えないといけないし、三上さんも処分を受けないといけないかもしれないのではないかと考える。

  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター



post by 孔明

19:27

話題 コメント(21)

この記事に対するコメント一覧

剛蔵

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-07-27 21:30

神戸戦の払い戻しの件は、当該サポも返金分の一部負担および 三上さんはじめクラブ運営スタッフの給与返上みたいな感じで ある程度目に見える形で締めないといけないように感じます。 あと補強に関しては、僕は以前から同じ思いなんですが、 「WB>CF」、これに加えてソンユン移籍後のGKですかね。 今季目標達成のためのビジョンは見えない、というのは感じます。

むぎー。

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-07-28 13:01

そういえば、藤枝の監督の須藤さんは試合内容重視する人なんですよ。プロなら魅せるか引き込めるかみたいな事を毎年言ってましたし、うちの監督の事も結構参考にしてた印象あるので親和性もあると思いますので、宏武選手も思ったよりも入りやすいんじゃないんですかね?文字通り向こうで魅せられるかどうかですね。

むぎー。

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-07-28 13:01

そういえば、藤枝の監督の須藤さんは試合内容重視する人なんですよ。プロなら魅せるか引き込めるかみたいな事を毎年言ってましたし、うちの監督の事も結構参考にしてた印象あるので親和性もあると思いますので、宏武選手も思ったよりも入りやすいんじゃないんですかね?文字通り向こうで魅せられるかどうかですね。

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-07-28 19:46

◎剛蔵さん。  返還金はUSが一部支払わないと収まらないですね。チームも検討しているんでしょうが、動きが非常に遅いということと道新に2度も載っていた「厳重注意」のことも明らかにしないといけないと思います。私は三上さんはトップの器にないとこれでかっきりしたと思っています。 ◎むぎー。さん。   須藤監督はミシャのサッカーにかなり賛同しているようですね。そしてチームも3バックでWBを置いているので宏武も早々に適応できそうですね。期待しています。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-20 23:52

Twitterでかなりのコンサポにブロックされた鯉梟です。あれだけしつこく問題提起してもTwitterでは無理ですね。 問い合わせメールをしても会社も一切返答なし。 自分達からご意見募集しておきながら。 私はクラブの責任で返金すると言ったのはUSに貸しを作り為だと思ってます。 返金費用をUSに求めないことで、返金を抑え込もうとしたと思ってます。 指定席として販売しているものをどうにかしてくれと言われても、当日になるまでどんな客層が入るかなんて分からない。イニエスタが気になってラスト試合を見に行こうと思ったコンサドーレサポもいたかもしれない。 神戸もある程度混入は予想してたら緩衝帯を動かせたのだと思う。 1番悪いのは暴走したUSであり、現地の状況を混乱無しとGMに伝えたスタッフ。三角山で一方的な見方でしか語らなかったGMの危機管理能力の無さに呆れています。野々村さんならどんなガス抜きをしたか。 GMは三角山で謝罪しただけで決定の詳しい経緯や被害者への公式の場での謝罪はしていない。 暴走したUSもしかり。 クレーム対応(今回は被害者には一切落ち度がないという点が重要)すら まともにしない。無視をする態勢はおかしい。 チームへのサポートばかり要求するくせに 被害者の問いに答えないのもおかしい。 そしてUSは公式に謝罪すべき。GMはしっかり調査しなおすべき。 現地にいたものより。

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 00:33

鯉梟さん。コメントありがとうございます。  私も何度も会社にメールしてなおかつ三角山放送局の三上さんの番組にもメールしましたが、しゃべったのは会社が悪かったの一点張り。USの話もしなければ処分の話もしませんでしたね。道新ではUS(一部のサポーターというような表現でしたが)に厳重注意したと2度ほど書いていましたが、これに関するコメントもまったくなし。  これからも会社にメールを送り続けますが、三上さんは逃げ回っていればサポーターは忘れるだろうという考えでしょうね。私もノノさんならどうしただろうと考えています。今更言っても仕方ないのですが。  三上さんはトップとしてまったく資質がありません。今回も三上さんあてに社長を辞めてほしいというメールを会社に送りました。三上さんの話し言葉もそれがあったから余計そう思うのか回りくどい言い方をしてばかりのような感じがします。わかったようなわからないような話し方ばなりで本当に鼻につくように感じてきました。最初からGM兼任で社長職なんてできうわけがありません。当初から危惧を持っていました。このことで分かったのは会社とUSとのずぶずぶの関係です。過去からのいろいろなことがあって、公にできないんでしょう。  USはUSでその後のホームの鳥栖戦で相手の選手紹介でブーングを長くしてコンササポの品位をまた堕としめました。こんなことがあった後でです。まったく反省していないと思いました。本当に両者ともどうしようもないですね。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 12:28

「身内」に甘い体制はずっと変わらないですね。 道新が追跡のように報道したら、いつまでやってるんだみたいなツイートもありました。 誰がやってるのか知らないですが「火消し」に回る人間が多すぎます。 私も問い合わせフォームに7/1帰宅後からもう3回メールをしていますし三角山にも先日はじめてメールしました。 一度も返事をもらっていません。 返事を出す気が無いのか 出す気はあるが結論が決まらないから出せないのかどっちかだと思うので どっちなのかそれだけでも教えてほしいと言っても返事が来ません。 三角山 私も聞きました。GMへの虚偽の報告をしたのは誰なのか。(当日混乱は無かったという報告があったようですが) 十分混乱していたのに。まさかUSやその取り巻きの言うことを真に受けてたのか? ののさんは任期の後半はアウエーゲームに必ず帯同していましたよね。 GMも最初は帯同していたと思いますが、今はしないんですかね。 混乱は無かった なんて嘘の報告をする「スタッフ」とは何者なのか。 GMは言語は明瞭ですが、責任逃れのような発言に違和感を感じます。 金子の移籍についてもまるで「サポが認めたから容認する」かのよなやりくち。 自分で決めたのでは無くサポの反応で決めた みたいな。 最近は応援に身が入りません。どこか冷めた自分がいます。 京都戦も行きましたが、USの音頭には乗れないし、 名古屋戦も行くと思いますが、気持ちが入りません。 チームとして「総括」してないし、公式には謝罪をしていないUSが神戸戦後も普通に参戦していることが納得できません。 (博多で謝罪したらしいけど、神戸で被害を受けた人全員が博多に行ったわけじゃないし。 SNSを更新している暇があれば謝罪しろ といいたいです。 選手には責任ないけど、どうせ勝てない って思ってしまいます。サッカーの神様は絶対にいます。 でたらめな対応しかしないチームにはそれ相応の結果しか来ません。 「希望者には払い戻しするからそれで終わり」みたいな体制では今後もまた何か問題を起こします。 本当に払い戻されるのか。いつ頃払い戻されるのか。それすが今は疑心暗鬼 払い戻し受付が終わっても公式HPには申請受付中の表示まま。 さすがにリンクのGoogleフォームは綴じられていましたけど。 これまでも色々起こしたけれど、ただ浦和ほど注目されていないから大きく報道されないだけ。 もし神戸戦のようなことを浦和がやったらもっと大騒ぎになりますよ。 とにかく問い合わせに関して一切返答をしないことに情けなさを感じます。 メールの返事を出せないほど人が足りないのか、追いつかないほどクレームが来ているのか ただただ忘れ去るのを待っているのか。よくわかりませんけど。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 18:50

公式も、宣伝ツイートを雨あられで発信する余裕があるなら (担当者は違うのでしょうけど)メールへの返信をやってからにしろ って言いたいですね。 「支援」や「一体感」をことあるごと口にするなら、そうしたい気持ちにさせるべきです。 25年以上サポを続け、来場スタンプカード時代からファンクラブに入っているし、減資前に持ち株会にも入っていたし アディダスのかっこ悪いユニの時代から毎年ユニに買っているしここ数年はオーセンティックも毎年複数かって かなり「支援」しているのに、そんなに難しい質問はしていないのに返事の一つも出せないのはどうかしています。

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 21:53

鯉梟さん。  私は、会社が最初に謝罪をHPに載せたすぐに電話をしましたが、HPのとおりとの一点張り。これはUSに処分もしないなと思いました。会社は隠す気満々と言うような気がしてなりませんでした。  これまでのUSとの癒着がなせる業だと思っています。現場の担当者が知っていたのにそう報告していないのは、USとなあなあでどんな行為が許されないかの認識も判断がつかなかったのかもしれません。  我々は忘れないように継続してSNSに上げるとか会社や報道機関にメールや電話をするしかないような気がします。一度三上さんと直接話して問い詰めたいと思っています。その機会がなかなかないのが残念ですが。  とにかく我々が言い続けないといけませんね。無駄な努力に終わりそうな気もしますが、声を上げ続けないとそのままフェイドアウトするのは確実なので。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 23:03

こっちのといには応えないくせに、どうして向こうは要求ばかりしてくるのか。 持ちつ持たれつだったはずだし、現チェアマンも一緒にサッカーという作品を作り上げましょうと言ってるのに。 毎日営業Twitterは大量にやってくる。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-21 23:06

私はノエスタ開門前からいたのでGMのでたらめな「事実把握」には呆れています。 神戸の件については特に事実をきちんと発表すべき。 最近はサポと意見交換会みたいなのはないのですか?

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-22 00:15

鯉梟さん。  最近は鳥栖戦の後にに秋春制の意見を聞くためのサポーターに対する説明会がありました。それに行くかなとも思いましたが、議題が秋春制でしたので、行きませんでした。何か機会があれば直接三上さんに言おうと思っていますが、会社の場所もドームに移転しましたし、宮の沢に行ってもなかなか会えないでしょうね。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-08-22 12:18

会社が少しでも良くなってほしいと思って。 (株)コンサドーレのやり方は世間の非常識だと思うから意見をしているのに。 一切無視ってどうかしています。 聞く耳を持たないのはねぇ。よかれと思って提言しているのに。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-05 14:54

そのごこの件で何か進展はありますか?払戻手続きは開始されたようですが。

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-05 19:26

鯉梟さん。 払戻手続きは開始されましたか。その後の動きはまったくないと思います。三上さんはひたすらサポーターが忘却するのをまっていると思います。卑怯な連中です。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-06 00:51

無視を続けるなんてどうかしてます。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-06 01:06

サポとのミーティングとか予定されてないのでしょうか? 先日もなぜ返答がないのか。 1会社の方針 2返答するつもりだが問い合わせ多くて遅れてる 3その他 で回答して欲しいとメールしましたが無視。 影響ツイートは雨あられでやる暇あるのに。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-07 01:23

影響ツイート❌️ 営業ツイート⭕️ 失礼しました。

孔明

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-08 17:16

鯉梟さん。コメントを書かずに申し訳ありません。新たな情報がでましたので私の9月8日のブログを見てください。よろしくお願いいたします。そこでまたコメントください。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-10 19:28

GMにとってUS以外はなかまじゃないってこと。

鯉梟

Re:宏武のレンタル発表と今日の三上GMの三角山放送の発言に対する違和感

2023-09-10 21:25

了解です。9月8日見に行きます!

コメントする