雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023年02月18日

 前半から出足が非常に遅く、体が鉛のおもりをつけているように相手とは好対照。
 低い位置でボールをとっても相手のプレスを恐れて縦にロングパスばかりでボールを失うか、バックパスで最後は適当に蹴ってはボールを失う。

 それに加えてさらに悪かったのは雄也を右WBに入れて金子をシャドーに入れたこと。スピードに特長のある雄也をサイドで張らせて行った何を期待したのか

 縦にロングボールを蹴らせるならなぜ試合途中からでも金子と雄也のポジションをチェンジしなかったか。わけがわからない。

 前線でゴニちゃんには当てるがそこからのこぼれ球をまったくとれずにすぐ相手ボールになる。その繰り返し。相手にコーナーを10数本与えドンピシャヘッドも何本かやらせてしまい。菅野のスーパーセーブがなかったら前半で3失点くらいしていただろう。

 後半は雄也に代えて祐希をシャドーに、金子をWBに、これで少しは巻き返せた。雄也は後半にとっておいてシャドーに入れて肝心な場面で突破力を活かす方が良かったと思う。完全に雄也の無駄使い。

 後半も菅野のスーパープレーが続出。中でも録画のスローでは完全にボールラインを割っていたが菅野がはじき出したプレーがVARになりそうだったがなぜかVARにならず。非常にラッキーだった。

 その後、良い位置でのFKが合ったが、福森と祐希のどちらか蹴るかと思ったが祐希が蹴って枠の上

 最大のチャンスがあった。中盤でうまくパスをつなげて縦に早い攻撃。ためて左サイドに振って菅ちゃんがフリーになってシュートはポストにあたる。そのこぼれ球がフリーになったゴニちゃんがシュートを打つも一瞬出足がおくれてDFに防がれる。これが非常に惜しかった。

 その後最後交代の大嘉がボールを持って突破するもシュートに持ち込めず折り返したパスはおくれて相手ボールに。そのまま試合は終了した。
 開幕戦ということで非常に慎重に入ったせいもあるのだろう。動きはぎこちなく、菅野でさえも出足がおくれてかなりやばい雰囲気だった。相手の厳しいプレスに低い位置からパスをつなげず。パスもまったく不正確。前半はパスミスを繰り返した。 

 キャンプ中なのでこれは想定内だろうがあまりにも酷すぎる内容だった。

 後半、交代はいつものように非常におくれ、ゴニちゃんを引っ張り過ぎそのためか菅のこぼれ球に素早く入っていけなかった。

 最後の交代の大嘉などは残り20秒ほどでなにをさせようとしたのか。

  この内容で勝ち点1は万々歳だが、雄也の使いかたと良い。もっと改善できるだろう。ただ菅野のスーパーセーブばかり目立った試合だった。 

  しかし、なにより開幕戦のアウェイで広島相手に勝ち点1は良かった。
 ただ、次の試合にはかなり心配が残った試合だった。


   
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター


この記事に対するコメント一覧

剛蔵

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 17:31

確かにチーム全体でうまく動けてなかったし、 雄也には気の毒な起用になったのかな?と思います。 及第点だったのは結果のみで、あとはこれからの練習で (特に攻撃面で)精度を高めていかないといけませんね。 まずはいい位置でセットプレーまでもっていく展開を…と思います。

お玉

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 18:00

収穫といえば、練習試合で大量失点をしていたデフェンスが、無失点に抑えたところかな? 福森の見事な守備も見られたしね。

ライフパル

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 18:52

浅野の使い方はあれで良いのでは。 恐らく蹴って走らせる前提でしょう。 何度も対戦しているので孔明さんなら浅野の良さも課題もご存知なのでは。

蹴球素人

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 19:11

よくぞ負けなかったなぁ、というのが率直な感想です。 試合後の監督インタヴューで、菅野の1ポイントと言ってましたが、まったくもってその通りの試合でした。レーダーチャートならすべての項目で半分以下。 前半は、奪ったボールを1回バックパスしてから(そこは悪くない)前に蹴ったボールがことごとく広島ボール。後半は、大きくワンバウンドしたボールを足を高く上げて蹴ったパスは、これまたことごとく広島ボール。この2つが印象的な試合でした。広島のプレスが毒のように効いていたせい、と言えるのかもしれませんが。 大嘉ですが、せめて90分から投入してやれないものかとは思います。が、最後のパスはもっと丁寧に出せなかったか?そこをやれて初めてスタートラインに立つ資格があるというモンです。 それにしても小柏ですが、ケガですか?、インフルエンザでしょうか?ベンチにも入っていませんでしたが、ピッチ外(メンテナンス、ケア)が弱い気がします。代表を狙うなら、これは問題です。 訂正:大嘉のパス、その前にドリブルしながら競ってましたね。頭テンパってましたか。

まずもって

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 19:19

俺はやっぱり金子と浅野の位置が違うっていう孔明さんの考えに賛成だね。広島時代浅野はサイドでやっうていたこともあるだろうと思うけどコンサのサイドは蹴って走らせるというもんではないからね。今日の浅野は窮屈そうだったし、金子もサイドの方がより生きたとおもう。

赤黒

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 20:01

確かに金子と浅野の位置逆で良かったですね、2人とも中もサイドも出来る選手なのでまだ適正ポジション探ってる段階かもしれないですね。 ゴニを代えづらいのはわかりますが残り20秒で大嘉に交代は流石にただの時間稼ぎとしか思えないし可哀想です。もう少しミシャも勇気を持った交代をしてもいいと思いますね。

ダイジ

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 20:05

菅野選手頼みの失点0であっても、下馬評の高い広島に負けなかったのは大きいと思います。 まだ、修正点を落とし込んでいる段階なのだろうと思いました。 ある意味いつも通りのコンサドーレだったとも言え、 選手の入れ替わりがあってもそれほど遜色が無かったとも言えるので、 チーム全体の戦術理解と連携性の深化で解決出来るかなと思ってます。

むぎー。

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 20:26

去年と同じドロー発進ですが、昨年の2-2ドローと今の0-0のドロー、どちらも得られるポイントは1ですがどちらが良いですかね?w まあ個人的には緊張感ある公式初戦を終えたので少し気持ち的にも落ち着いてできるかなと思ってます。 金子選手と浅野選手の位置問題はこれからですよ。 僕も孔明さんも皆さんも彼のプレーを味方としてしっかりみたのはこれがほぼ初のように今現在もチームとして探ってる所でしょう。追々、浅野選手も金子選手みたいにWBもそつなくこなせるようにさせるんじゃないですかね。今年はポリパレントかキーワードみたいなので。 とにかく始まりましたね。楽しんでいきます!

きゃん

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 21:12

最後の大嘉も馬場も明らかに時間稼ぎと思います。 馬場はJ1初出場ですし場慣らしと思います。 直前に菅のファールからの相手FKもあり相手が最後になんとかして1点をと集中力を上げてくるときに、最後の最後で2人交代で長めの間を入れたことは、ミシャがどこまで小細工を意識していたかはわかりませんが絶妙だったと思います。 大嘉や馬場にもっと長く時間をあげればよい=交代時間を早くすれば良いというのは今日みたいなゲームには当たらないでしょう。 流れで完全に相手が上回ってラッキーでしのいでいるときに、しかも好転するカードがないときに、自らバランスを崩しても失敗する確率が高いですし。 試合前から上手く行っていないと明言したくらいで勝てる確率が低いと認識したなかでの今日のやり方はそれはそれでよかったのではないでしょうか。

ストップ

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 22:34

時間稼ぎにしても選手のモチベーションは落ちるでしょ。馬場は試用期間だとしても中村はもっと早く出せば活躍したと思うし、大嘉はもっと時間を上げれば決勝点を奪ったかもしれないよ。そういうかけにもでなければああいった守勢一方のゲームに勝利なんてできないと思うわ。

akaku7788

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 23:23

キムゴンヒは体を張れて可能性を感じたので周りがうまくボールを回収してほしいですね。 小林祐希は俊足ではなさそうなので前に置くより、ボランチが良い気がしました。カウンターで前向いてボール持てる場面が多かったのに前に運ぶシーンが少なかったので、シャドーは浅野のほうが良さそうな気がしましたどうでしょう? 今日は菅野様々ですね。 年々個人で打開できる人やパサーがいないので、ベテランではありますが小野伸二をベンチ入れてほしいですね。 今年は攻撃の形が作れず守備に回る時間が増えそうな印象を受けましたが。今日みたいにしぶとく戦ってほしいですね!

loveless

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-18 23:41

ルーカス戻るまでは辛抱が続くかなあ、と思わせた試合。相手の守備強度は高く、サイドもケアされていたため、誰かがギャンブルしないと容易には崩せない状態だったのでルーカス不在は痛かった。 あと、大きなサイドチェンジが少なかったのは、高嶺が抜けた影響なのでしょうか。サイド突っかけて、空いた逆側に大きく振る、というのはウチの定番攻撃のはずなので、それは今後見せてほしいです。 それと個人的な期待としては、中島をスタメンで使ってほしい。キムゴンヒが悪いわけではないが、パリ五輪を考えると、そろそろ経験を積んでもらわないと困る。今日はわずかな時間でしたが、状態は良さそうでしたし。 >>...VARになりそうだったがなぜかVARにならず。 DAZNの画面ではVARチェックの表示があって、チェックは入ったようですがセーフだったようです。

孔明

Re:雄也の無駄使いもあったが、運も味方して、菅野のスーパーセーブで価値点1ゲット

2023-02-19 19:40

◎剛蔵さん。  結果は内容と比べて良かったですが、後々に心配になるような試合でした。相手のプレスが厳しかったとは言え、なかなか剥がすことができなかった点で対策を考えなければいけないと思います。 ◎お玉さん。  福森は予想以上に頑張ってくれました。さすがに今年は危機感があると思います。ただ、昨日の試合は攻撃では福森を活かせませんでしたね。サイドチェンジもなかったですし、もう少し福森を活かす攻撃をしないといけないですね。 ◎ライフパルさん。  雄也は昨日の状態でのサイドでは何もできなかったと思います。コンサの場合のサイドは「まずもって」さんが言われるように行ってこいで走らせるようなポジションではないです。雄也がサイドよりもシャドーが現時点でいいのはジャドーの方がサイドよりも広範囲で走れますし、広島の高いDFラインの裏をとって決定機を生み出すには現時点の雄也の戦術理解では多分にその方がチームにとって便利でしょう。 ◎蹴球素人さん。  まさにおっしゃるとおりで相手のプレスが厳しいのとこちらのビルドアップのレベルが低いので適当なロングボールばかりになったと思います。  小柏は日刊スポーツの保坂さんによれば怪我だそうですね。わたしはてっきりインフルだと思っていました。 ◎まずもってさん。  そうですね。雄也がいずれミシャ式に慣れてサイドもうまくやれるかもしてませんが、現時点で雄也を使うならシャドーだと思います。 ◎赤黒さん。  大嘉をもっと使ってほしいですね。わずか20秒でしたが大嘉の意欲が見られました。ああいうハングリーな選手は必要だと思います。なんだったら広島はラインが高かったのでシャドーやトップで先発させても面白かったと思います。石橋を叩いてもわたらないミシャですからやらないですけど。 ◎ダイジさん。  昨日は内容がダメでしたが結果はまずまずだったと思います。今後は戦術理解を早く深めることと戦術理解がまだ徹底していない状態までにどういう戦術をとって戦うかだと思います。その意味ではミシャはやりがいがあると思うのですが。 ◎むぎー。さん。  金子と雄也の位置の問題はこれからではなく今どうするかの問題です。現時点で金子をどう使うか雄也をどう使うかより彼らの力を出させるためにやらなければいけないことをちゃんとやらないと昨日の前半のように手も足も出せない試合になります。もちろん雄也の戦術理解が進んでいませんので進んだ時にはサイドでも使えるようになるでしょう。そのときまでどうするかの問題だと思います。一番キャンプで雄也を見ている首脳陣がちゃんと解決する問題だと思います。 ◎きゃんさん。  馬場ちゃんは確かに初のJ1ですからその慣れも含めての起用でしょう。ただ、昨日のように明らかに選手の体が重く、守勢一方の場合には攻撃の手を打たないといけなかったと思います。昨日の福森は守備に頑張っていましたがほとんど攻撃の起点にはなっていませんでした。いわば福森を使う意味がない状態が長く続きましたので突破力のある桐耶を早く起用した方がよかったと思います。  また大嘉は人一倍気持ちが強い選手だと思います。相手の高いラインの裏をとらせるためにもっと早く投入すべきだったと思います。  ミシャにしては時間稼ぎだったかもしれませんが、試合に勝つためにはそのような手段もすべきだったと思います。 ◎ストップさん。  まさに私の考えと一緒です。ミシャは保守的な考えの監督なのでサプライズがなかなか起きません。引分け がベストと考えているようでは進歩はないと思います。 ◎ akaku7788さん。  ゴニちゃんとシャドーの距離が非常に悪かったと思いました。ゴニちゃんが1人孤立する悪いパターンに陥っていました。祐希は昨日のような相手の高いラインを攻略する場合にボランチで球を捌く役割が良いですね。シャドーはスピードのある雄也やチェックの方が良いと思いました。それでもなんとか引分けに持ち込んだのはよかったと思います。でもここで勝ち点3をとれればかなりチーム力が上がっているとみなされたとは思います。 ◎lovelessさん。  個人で打開できるルーカスがいればだいぶ違ったでしょうね。また小柏がいたらかなり変わっていたと思います。本当にサイドチェンジはほんとなかったですね。高嶺が抜けたせいもあると思いますが、雄也の戦術理解度の低さもあったと思います。大嘉は昨日のような試合では猶更活きると思います。スピードがある選手は昨日のようなラインの高いチームには有効だと思います。  

コメントする