8戦勝ちなしの主な要因は2つ。補強しなかったこと。ミシャが戦術を変更しないこと。

2023年08月21日

勝てなくなる要因はすでにホームのルヴァンカップ磐田戦ですでに兆候が出ていた。

 8戦勝ちなしの主な要因は2つ
1つはミシャが夏場のアウェイでもフルコートマンツーマンにこだわること。
2つ目は7人も移籍させたのに満足な補強をしなかったこと。

 1つ目はたびたびこのブログで書いているが祐希が以前敗戦後のインタビューに「対策されているのにわざわざはめにいかれている」という言葉が全て

 ホームで涼しい中でマンツーマンでやるのはまだましだが、真夏のアウェイでただでさえ札幌と本州の湿度の違いがあるのにフルコートマンツーマンをずっと通していること。

 相手はすでに対策としてオフザボールの動きを素早くしてプレスかわし、スペースに走り出しその選手に出してロングボールという対策を毎試合している。そこに毎回毎回はまって失点を重ねる愚かさは呆れるどころかもう笑うしかない。

 京都戦はそれに加えて決定機を3度も外し、選手のやる気も完全にそがれていた。そうなると暑さや湿度の高さも余計に感じ体も重くなる。ただでさえ後ろの人数が少なくDFが動かされるのにそういう状態では完全に無理だろう。

 こんな戦術では勝てるわけがない。

 アウェイでは前半はマンツーマンでも良いが後半はゾーンで守って相手のミスを誘ってカウンターを仕掛ける戦術にした方が良い。

 もっとも先制されればどうしても前に出なければいけなくなる。その場合はケースバイケースだ。

 2つめは7人も出て行ったのに1人しか補強しなかったこと。お金のないことはわかるがこのチームはなんでもかんでも完全移籍させないといけないと勘違いしていないか?

 三好の場合などでレンタルは懲りて完全移籍を目指しているのだが、時と場合によってはレンタルも必要だろう。

 今年の夏は金子と宏武の移籍があった。それなのにWBを1人も補強しなかった。よほどお金がないということなのだろうが、レンタルを迎え入れる資金もないのか?三上さんはそうならそうとちゃんとサポーターに説明すべきだ。

 いならいことならちゃんと話すが肝心なことは何も話さない。神戸戦のUSに対する処分やUSに対する求償をどうするのかもいまだ何も話していない。こういう態度がトップとしての資質がないといわれるのだ。

  このチームが勝ち点3を得るにはミシャの戦術を変えるか補強をするか2者択一だったが補強をしなかったのでミシャの戦術を変えさせるしかない。それをミシャがあくまでも否定するならミシャを辞めさせる必要があるだろう。

  そういう覚悟を決めないとこの泥沼からぬけだせない。今年、残留しても来年は暗い未来しか見えないだろう。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 


post by 孔明

19:55

戦術 コメント(0)