中断中、戦術を見直して変更をしないと勝ち点は増えないだろう。

2023年07月18日

 チームは2週間強の中断期間中。選手はどこか旅行にいったり骨休めをするのだろうし、ゆっくり休んで英気を養ってほしいと思う。

 ここまでの成績は7勝6敗8分けの10位。見事に今年も中位を行く

 今年もACL圏は無理だろう。かといって残留争いにも加わらないだろうと思う。

 2週間前位、後半戦が始まる前にリーグ得点1位を争っていたが、後半戦はなかなか点はとれないだろうと当ブログで書いたが、やはりここまで悪い予感が当たってしまった。

 もっともこれは戦術小柏ができなかったこと、相手の研究が進むだろうということで誰でも容易にわかる話であった。

 これにこのチームはその際にしっかり対策を取っていたのかを問いたいと思う。

 練習は今年10回位見ているが、いつも同じような練習。とても相手の戦術に合わせた練習とは思えない練習ばかり。

 紅白戦はハーフコートばかりでただただ相手を崩す目的のような練習しかしていなかった。

 もっとも素人が見ているだけだから、的をまったく得ていなかったり、別の日に相手の戦術に合わせる練習を徹底してやっていたら決めつけて誠に申し訳ない。

 先週の金曜日には小柏と大森、西野が鳥かごまで全体合流していた。また、青木はランニングしていた。

 恐らくは彼らは中案明けには試合に出られるだろう。小柏が復帰するのは非常に大きい。ミシャは戦術小柏の人だから中断期間開けに小柏が復帰できるのは大きい。

 ただ、相手も当然、こちらを研究してくる。前半戦のように点がとれるとは思えない。

  また、金子が移籍することもある。

  以前の当ブログでは失点を減らさないと勝ち点は増えないと書いてきたが、やはりそうだと思う。そして夏場にアウェイでマンツーマンの戦術ばかりでは失点は増え続けるのはやはり推測される。

 夏場でアウェイであればゾーンで守る時間も長くとった方がいい。
 また、得点をとるために相手の研究をさらに上回るような戦術の変更をやらないと得点はとれない。

 得点はとれないが、失点は増えるというような地獄のような試合は見たくないから。


  
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター


post by 孔明

19:30

戦術 コメント(0)