鹿島戦展望(うまくスペースを作ってそこから素早く攻めてゴールを重ね勝とう。)

2022年07月09日

前節のFC東京戦はペナの中での2つのハンドなどがあって0-3で敗戦。攻撃はスペースがなく、また受け手の動きがほとんどなく横パスばかり、立ち止まってパスを受けて返すだけというどうしようもない攻撃で1点もとれなかった。
 アウェイ連敗で残留争いにも足を突っ込みそうという位置まで落ちた。もう負けは許されない状況。幸いホームに戻ってホームサポの応援もある。気持ちを切り換えて戦術をしっかり見つめ直してやるしかない、
 
 相手の鹿島は今年は攻撃力をベースとして優勝争いをくり広げている。ただ、この夏にFWの上田が海外移籍。攻撃力低下が懸念されている。

 しかし、もともと攻撃の層も厚いチーム。またあまり出番のなかったエヴェラウドが活躍しつつあり、さほど攻撃の質は落ちていない。

 それよりも守備がことしはうまく行っていない。CBに怪我人が出て、ようやくミンテが出場の機会を得たが、まだチームにフィットしているとは思えない。

 大方の予想は鹿島有利だが、十分に勝つチャンスはあると思う。
 そして勝たなければいけない試合だろう。



  前回対戦は鹿島に負けているしここは必ずリベンジをしなければいけない。

  鹿島のシステムは4-4-2
  連動したプレスをかけてボールを奪って素早く縦にボールを入れて攻撃を仕掛けてくる。サイド攻撃が得意で緩急をつけたてボール回して崩してくる。

 

             鹿島予想メンバー
 
          9エヴェラウド     40鈴木

17アルトゥール カイキ                                     8土居



        21ディエゴ ピトゥカ         6三竿


  2安西     20ミンテ     5関川    32常本

            
                         1クォンスンテ
                              

控え    GK31沖、DF23林、22広瀬、MF34舩橋 33仲間、11和泉、14樋口

  鹿島は攻撃力が非常に髙いチームだ。流動的な動きでどんどんスペースに入って素早くシュートを打ってくる。
鹿島はロングカウンター、ショートカウンターが中心、ボールを奪ったら、縦に素早くボールを入れてくる。

  また鈴木が流動的に動いてボールを捌き起点を作っていき、そこから決定機を伺ってくる。

 守備は前からくるもそんなに厳しくこない。しかし、連動した動きでパスコースを封じパスをカットしにくる。

  ラインはコンパクト。攻守の切り替えが速く、特に守備から攻撃のスピードは速い。

  サイドはボールを持てる両サイドハーフが中に入ってきて、サイドバックが果敢に攻撃参加してくる。

 サイド攻撃が活発でサイドから中に入ってきたり、簡単にクロスを前線に当ててくる。

 マークをしっかりしないと簡単にクロスを入れられてしまうだろう。
 サイドの攻防がポイントになる。

 セットプレーも強力だ。特にコーナーはヘッドの強い選手が多いのでマークを離さないようにしたい。
 


 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                小柏         興梠

                 駒井            

   菅                                      金子



              高嶺            宮澤


            福森       大八      駿汰    


                         菅野


  控え 大谷、桐耶、荒野、大伍、青木、ミラン、大嘉 

 この試合は前線に小柏がいるので、小柏を生かした戦術になる。小柏をDFの裏に何度も走らせることによってスペースができるのでそこを使っていきたい。

  セカンドボールをいかに拾うかがポイント。ただ、いつものような遅い攻撃では得点の可能性は低くなる。

 素早くスペースに入っていって相手のCBと1対1にうまくなるようにもっていかなければいけない。

 前回相手の連動するプレスに苦しんだ。単純な足下へのパスばかりでは相手の思うつぼ。いつものようなバックパス、横パスで時間をかけてはまったく話にならない。スペースを作るように。特に前線は動き回ってスペースを作っていきたい。

 守備は基本はマンツーマンだが当然相手はワンタッチを使って剥がしに来る。そうさせないように厳しくいくところゾーンで守っていくところ上手くメリハリをつけたい。

 鹿島は守備が緩いのでここをうまくついていきたい。単純なロングボールだけではミンテや関川は非常に強いので工夫をしてうまくパスワークやドリブルで動かしていきたい。

  相手は4バックなのでサイドにスペースがある。サイドチェンジで相手を左右に動かしてそこから手数をかけずに攻めていきたい。

 小柏がいるので縦へのロングボールも有効だ。ロングボールを使ってCBの裏を狙っていこう。

 また相手のCBとSBのスペースをついていきたい。そこに入って行ってシュートまでもっていきたい。

 鹿島のカウンターには十分に気を付けたい。下手な位置でのパスミスは厳禁だ。
 セットプレーはチャンス。ドリブルで仕掛けてFKのチャンスを作って福森が決めよう。
 また、コーナーは鹿島はマンツーマンで守る。マークをうまく外して一発、二発決めよう。

 ちんたらパスばかり回しては得点はとれない。素早い縦パスを入れてそこから相手を崩していこう。

 とにかく緩急をつけて攻撃していきたい。同じようなスピードでは相手に対応される。
  そしてシュートをどんどん打っていきたい。
 シュートを打たないと得点はとれない。ホームで勝つところを見せてほしい。
  

特に気を付けなければいけない選手
 ディエゴ ピトゥカ

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
 3-0


    
                                                  
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}