GKのポジション争い。シュートストップの菅野かキックの精度の小次郎か。

2021年02月10日

 今年はGKも4人になり、GK陣も競争が激しくなってきた。昨年はソンユンの退団で菅野が主にゴールマウスを守り、小次郎が特別指定選手で何試合かゴールマウスを守った。 今年、主にゴールマウスを守るのは正直菅野か小次郎のどちらかという感じがしている。 練習試合ではずっと菅野が1本目に出ている。

 小次郎の合流が遅れたこともあるが、現在は菅野が一歩リードしているだろうか。

 菅野はシュートストップ、シュートへの反応が速い。安定感がある。

 

 一方小次郎は足元の技術が高く、キックも正確。またハイボールに強い。

 もっとも2人にも短所がある。菅野は上背がないので守備範囲がさほど広くない。もちろん菅野はポジショニングの正確性からそれを補ってはいるが。

 そして小次郎は反応がまださほど速くない。2mという体格をまだ十分に生かしているとはいえないと思う。

 もちろん大谷や阿波加も正ゴールキーパーを虎視眈々と狙っている。

 ただ、正直、実績や将来性から菅野と小次郎のいずれかがポジションをとるだろうと思う。

 ここには赤池GKコーチの意見も入るだろう。最終的にはミシャが決めるだろうが、ミシャなら小次郎を選びそうな気もする。

 コンサはその戦術からGKが相手選手と1対1になってしまう確率が他のチームと比べて高いと思う。

 ならば1対1で高確率で防げる選手がいいだろうが、それを含めて誰になるか。

 とにかくGKのポジション争いも激しい。




      
                        
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター