富山戦展望(サポーターのみんなが願っている勝利を)

2013年06月14日

 明日の厚別での富山戦。

 アウェイの愛媛戦は先制しながらも逆転負け、内容も相手に押される展開が多く、全体的に調子はよくなかった。暑さのせいばかりではないだろうが、動きも悪く、なにしろハードワークが足りない印象を持った。

 ホームに戻って厚別連戦の初戦。今シーズンまだ厚別で勝っていないだけに初勝利なるかどうか。

 相手の富山は安間監督4年目、今年から3年計画でまずは今年は15位以内を目指そう。独特の3バックから積極的に攻撃を仕掛けるスタイルを目指しているが、なかなか結果がでていない。
 
 ここまでの成績は5勝5分け8敗の17位と下位を低迷している。

  ここ5試合の成績は1勝1分け3敗といまいち調子が出ていない。

  前節はホームで群馬との対戦。

 前半は一進一退。互いにシュートも少なく、低調な内容。ただ、FWの苔口が怪我をして西川に交代といったアクシデントがあった。

  後半はサイドから攻撃するもチャンスをものにできず。セットプレーのチャンスをたびたび得ながら決定的な場面を演出できず。また、ソヨンドクのシュート性のクロスもゴールできず。0点で終わる。ただ、守備は相手に決定的なチャンスを与えず10試合ぶりに無失点で抑えた。

  富山のシステムは3-1-4-1-1で3バック。1枚のアンカーを置き、3列目は攻撃的なメンバーの4人を置く。

 ショートパスを多用しながらも素早くボールをトップに当てて2列目。3列目がどんどんゴール前に飛び込んでくる形を持っている。

  前節ワントップの苔口が怪我をしたのでワントップは西川だろう。

  西川は上背があり体が強い。シュートの威力もあり注意しなければいけない選手。
なにより得点力があるので気をつけたい。

  簡単にボールを収めさせることがないようにしっかりマークしたい。

  2列目の木本はスピードがある選手。アグレッシブに動いてくるので注意したい。

 3列目のソヨンドクは富山の攻撃の核

 キープ力に優れドリブルもあって恐い選手。ここにはしっかりとプレスをかけたい。

 また朝日はテクニックがあり、動き回れる選手
 彼を自由に走り回らせてはいけない。

 
 
     富山先発予想メンバー
    
       西川

       木本

木村 ソヨンドク 朝日 国吉

           船津

 吉井  御厨  平出

          守田

 富山はけが人が多い。攻撃陣はけが人の影響で層が薄くなっている。

  チーム力も落ちているだけに絶対に勝たなければいけない相手だ。

 ただ、苦手な3バックをいかに攻略するか。

 引かれて守られてはなかなか攻略できない。

 故に相手に先取点をとられないようにまずは先制点をとることだ。

 相手のアンカーの左右のスペースを狙いボールを運ぶことやサイドのスペースを利用して攻撃することを繰り返しやっていきたい。

 そしてなにより相手が出てきたらその背後のスペースを利用した攻撃をしてほしい。  こちらが先取点をとって、相手が前に出てくる展開にしたいところだ。

  こちらはやはり前線からのプレスを厳しくしたい。

 そして奪ってショートカウンターを発動させたいところだ。

  芝が悪いと言うことも考慮にいれなくてはいけないだろう。

 相手はワントップの西川にロングボールを入れてくる攻撃も多くなるだろう。

  ロングボール対策をしっかりやらないといけない。
 こちらもロングボールも考慮に入れた攻撃をしなくてはいけない。

 トップに当ててこぼれ玉を拾うという攻撃もやらないと。

 しかし、しっかり繋ぐところはしっかり繋がなくてはいけない。

 簡単になんでもロングボールではいけない。

 相手はコーナーはゾーンで守る。
良いボールが入ればチャンスとなるだけにキッカーは正確なキックをしてほしいところだ。

 とにかく厚別で今シーズン初勝利を。

 サポーターのみんなが願っている勝利を


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝