情報源の確認を。

2011年03月15日

まず、今回の大地震で被災された方に、心からお見舞い申しあげます。


私の知人、親戚も被災し、
ことの重大さに今は言葉で表すことが出来ません。


以前、国民に精神的な余裕があるからこそスポーツを楽しめるのだ
とブログで書いたのですが、スポーツもできない事態が、
こんな形で現実になろうとは思ってもいませんでした。


Jリーグも、4月から本当に再開できるのか。
それとも、こんな状況だからこそ再開すべきなのか・・・。






さて、すっかり私は更新する気力も失っていたのですが、
某前向きな方のブログを見て勇気をもらい、この間も、
私のブログを見に来ていただいている方も居るようなので、
私も敢えて書くことにしました。


当ブログでは、根拠のない批判を厳しく非難してきましたが、
この災害の混乱に乗じて、残念なことに善意を装った
根拠のない情報が道内でも流れているようです。


ほくでんのHP

>3月13日(日)より被災地での電力不足を支援するため、北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)を通じて電力融通を開始しております。

北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

※ 今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を送付することはございません。
※ 泊発電所につきましては正常に運転しております。


実際、電気を使うことが、はばかられる状況にありますが、
普段以上に、情報源をしっかりと確認した上で、
冷静な行動をとられることを切に望みます。


まず、我々が落ち着くことが被災者支援の第一歩なのかもしれません。




post by whiteowl

17:00

Column コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする