今の時期は、結果より内容。 -TM大宮戦-

2011年02月03日

昨日、大宮と練習試合したみたいですね。

結果は1-4で負けたみたいですが、↓で日刊も書いてますが、
むしろ、今の時期に課題が出た方がいいんじゃないでしょうか。


J2札幌初実戦、4失点も課題見えた[2011年2月3日 日刊]

>だが河合をボランチに上げた途端、立て続けに3失点。山下は「河合さんがうまくコントロールしてくれるのでやりやすかった。終盤は自分がしっかり声を出していかなければいけなかった」と猛省した。


立て続けに3失点、しかも両サイドと中央から崩されたようですが、
河合をCBからボランチに上げた直後の出来事だったようです。

今季の札幌は、DFラインの再構築が課題でありながら、
核として期待されているチアゴが調整不足で出遅れている様子。

チアゴがDFラインを引っ張っていけないとなると
CBに河合を固定せざるを得なくなりそうです。


今年のDFラインは、チアゴ次第!


それなのに、出遅れてるのがねぇ(-"-;A ...






それ以外では、

>新外国人2人も攻撃面で能力の高さを見せた。MFブルーノは先制点の起点となる縦パスを出し、アンドレジーニョは得意のドリブルでアクセントを付けた。

チアゴ以外の助っ人に関しては、やってくれそうですね。
特に、ブルーノは期待できそうです。

攻撃の起点となる縦パスが出せないと、ポゼッションしていても
その後、相手の隙を見つけるためにパス回しを余儀なくされる。

代表だと遠藤がやっている役回り。

昨年はそうやってるうちにボールを奪われてしまい、シュートまで行けなかった。



ただ、助っ人の存在感がでかすぎると、
育成型というより、再び助っ人頼みのチームに逆戻りしてしまう可能性が・・・。

彼らはステップアップすることを望んでおり、活躍すればチームを離れる可能性が高い。
だから、彼らをあてに長期的なチーム作りはできない。

特に、今年のチームはセンターラインが助っ人で占められているので、
若手がまったくそこに絡めないようなチームだと今年1年そこそこ良くても
来年、助っ人の補強に失敗すれば低迷するチームに逆戻りしてしまう可能性がある。


そんな中、SHで出場して結果を出した上原は好材料。
こういう選手がキャンプを通じて、もっと出てきて欲しいですね。




post by whiteowl

15:30

Consadole Sapporo コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする