2011年02月03日
昨日、大宮と練習試合したみたいですね。 結果は1-4で負けたみたいですが、↓で日刊も書いてますが、 むしろ、今の時期に課題が出た方がいいんじゃないでしょうか。 J2札幌初実戦、4失点も課題見えた[2011年2月3日 日刊] >だが河合をボランチに上げた途端、立て続けに3失点。山下は「河合さんがうまくコントロールしてくれるのでやりやすかった。終盤は自分がしっかり声を出していかなければいけなかった」と猛省した。 立て続けに3失点、しかも両サイドと中央から崩されたようですが、 河合をCBからボランチに上げた直後の出来事だったようです。 今季の札幌は、DFラインの再構築が課題でありながら、 核として期待されているチアゴが調整不足で出遅れている様子。 チアゴがDFラインを引っ張っていけないとなると CBに河合を固定せざるを得なくなりそうです。 今年のDFラインは、チアゴ次第! それなのに、出遅れてるのがねぇ(-"-;A ...
それ以外では、 >新外国人2人も攻撃面で能力の高さを見せた。MFブルーノは先制点の起点となる縦パスを出し、アンドレジーニョは得意のドリブルでアクセントを付けた。 チアゴ以外の助っ人に関しては、やってくれそうですね。 特に、ブルーノは期待できそうです。 攻撃の起点となる縦パスが出せないと、ポゼッションしていても その後、相手の隙を見つけるためにパス回しを余儀なくされる。 代表だと遠藤がやっている役回り。 昨年はそうやってるうちにボールを奪われてしまい、シュートまで行けなかった。 ただ、助っ人の存在感がでかすぎると、 育成型というより、再び助っ人頼みのチームに逆戻りしてしまう可能性が・・・。 彼らはステップアップすることを望んでおり、活躍すればチームを離れる可能性が高い。 だから、彼らをあてに長期的なチーム作りはできない。 特に、今年のチームはセンターラインが助っ人で占められているので、 若手がまったくそこに絡めないようなチームだと今年1年そこそこ良くても 来年、助っ人の補強に失敗すれば低迷するチームに逆戻りしてしまう可能性がある。 そんな中、SHで出場して結果を出した上原は好材料。 こういう選手がキャンプを通じて、もっと出てきて欲しいですね。
プロフィール
当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索