イギータが俺より面白いGKがいないと嘆いたらしい(笑)

2008年05月03日

名物GKイギータ嘆く「最近は面白いGKがいなくなった」


5月2日18時2分配信 ISM
 現地時間1日、奇抜なパフォーマンスで知られる元コロンビア代表GKレネ・イギータ(41)が、「最近は面白いGKがいなくなった」と語ったことが分かった。ロイター通信が報じている。

 スコーピオンキックや、自陣ゴール前でのドリブル突破など、ユニークなプレーで知られるイギータは、ロイター通信との電話インタビューで「フットボールはますますビジネス化してきているね」とコメント。「監督が結果を求めるから、GKは面倒な事態になるのを避けようとして、クイックキックでボールを前線にフィードするとか、とにかくシンプルなことだけをやろうとする」と批判的な言葉を口にした。

 イギータは「私の好きなGKとは、結果を求めてプレーし、自分のポジションを真剣に捉えているが、同時にお金を払ってチケットを買ってくれている人を楽しませようという気持ちのある人間」とコメント。自身に匹敵するほどのエンタテイメント性に優れたGKは現在いるかと問われると、「ひとりもいないね」と答えた。

 自陣エリア内でドリブルをし、ときにはハーフラインまでボールを持って上がったこともある元祖「守護神兼スイーパー」のイギータ。1995年に行なわれたイングランドとの国際親善試合では、ジェイミー・レドナップが放ったシュートをクリアしようと、ボールの下に身体を投げ出し、ヒールキックでセーブ。これがいわゆる「スコーピオンキック」として、一躍有名になった。

 また、1990年W杯のカメルーン戦では、ドリブル中にボールを奪われて失点し、カメルーンの2対1での勝利に“貢献”したこともある。

 現在はコロンビア2部リーグ所属のクラブでプレーするイギータは、先ごろ、U-20およびU-17コロンビア代表のGKコーチの任を受けている。


この記事のコメントに書かれていたように、まず、イギータ、まだ現役だったのね!!(笑)
そりゃ、あなたより面白いGKはいないでしょうよ(笑)。

スコーピオンキックwwwwww

他のコメントにも、
「観てみたいと思わせるGKだった事は確かだけど、自分のチームには欲しくないタイプのGK」

み、みんな、ヒドイヨ!w


イギータといえば、草サッカーで、ジャンケンに負けてキーパーやってる時、

「イギータ!」

と言って攻撃参加したことが懐かしく思い出されます(大笑)。
みんな爆笑して、許してくれたけど(笑)

まあ、確かに最近、面白いGKが少なくなったのは事実ですね。
イギータが面白すぎなんですがw

札幌にもゴールキックを味方にあてるGKとか、
後ろにまだFWが居るのに気づかずにゴールキックしようとボール置いたら
カットされて点数決められたGKもいましたけどね!

札幌の選手には、イギータとは違う方向でエンターテインメント性を
プレイで発揮して欲しいところです。


この記事に対するコメント一覧

nanamenanan

Re:イギータが俺より面白いGKがいないと嘆いたらしい(笑)

2008-05-03 02:23

反射神経のすごい動きでセーブした後センターラインまでドリブルで上がり相手がボールを持ったらダッシュでゴールまで戻る。 こんな選手はもう、出てこないでしょう。

whiteowl

nanamenananさんへのお返事

2008-05-03 19:26

コメントありがとうございます。 nanamenananさんもイギータのプレイに魅了された人ですか?w 現代の高度に組織的なサッカーでは、あんなことするGKは、 普通使われないでしょうね(笑)。 あれをやっても許されるまでの地位を作ることがまず難しい。 組織の力を打ち破るだけの個の力を持った選手に、 出てきて欲しいですけどね。

コメントする