W杯南ア大会 日本代表決定!

2010年05月11日

[ 10.05.10 ] SAMURAI BLUE(日本代表)2010FIFAワールドカップ南アフリカメンバー発表


昨日、神妙な面持ちで代表メンバー発表の会見に臨んだ岡田監督。


“ある意味、今後の選手の人生を左右してしまうような決定。”


確かに、そうだよなぁと。


しかも、その時、実力のあるベストメンバー23人が選ばれるわけでもない。

そこは監督が勝てると思うメンバーを選べる特権だし、そのメンバーを選んだからには責任もあるでしょう。






FWは岡崎を中心に、過去の経緯から玉田、大久保が選ばれるだろうと思っていて、
そこに、田中達也が選ばれるんじゃないかって報道があって、
そんなに似たようなタイプの選手ばかり集めて、どーすんだと思ってたわけです。

そうしたら、新潟の矢野が選ばれました(笑)。
確かに、磐田の前田より実績はないですが、高さでの選出と岡田監督も言ってましたし、
特に、背の高いデンマークあたりを想定しての選出だったのかなぁと。

とりあえず、上背のない選手ばかり選出されずに安心しました(笑)。

そして、個人的な期待は、“岡崎<森本”なんですが、
森本に期待せざるを得ない状況が苦しいなぁと。


MFは、特にサプライズはなかったのかなと。
今の代表は、良くも悪くも“中村俊輔のチーム”だと思うので、
そこを軸に他の選手が、どう彼をフォローしていくか。

毎度そうですが、日本は中盤が激戦です。



DFは、CBは中澤とトゥーリオで決まりでしょう。
CBについては、その控えをずっと探していたと思っています。
岩政も自身の選出について、そういう風なニュアンスのコメントをしていました。

SBは、ちょっと色々異論がある人もいるかもしれません。特に右SB(苦笑)。

試合展開によっては、今野の出番もあるのかなと思っています。


GKは、第2が川島で、第3が川口っていうのが、サプライズかもしれませんが、
出場機会がおそらくないだろう難しい役回りの第3GKを
ベテランの川口にしたというのは、上手い選出だと思いました。


私は、“ベスト4”なんて望んでいないので、
まず初戦のカメルーン戦で1勝して欲しいと思っています。

話はそれから(笑)。

アフリカのチームなので、地の利は向こうにありそうですが、
同グループで、攻撃はさておき、守備が一番弱いのは、カメルーンだと思うので、
ここに勝てないと正直、今回のW杯も参加するだけで終わりそうです(-"-;A ...




この記事に対するコメント一覧

コメントする