2009年05月08日
キリノの代わりとしてワントップに入ったり、 ポストプレーを期待され2トップの一角に入ったりと、 今季は、主にFWとしてプレーしていた今年2年目の宮澤裕樹。 それが、 愛媛戦、上里の累積による出場停止によってボランチで先発して、 クライトンのCKからヘッドで先制点。 栃木戦、ダニルソンの出場停止によって再びボランチで先発して、 ボランチからFWにポジションチェンジした後でしたが、 反撃の狼煙となる1点目、西の折り返しを冷静に決めました。 ボランチに入るようになってゴールという結果を出すようになりました。
FWとしての宮澤は、キープ力とポストプレー、パスセンスは感じられるものの、 FWとして最も必要とされるであろうシュートへの意欲が足りないと言われてきました。 実際、全くシュートをうっていない試合も。(;´Д`A ``` そんな宮澤にノブリンは、 「ワントップのおまえが行かんかったら誰が行くんじゃ!」 と練習中に檄を飛ばしたようですが、これも期待の表れなのかなと。 本人もそのことは重々承知しているようで、色々なところでシュートへの意欲を コメントするようになってきました。 私が記憶に残っているのは、 宮澤が、マンUのベルバトフのプレーを参考に見ることが多いと言ったコメント。 ブルガリア代表のベルバトフといえば、高いレベルでポストプレーをこなし、 足元の技術が高く、ゴールも奪えるストライカー。 宮澤の理想のプレースタイルは、ベルバトフなんだと妙に納得したんです。 宮澤といえば、昨季、名古屋戦ですんげーミドルを代表GKの楢崎相手に叩き込むという 鮮烈なデビューを飾っているわけですが、 その後は、その思いっきりのよさも影を潜め、 周囲を使うことに意識が向いてしまっているように見えます。 その前、室蘭大谷に居た頃、宮澤が札幌に入るということもあり高校選手権の試合を TVで何試合か見ました。別格にうまいんですが、ゴリゴリのセンターフォワードというよりも、 点も取っちゃう司令塔、トップ下って印象で、イメージ的には、ローマの王子トッティに近いでしょうか。 前線で張ってるというよりも、下がってきてボールを受けて そこから自分で突破なりパスなりして、ゴールを奪うタイプだったと記憶しています。 宮澤の良さって、多分、この高校の時のスタイルなんだろうなとは思うんです。 それに、宮澤が時折見せるゴール前でのアイディアに他の選手が反応できれば、 宮澤の評価ももっとあがるんでしょうし、点数もうばえるんでしょうが、 現状は、宮澤のアイディアに周りも驚いている状態ですからね。(-"-;A ... また、前線でポストプレーをするには、プレッシャーがきつく、 まだフィジカル的に厳しそうです。 だから、よりプレッシャーの少ないボランチの位置だと宮澤の良さがより出てくるのだろうと。 宮澤のボランチでのプレーを見ていると、そのままボランチにはまってもいいんじゃね? とも思ってくるわけです。ボランチとしてまだ守備の面で軽かったり、 不用意なパスがあったりはしますが、経験を積むことで改善するでしょうし、 それよりも、バイタルでの高さだったり、組み立て能力だったり、キープ力は魅力です。 むしろ、現時点ではFWよりもボランチの方が良いのではないかと思うくらい。 宮澤が、ボランチとFWのマルチポジションで活躍するのは、今年のチームの方針ですし、 チームとして選択肢の幅が広がり、競争が生まれることも良いとは思います。 選手を入れ替えてもチーム戦術を維持できれば、 不測の事態で選手が離脱しても、チーム力を維持できます。 ただ、観ている方としては、 “宮澤よ、どこへ行く?” という危惧も持ってしまいます。 宮澤のプレーは、サッカーで最も重要で魅力的な、ゴールに関わる部分で才能を感じるだけに、 できるだけゴール近くでプレーするのが良いんじゃないかとも思うわけです。 で、最終的に、FWでやっていくということを念頭に置いた場合、 今やっているボランチの経験、パスの出し手としての経験が、 パスの受け手としてのポストプレイヤーの経験に活きてくれば、 FWとしても一皮剥けるきっかけになるのかもしれないとも思うわけです。 そう考えると、単に宮澤の能力を見てると使わないのがもったいないというのもあるでしょうが、 宮澤のボランチ起用には、憶測ですがノブリンのそういう意図もあるのかなぁと。 個人的には、宮澤に、FWとして先発して周囲も活かしつつ、ゴールも奪えるような ベルバトフのようなFWに成長して欲しいなと思っています。
OWLS
Re:宮澤のボランチ起用。
2009-05-08 20:25
彼をきちんと育てることについては、お上からもナンダカンダ言われてるかも知れません。 柳沢がサンプドリアにいた頃のあるコーチの印象「何をさせても水準以上だけどFWの匂いがしない」 みゃーざークンはFWの匂いがします。
はげお
Re:宮澤のボランチ起用。
2009-05-08 20:38
こんばんは。 たびたびお邪魔いたします。 whiteowlさんの話題作りに、毎度、感心しています。 ここは本当に飽きない(笑)楽しい! 自分でブログを作る時間的余裕がないので、これからもお邪魔します! さて、曽田に続き宮澤。 宮澤の一番の良さはどこにあるのか。 SY高校で宮澤と対戦経験がある教え子に聞いた言葉を思い出しました。 「エリア付近からのシュートが抜群にうまい」 「周りを活かすのが巧くて、守備しててきつかった」 「何かFWというよりはMFっぽい。高校だからFWで抜けているけれど…」 このような言葉でしたね。 私なりに宮澤のよさを推測するに… "味方が見えている状態でプレーすること"ではないかと。 FWで起用されても、ポストプレーの割合が高いの…わかる気がします。後ろを見れば味方が見えるから。 1トップで前を向くと、追い越しくれる選手がいなければ、当然、味方が見えない。 あらかじめ味方の動きを確認してから前を向き、後方の味方の動きをイメージしながらベストなポジショニングをとれる選手が、FW向きなんでしょうね。世界のFWはそういう選手な気がしています。 周りを使って、自分がフリーになる。 そしてシュート(というかゴールの枠にパスをする技術かな)が巧いから、決定力に優れる…高校時代はそんな選手だったようです。 ゴリーなFWじゃないんですね(上原の方がFWっぽい匂いがします)。 今のコンサで考えると…まだまだムズカシイかなと。 個人的にはボランチで、大化けする可能性がありそうだと感じています(ただ…ボランチはわりと人材がいるんだよなあ…まあ、将来、ダニルソンが強奪されると考えると事前準備としては有りかな?)。 若い選手が多いので、可能性は追求してもらいたいです。それが層の厚さにつながり、チーム力の向上につながる。J1でとどまり続けるチームに成長してもらいたいですね!
whiteowl
Re:宮澤のボランチ起用。のお返事。
2009-05-08 22:22
>OWLSさん 柳沢も評価の難しい選手ですよね・・・(・・;) ただ、実は宮澤は表現しにくいんですが柳沢ともベルバトフとも違う気がしていて、 独自のスタイルを作れる選手なのかもという感じもしています。 >はげおさん >飽きない 日々ネタは考えてますが、思ったことをただ書いているだけなので、 文章長いけど面白いと思って最後まで読んでくれる人が いたなら嬉しいなと思って毎回書いてます(笑)。 だから、この言葉は本当にありがたいですね。 さて、宮澤の話ですが、パスがうまかったり攻めにアイディアがあるってことは、 仰るとおり、視野が広くてそれを冷静に活かすことができるってことだと思うんですよ。 そっからFWとして一皮剥けるとすれば、 >後方の味方の動きをイメージしながらベストなポジショニングをとれる選手が、FW向き 欧州のトップの選手は、前もって見たイメージから次の動きを予測して出したり、 ちょっと視野をかすめたくらいでパス出すらしいですからね。 宮澤はボランチでも可能性を感じますが、 視野が広くて次がある程度イメージがあるってことは、 そういう選手になれる可能性も秘めている。 まあ、いずれにせよ今後を期待してしまうプレイヤーです。
いぐ
Re:宮澤のボランチ起用。
2009-05-08 22:36
>それに、宮澤が時折見せるゴール前でのアイディアに他の選手が反応できれば、 >宮澤の評価ももっとあがるんでしょうし、点数もうばえるんでしょうが、 >現状は、宮澤のアイディアに周りも驚いている状態ですからね これについて、ちょっと意見を。 反応できない感じていない他の選手が悪い場合もありますが、 周りも状況も考えていないプレイをした宮澤が 悪い場合もあると思います。 栃木戦で、宮澤がマイナスのパスだったかをスルーしたものの、 後ろには誰も詰めておらず、ボールを取られたシーンがありました。 あの時宮澤がボランチでした。 相方の上里はバランスを取ったポジションを取らないといけなかったと思います。 アレはスルーを感じなかった上里が悪かったのではなく、 状況を考えずにスルーした宮澤が悪かったと思います。 宮澤は周りをもっと見て、状況を考えたプレイをもっと出来るようになって欲しいですね。 そしてそれが出来る選手だと思っています。
whiteowl
Re:宮澤のボランチ起用。(いぐさんへ)
2009-05-09 01:01
>周りも状況も考えていないプレイをした宮澤が悪い場合もあると思います。 それは当然あると思いますね。まあ、ちょっと宮澤を持ち上げすぎた感じはします(苦笑)。 結局、パスは出し手と受け手の間で、 コミュニケーションが取れていないといけない。 それが一方的であれば、恋愛と同じでただの片思いですからね(笑)。 ただ、一方で、俺はこう思うって、意志を表明するのは大事なことだとも思うんです。 意志を表明しないと、俺はこうしたいんだっていうのは表現しないと分からない。 わかってくれないなら、もう出さないというのも何か寂しくないですか? 俺はこう思うけど、お前はどうだ?っていうやりとりが もっと増えると面白いサッカーになると思うんですよ。 昔、中田英寿氏が、湘南にいた頃に味方が届かないところにパス出しまくって、 何やってんだって言われてた時期もあるじゃないですか。 味方にあわせることも大事だと思うんですけど、 そういうアイディアって普段から表現してないとわからない。 そういうアイディアがゴールという一つの形になったときに、 おんもしれぇサッカーが見れそうな気がするんですよ。
プリオール
Re:宮澤のボランチ起用。
2009-05-09 21:31
宮沢も、曽田も!? 悩みますよね!!! 宮沢は、もともと中学まではMFでした。 大谷出身では、京谷以来のスターでしたが。。。 京谷ほどの、スケールの大きさは小学生の頃から感じませんでした!! たまたま自分の子と、同学年なのでよく見てました! (子供の頃ですよ!) 京谷は、時々凄いプレー見せてくれましたが(むらは有りましたが。) 宮沢は、そんなに凄いと感じた事はありませんでした。 室蘭大谷出身の、プロ選手は直にプレーを見てきたけど(ほとんど子供の頃から)宮沢には、器用な子だなと言う印象しかありませんでした! プロになった彼を見て思うのは、やっぱ器用な子だな!と言う事です!! 物凄く上手くなってるけど!? 見ている人間が彼に釘ずけになるような、選手になって欲しいしなれるだけの器を持ってると思う!?
whiteowl
Re:宮澤のボランチ起用。(プリオールさんへ)
2009-05-11 16:08
宮澤、小さい頃から見てるんですか! 確かに、プレーに派手さはないんですよね。 でも、実はこの前の栃木戦の一点目みたいに、冷静にすごいことをやるので、 すごいようにあまり見えないのかなと(笑)。 西と一緒で、器用貧乏になって欲しくない選手ですよね!
replica miu miu handbags
Re:宮澤のボランチ起用。
2017-08-28 17:19
でも、実はこの前の栃木戦の一点目みたいに、冷静にすごいことをやるので、 すごいようにあまり見えないのかなと(笑)。 西と一緒で、器用貧乏になって欲しくない選手ですよね!
Cheap Louboutin UK
Re:宮澤のボランチ起用。
2017-10-16 16:42
思議なことがあるんですよ
プロフィール
当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索