第19節 札幌 1★2 横浜FC : KYな審判に『渇!』

2010年07月29日

昨日まで暑い暑い東京に出張でした。
外は暑く、中は涼しい(場所によっては寒い)のでヒートショックが大きく、それで体調を崩しそうでした。しばらくぶりに35℃の洗礼を受けた。確かにこの温度でのスポーツは厳しいものがある。

さて、試合から4日が過ぎてしまい、いつもの試合感想などもほとんど皆さんの書いているとおりです。そして、もう明日は試合です。

ということで、このあたりで今回は書き込み、終了。(^^;)

---
明日はアウェーで岡山と対戦。
変則的に金曜日で19:30キックオフ。
明日の岡山の予想最高気温35℃。
今日20時の気温は28℃、湿度は70%。明日も同じようなものでしょう。

そんなこと吹っ飛ばして、納得のゆく試合を!
前節は近藤の2発で決めました。明日も頼むぞ、ユウスケ!

MOVE!


post by comchan

21:19

試合結果 コメント(0)

第18節 札幌 3☆0 千葉 : 中断明けの勝利は大きい!

2010年07月19日

1ヶ月の中断中に練習していたことが問われるのはどのチームも同じである。開幕戦と同じ気持ちであろう。我がコンサドーレ札幌はその間に、持久力(90分間、走れる体力)を鍛えていったようだが、その結果は如何に?

フクアリでの試合は相性が良く、コンサドーレ札幌サポータはこの地を「俺たちのフクアリ」としてホームのような気持ちでいるらしい。

開始早々の5分、コンサドーレ札幌のコーナキックが続いた。2度目のコーナーキック、ショートコーナーを選択し、再度受けた藤田がニアサイドに入れる、宮澤が落としたボール(公式には相手のクリアーらしい)はキリノの前を転がる、おっかけるキリノの前に走り込んだ、古田が右足を振り抜いてシュート。相手DFの間を抜けて、左ゴールポストを擦り、ボールは中に入ってネットを揺らした。早い時間での先制点である。

その後はなかなか攻めきれず、逆に千葉にボールを支配されて、防戦一方であった。危ないシーンもあったが、特に芳賀選手がゴールエリア前でクリアーしていたように思える。いや、全員がしっかりと守っていた。

前半はそのまま1-0で終了。

後半になり、千葉のボール支配は更に長くなり、シュートも多かったが、危ないシーンでのシュートが枠内に入ることなく、かなり相手のミスにも助けられていた。そうしてあと少しで終了の時間になる。いつもならここからがサポにとってドキドキの時間である。しかし、今回は違いました。後半44分、岡本からのボールを右で受けた古田が相手DFを振り切り、中央に駆け込んで、得意の左足を振り抜いて、ゴール左側面のネットを揺らした。待望の2点目がこの時間に入った。目標とするメッシにも匹敵するような見事なシュートは彼のこれからのベストゴールに数えられるであろう。ワールドカップの効果はここにもあった。

良い時間で入った得点、あとはロスタイム4分をどう闘うか?
しかし、コンサドーレ札幌は勢いを緩めなかった。相手のコンサ陣へのロングパスを跳ね返し、そのボールは今度は千葉DF前に、そこに岡本が走り込んだのが見えたせいなのか、クリアーミスをして、そのボールを岡本が奪い、シュート。一度はGKに弾かれたが、そのボールが岡本の前に来たので、落ち着いてゴールへ蹴り込み、なんとロスタイムにも1点追加して3-0となった。私としては勝ちを確信した。その後、キリノに変わってゴンが入ったが、直ぐに終了。終了後に映った監督の笑顔は何となく「苦笑い」のようでしたが、内心はうれしいに違いない。

やりました。中断明けの試合で勝利です。
これで9位(今日も試合があるのでまだ暫定だが)3位千葉との勝点差は8と一桁です。少し昇格への望みが出た試合でした。

-----
次節は札幌ドームで横浜FCとの対戦です。
ワールドカップ明けでどれだけ集客できるかJ公式サイトでは販売状況は■■□□□であるが、千葉戦での3-0の勝利で、これから伸びるでしょう。それにゴンvsカズの対戦もあるかもしれません。イベント豊富でHFCも頑張っています。少しは協力をと、職場でも観戦を呼びかけました。

MOVE!


post by comchan

16:22

試合結果 コメント(0)

サポータの力

2010年07月18日

今日の勝利はサポーターの後押しがあったらからこそ!

TVでのアナと解説者(ノノ)の話です。
コンサドーレ札幌はコイン・トスで、サイドを取っていつもと逆にしたとか?
大抵は風を考えてサイドを取るのだが・・・・今日の理由は違ったようである。

いつもの通りだと、前半はメインスタンドから見て左がホーム千葉、右がアウェー札幌だが、コンサドーレ札幌は逆にした。後半はコンサドーレ札幌が背中にサポータを背負う。
何でも、千葉は後半の得点が多く、それは千葉のホーム側に攻めるのだが、その際に千葉のサポータが「こっちへ来い」とボールを呼んでいるらしい。コンサドーレ札幌はそれを逆にして、後半は後ろにサポを背負って、いつぞやの試合のように後ろからのサポの後押しを力にしようとしたとか?

サポもそれに応えて、1700人以上のコンサ・サポが後押しをした。
アウェーでのこれだけの応援は、選手にとっても、力をもらったことに違いない。


いよいよ、再開です。

2010年07月18日

ワールドカップでの中断が終わり、J2は昨日から再開しました。
各チームとも、中断中にどのぐらい練習してきたかが問われる試合でしょう。

さて、我がコンサドーレ札幌は怪我人も復帰してきて、さらにはMFに高木選手を獲得しました。選手たちも、ワールドカップで世界の選手のプレーを見て、更に上を目指すような選手になってくれるでしょう。それが、コンサドーレ札幌の大躍進につながって欲しいです。

今日の千葉戦、勝利で勝ち点を取り、来週のドームでの横浜FC戦への弾みを付けて欲しいです。そうすれば、集客も上がるでしょう。

一昨年の千葉戦はフクアリに出かけて応援しました。その時は3-0で勝利。
「俺たちのフクアリ」で勝利あるのみ!!!


ニセコ温泉小旅行

2010年07月03日

甘露の森
一週間前の27,28日と義母の米寿のお祝いをするために昆布温泉『甘露の森』へ出かけました。その道中,ニセコ地区巡りをしてきました。少しだけご案内を・・。



自宅より母のいる小樽を抜けて毛無山から赤井川を抜けて倶知安までのルートを選択。赤井川から倶知安までは数年前に開通した国道393号を通る。以前,倶知安から小樽へは趨ったこととがあったが小樽からのコースは初めてであった。

途中,北海道トンデンファーム「ポピの丘」にて休憩。焼きウインナーソーセージを食する。しばらく休んでから,キロロには入らず,山中牧場でソフトクリームを食する。この両者はニセコ方面行くときの定番である。そうそう,山中牧場では道路に白い粉が撒かれていた。今流行の口蹄疫対策のための消毒剤(生石灰)を撒いているようだ。ニセコまでの道すがらあちこちの牧場で見られた風景である。

シュークリーム
さて,これからは一路,目的地だが,倶知安駅近くのスイーツのお店で美味しいシュークリームがあるという話を聞き,そちらへ回り道。倶知安駅前の「お菓子ふじい」がそのお店です。直ぐに見つけられました。早速お店に入ってシュークリームを購入。ついでに揚げないドーナッツも買いました。このシュークリームは店頭にあるときは中にクリームは入っていなく,買ったときに入れてくれます。「買ってから1時間以内に食べて下さい。」とあるのはクリームでシューが"ふにゃふにゃ"にならないためでした。宿について早速食べましたが,さくさくのシューとしっとりとしたクリームが絶妙でした。


お料理
後はお風呂に入って,ちょっと休んで,会食です。お風呂は少し,硫黄の臭いがする温泉でした。
会食です。宿にも話していたが,事前に購入していった米寿のお祝いのケーキを囲んでわいわいと楽しい会でした。もちろんお料理も美味しかったです。


---
湧水の里
お豆腐屋さん 一夜明けて、帰札です。 帰る前に、ニセコ水系のお水をいただきに「湧水の里」へ。ペットボトルに詰め、直ぐ側にあるお豆腐屋さんへ。このお店、販売しているお豆腐がすべて試食できます。なめらかで美味しいお豆腐です。


羊蹄山
天気も良く、羊蹄山がくっきりと見えていました。

その後は、帰りとはルートを変えて国道5号線を真っ直ぐ、途中、いつも寄っている仁木の「アップルハウス」でアップルパイを買って帰りました。


赤黒の樽
ホテルの車止めで見た赤黒の樽。
試合から遠ざかっていますが、早くコンサの試合を見たい。
前日、白恋では川崎との練習試合を見ていますが・・・・。

ワールドカップ開催期間中で寝不足が続いていましたが、ちょっとお休みできた2日間でした。




post by comchan

15:01

日記 コメント(2)