2006年11月18日
ちょっと遅くなりましたが観戦記です。 2004.6.1のU23国際親善試合 日本vsマリ 以来の札幌ドームでの全日本の観戦でした。 福住駅から歩く途中、なにやら白いチラシを配っている。最初は差し出されても受け取らず、通り過ぎたのですが配っている方を見るとファインクラブブースや丸井コンサショップでお見かけしている方でした。おっ!コンサで何か渡していると思い、受け取ってみると11/23に開催の東京ヴェルディ1969戦の案内でした。札幌ドームに近い所で社長らしき人も見かけた。みんな頑張って観客動員をしているなとちょっと感心しました。受け取った人の中で一人でも行ってみようと思ってくれれば良いのだが・・・。 ドーム内に入って席を捜す。カテゴリー2を選びましたが席は大型ビジョンの真下です。ゴールシーンなどビジョンでリプレーされる度に後ろ上を見るので首が痛くなりました。 さて、選手入場でいよいよ開始です。その前にセレモニーです。何と「君が代」を歌ったのはケミストリーでした。誰が来て歌うのかな?なんて思っていましたが、まさかケミストリーとは!驚愕! 1人ずつ交互に歌って最後は2人で歌ったのですがその時ハモるのかななんて思いましたがそんなこと出来ませんよね。(^^;
試合開始です。 しばらくしてのCKのシーンです。この時得点しました。 巻がヘッディングでシュートしたシーンです。ボールの位置が分かりませんが選手の見ている方向から考えるとキーパーの前にあるようです。これをキーパーが弾いて後ろにいる闘利王がゴールしました。巻の前で足を上げているのは阿部?
オシム監督はほとんどベンチに座ったままでした。いつ見ても苦虫をかみつぶしたような顔をしていますね。通訳さんの横にはこれまたいつもと同じように大隈コーチが座っています。
試合は3-1で日本の勝利。サウジとは5勝1敗同士ですが得失点差で勝りグループ1位で予選通過です。2点目と3点目は今野が起点となりました。2点目は左サイドからのクロスに我那覇が頭で合わせての得点。ドンピシャリです。3点目は今野から駒野へのパスから得点シーンが生まれました。DFとして右へ左へ位置を変えての活躍でした。スタンドからも今野コールがわき上がっていました。札幌では人気者です。惜しむらくは播戸や山瀬の姿も見たかったです。
試合の様子は皆さんが書いているので私の感じたことだけ。やはりコンサと比較してしまうのですがボール回しやパス交換などのスピードは天皇杯の千葉戦で見せた戦い方と余り違わないように見えましたが、違うのは「個人技だな」という感想です。代表クラスの選手はトラップやドリブルでのボール運びが上手いです。だから代表なんだと言われればそうなんですが、コンサも今のアクション&ムービングに個人技の巧さが出てくると言うこと無しです。
4万人も入った札幌ドームからの帰りは人人人で福住まで30分はかかりました。 「地下鉄東豊線、札幌ドームまで延長しないかな・・。」って考えながら帰路につきました。
プロフィール
OSCの名前です。 2002年7月結成。現在(2012年)、メンバーは8名と激減。(チームの成績が(^_^;)・・・) 名前の由来は、道産子+元職場名(?)。 仕事や家族の都合などで全員が一緒に観戦することはなかなか実現しませんが年に2~3回の観戦会と集まれる人だけのmini観戦会を開いています。 事務局長:comchan 今年、定年7年目を迎えた親父サポ。'98.9 x清水戦を見てから病み付きになる。 Home戦はシニア自由席にて応援。Awayでの観戦も年1,2回ほど、Away観戦の勝率が良いのが自慢です。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索