ゴール裏ゾーン

2018年08月01日

本日、「【重要】8月ホーム開催試合(柏戦・C大阪戦・FC東京) におけるコンサドーレゴール裏ゾーン(ホーム側)につきまして」と表してオフィシャルHPよりコメントが発信されました。
8月の試合では5日の柏戦ではゴール裏ゾーンの通路より下は全て、11日と19日は通路より下の両サイドを除いて全てがスタンディング席(立って応援する)になるようです。

これはこれで良いと思うのですが、ホームページだけの通知だけではなく、各メディアを等しての通知が必要と思います。

コアなサポーターやある程度応援に行っている人たちはホームページを見たりして情報を得ていると思うので大丈夫と思うのですが、余り来たことが無い、初めて来る人々はホームページなど見ることもなく札幌ドームへ向かうと思われます。このような方が知らないでその位置に座って前が立っているのを見ると、前回は座っていられたのに見られなくなり「座って下さい」と言うかも知れません。トラブルになることも考えられます。トラブルなく進行するためにも周知徹底が必要と思います。

というのも、先日、友人が試合を見に行ったときのことを話していまして、その際に先攻列に並んでしまって、入るときに「一般入場の方はあちらです」と素っ気なく言われたそうです。私は「入るときはファンクラブ会員が早くは入れるんだよ、一般の方はそれより30分遅く開場する。ホームページを見たら書いてあるよ。」と説明しましたが、彼には「そんなこと知らなかった、ホームページも見ないし」と言われました。

コアなサポだけではないし、インターネットなど全然使わない方もいます。また、初めて来る方や年に1、2回程度しか来ない方への情報の流し方など考える必要がありそうです。


この記事に対するコメント一覧

コメントする