つるつる路面

2009年02月01日

今日は朝方は良い天気だったのに、今は風が強く荒れ気味です。
つるつる路面の上にうっすら雪が積もると、雪の下が氷なので危ないです。

さて先週、そのつるつる路面で歩行者には危険な日が続きました。
金曜日の朝、通勤で外に出ると車道は全く雪が無く走りやすい。が・・・・・、歩道は氷が張ったリンクの様相を呈していた。我が家からJR駅までは下り坂、おそるおそる歩き出し、早々にそこを歩くのを諦めて全く雪が無く乾燥した路面がむき出しの車道の端を歩き始めた。車の通りが少ない道路ではあるが、よい子の皆さんはやめましょうね。

そして某駅から職場までの歩道も全く同じようにつるつる路面です。ここは車の通行量が多いので車道を歩くことは全く無理です。凍っていない所を捜しながらの歩行でした。転ぶことはなかったですが、職場に着いたらグッタリでした。

帰りに悲劇が待っていました。
向こうから歩いてくる人を避けようと横に退けたときに、足を滑らせ「スッテンコロリン」でした。それ程派手に転んだわけでもないので腕に軽く痛みを生じただけで済みましたが、今年初転びです。

昨日、車で出かけたときに周りを見るとやはり車道は全く雪が無く乾燥した路面を見せていますが、歩道は凍っていてつるつるのところが多く、歩く人もおっかなびっくりの様相で歩いていました。おそらく転んで体を痛めて病院へ行った人が大勢いたことでしょう。大怪我の人がいないことを祈ります。

歩道上に滑り止めの採石を撒いていますが滑らないのは良いのですが、春先にこれを片付けるのが大変ですね。こんな時、表面を何かの機械で削っていくような対応をして貰いたいものです。
道路管理者へ、車道ばかり見ないで、歩道も対応して欲しいものです。

それにしても、雪が少ないですね。
降雪量は昨年よりは多いそうですが、雪が降るとその後に暖かい日が続くので、説けてしまうのでしょう。今日の道路の様子を見ると例年の3月中旬から下旬の様子でした。

きっとこのままでは終わらないのでしょうが・・・・・・・。


post by comchan

17:55

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする