冤罪・・・・

2008年09月03日

このところ相撲界は異常事態が続いている。
国技としての相撲は大丈夫なのか?

ところで露鵬と白露山の兄弟(兄弟って知らなかった)が大麻の陽性反応が出たとかで事情聴取を受けた。先日の若の鵬の件があったのでマスコミは「またまた、相撲界に・・・」と報道している。が、当の本人達は今のところ否定している。

彼らが本当に使ったのか使っていなかったかは当の本人が一番分かっていると思いますし、擁護するつもりはありません。がちょっとこのことについて考えてみた。

さて、簡易的な測定方法で陽性反応が出たと言ってもそれで本当に彼らが大麻を使っていたとはまだハッキリしていないことをちゃんと知らせるべきと思います。簡易的とは本当に簡易的であり、これは私の推測なので実際の方法は分かりませんがおそらく試験体(尿)に何か試薬を使って、色が変わるなりすることで陽性と判断することだと思う。これではその試薬に反応するものであれば全て色が変わり得るものです。
TVでアンチドーピング担当の方が発表していたが鎮痛剤の成分でも反応するらしい。また、二人が兄弟ということを考えるとこの試験に反応する二人に共通の物質が体内にあった(特異体質)のかもしれない。(ちょっと飛躍しすぎか・・?)

今日の道新の1面にあった「直線曲線」に「大麻陽性はいただけない。」とさも彼らが本当に大麻を使っていたかのうようなコメントを載せている。本当だったら確かに罪ではあるし、しっかりと対策を取る必要はあります。
しかし、このようにまだ正式にはハッキリとしていない中、この陽性反応が出たことでマスコミ各社は彼らが「黒」と断定的な報道をしている。これは如何なものか?もし、精密検査をすることで大麻ではなく合法的な違うものだったと結論が出たとき、マスコミはどう反応するのだろうか?

まずは5日出される最終結果を待ちたい。


post by comchan

23:40

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする