まだ岡山に滞在中

2009年03月30日

 爽やかとはいえない朝を迎えました。気持ちを切り換えると言ってもなかなかそうはいきませんね。
 昨日ホテルへ戻ったときに顔が赤かったのは、ちくしょう会でビールを飲んだからだと思っていましたが日焼けでした。そんなに日射しが強かったとは感じなかったのですがちょっとヒリヒリしています。

 首位とは勝ち点で11、3位に8差となっていて厳しい状況です。しかし、前々からスタートダッシュに失敗してもリカバー出来るチームこそが強いチーム、を実践する機会だとも思います。J1でこういう状況からの脱却は相当難しいでしょうが、J2の今季は試合運びに光る部分もあるわけですから駄目な部分を修正してやっていくしかありません。練習の様子を見にいける状態ではないので、選手・スタッフを信じて応援するしかありませんが。
 そういえばアウェイ側のスポンサー看板に「岡山大学」がありました。国立大学法人だから不可能ではないにしろ、これにはちょっと驚きました。

 これから後楽園や岡山城などを観光してから戻ることにします。そういえば、去年は鹿島戦の翌日に偕楽園へ行きました。観戦と名勝見学を兼ねるとよくないのかなぁ。


post by brains

07:07

独り言 コメント(0)

決めるときに決めておかないと

2009年03月29日

 桃太郎スタジアムの印象は大きめの千代台でした。食べ物がもっと充実してたらいいのに。
 あそこでキッチリ決めていれば、というのが正直なところですが、もう振り返っても仕方ないので熊本戦に気持ちを切り替えることとします。
 試合が始まってしまえば半袖でも寒く感じないくらいの陽気でした。
 帰道は明日なのでこれからF1でも見ることにします。昨晩のように寝てしまわないしないと。


post by brains

16:24

独り言 コメント(0)

岡山の朝

2009年03月29日

 代表戦を見ながら寝てしまってました。後半の記憶がない(苦笑)。18きっぷを利用しての移動だったとはいえ、乗車してたのは鷲別-新千歳空港と三ノ宮-岡山なのでそんなにハードな旅程ではありません。水曜日の札幌往復や仕事の疲れが取れにくい身体(年齢)になってきたということなんでしょう。

 初めて対戦することになるチーム相手(岡山・熊本・富山)に3連戦となります。特にこのアウェイ連戦に勝利して3勝3敗でホームへ戻ってきたいところです。簡単にいくとは思えませんが、やるしかないでしょう。
 そろそろ出かける準備でも始めますか。思ったよりは寒くなさそうです。


post by brains

06:52

独り言 コメント(0)

懇親会ぃ~

2009年03月24日

 年に一度行なわれている懇親会が終わりました。
 そんなに人数がいるわけではないのですが、同一組織であっても専門外の人たちとの交流はなかなか難しいものです。そういう意味においてこういう機会は貴重だったりします。
 懇親会に出すビールをクラシックにして貰いました。明日は車でドームへ向かうので、明日呑めないぶんもしっかり飲んでおきました(笑)。
 明日は頑張るぞ~。

20090324-00.gif



post by brains

20:56

独り言 コメント(0)

まったりと

2009年03月20日

 昨日、誕生日を迎えました。まぁ、いくつになったかなんてのはどうでもいいことで(苦笑)。
 誕生日前日も当日もビールを飲んでいることに変わりはなく、淡々と日々を過ごしております。卒業・入学の時期ですから、そうのんびりはしていられないですが。

 今日の室蘭はポカポカ陽気とは言えないまでも陽射しがあたって気持ちがいいです。これがずっと続くといいのですが、そうもいかないようです。実際札幌は吹雪いているようですしね。甲府戦への準備がしっかり出来ていることを願うばかりです。

 甲府へは行けませんが横浜戦には参戦できるよう、この連休で済ませておくことは済ませておこうと思います。しかし、こう暖かいとビールが飲みたくなってくるなぁ。


post by brains

15:34

独り言 コメント(2)

第1節回顧 ~ 明日に向かって撃て!

2009年03月13日

 あさっては鳥栖戦だというのにいまごろ開幕戦の回顧というのはどうかと思いますが、ブログ更新は優先事項のかなり下の方に位置するのでご容赦を。

 新監督として迎える開幕初戦を経験するのは、自分にとってこれで6回目(岡田×、柱谷×、ジョアン×、柳下△、三浦×、石崎×)となりました。残念ながら前例に習うかのような結果となりましたが、これからに期待出来るという感触はいままでにはあまり感じられなかったものでした。ひとつ不満があるとしたらゴール近くでのボール回しですかね。応援しながらも頭のてっぺんから「シュート撃て!」オーラが盛んに出ていたような気がします。
 長丁場とは言っても修正すべきところは早めに直していきたいものです。このチームなら出来ると思いますよ。

 さて、今回は「すずらん1号」でドームへ向かいました。公共交通機関を使って札幌へ着く最速の手段(厳密には「はまなす」はありますが現実的ではありません)であり、これを利用してドームへいつ着くのかを調べたかったからです。先行入場を行なう関係でCVSの集合時間が15分早くなったためで、14時キックオフの試合は正直厳しいということが分かりました。ナイトゲームがメインとなりそうですね。
 地下鉄で福住に着いてドームへ急いでいるとエレベータに沿うようにポスターが貼ってありました。実は2日(月)の夜にも打合せのためドームを訪れていたのですが、その時には無かったのでビックリしたと同時にHFCのやる気を感じました。
 新設されたファミリーシートやU自由席,それに伴いホ-ム側だけに設定されることになったSA自由席,往復はがき方式からチケット方式へ変更となった招待券など、ポスターと同様にHFCの意思を大いに感じるわけですが、リーダー会議の席でそれらの状況を踏まえたうえで「ちょっと気をつけた方がいいね」という箇所がいくつかあり、やっぱり大変だったようです。
 ビッグフラッグを準備しているときにリーダー仲間と話す時間があったのですが、誘導などがスムーズにいかなかった部分があったそうです。このことによって不愉快になられた方もおられたのではないかと思いますが、ファンサービスの徹底とスタジアム環境の改善に着手したばかりということを鑑みてご辛抱いただければと思います。


post by brains

17:31

独り言 コメント(0)

Ready Go !?

2009年03月07日

 仙台を応援しているわけでは決してないのですが、現状を表現するにピッタリのフレーズかなと。

 きょうドームで練習があるそうですね。となるとピッチもちゃんとドーム内へ搬入されたということ。雪割り後に心配していた大雪も降らなかったし、明日の開幕を無事に迎えることとなりそうです。
 ここにきて空咳をするようになってきたのは気になりますが。

 HFCから発信されるいろいろな情報について「今年は違うぞ」と感じさせるものが多々あります。開幕前はワクワクするものですが、今年はそれ以上の期待感をもって臨めそうです。開幕ダッシュにこだわるつもりはないのですが、一般のお客さんに足を運んでいただくには結果が必要なんでしょう。
 J2に降格して迎える初年度は「1年で戻るぞ」という意識が強くなります。未だかつて成し得たことはないわけですが、厳しいながらも3度目の正直で達成できなくはないという状況にあると思うし、そういう雰囲気をつくっていかなきゃならんでしょう。

 本来なら今シーズンから導入されるファミリーシートやU自由席について運営上の不安があることを感じているだけに、2009シーズンはCVSスタートすべきだと思いますが、応援するのは降格が決まった柏戦以来となるので今回は遠慮させていただきました。
 実際のところ、5カ月近くのブランク明けがどう影響するのか、膝痛などの不安な部分もありますが出来る限りのことをします。まずは1円キャンペーンをやってるからと言ってあまり飲み過ぎないことからですね(苦笑)。


post by brains

10:23

独り言 コメント(0)

センチメンタルジャーニー2

2009年03月01日

 怒濤の沖縄行き断念から一週間が過ぎ、昨日も傷心旅行へ出かけてきました。
 ルスツリゾートから中山峠・朝里峠を抜けて小樽へ、その後はR5を南下してまた黒松内温泉でのんびりして帰ってきました。気分的にもリフレッシュできたし明日から一週間頑張って開幕戦を迎えたいと思います。

 さて、ここから先は先週の沖縄行きの備忘録です。
 
 千歳-福岡は特典航空券を使って出かけるというのは前に書きました。行きのルートは、14:20 千歳(ANA290)福岡 16:55/19:35 福岡(JTA929)那覇 21:15 でした。福岡での乗り継ぎ時間が長いのは、この時期によくある天候による遅れに対してバッファを設けたかったからです。さらに遅れそうな場合は、福岡-那覇の最終便であるANA495(20:15-21:55)を千歳発の段階で購入し乗り継ぎとしてしまえば何とか辿りつけるだろうと考えていました。逆に時間通りに着いた場合は、天神辺りまで出て夕食をとろうと思ってました。
 まぁ、千歳を出発しなければすべて無駄な努力ではあるわけですが(苦笑)。
 無駄な努力と言えば、悪天候が予想されたため事前に搭乗予定の機材はどう運用されているのかも調べておきました。こうしておけば自分の乗る飛行機がどんな状況かある程度は把握できるため必要以上に焦ったりすることはないですから。実際のところは機材繰り等で変化するのでしょうが、08:30 羽田(ANA243)福岡 10:30/11:15 福岡(ANA289)千歳 13:25 /14:20 千歳(ANA290)福岡 16:55 と判断し、当該機の当日の発着状況を調べていました。これによると福岡を多少遅れて出発はしたものの千歳に向かって飛んでいるようでした。実際、空港に到着したときには既に欠航となっている便と搭乗手続きを行なっている便に分かれており、自分の乗る便は搭乗手続きを行なっていました。
 この日は空港への移動を一便早い高速バスで向かうこととしました。乗車すると「苫小牧西ICから札幌方面へは降雪で閉鎖されておりR36を走っていくので1時間近く到着時刻が遅れる」というアナウンスがありました。空港に着いたのは13時半頃だったような気がします。白老を過ぎる辺りから雪が降りはじめ、千歳が近づくにつれて深々と降っていたので「こりゃ、厳しいな」と覚悟はしていましたが、搭乗手続きを行なっていることで一安心。しかしその幸せな時間も束の間、軽くお腹に何か入れようかと到着ロビーを歩いていたところANA289便の表示が「到着遅れ」から「引き返し」に変わるところを偶然見てしまいました。急いで確認のため出発ロビーへ行ってみたところ、しっかり欠航となっていました。これが14時過ぎだったかなぁ。
 ここから払い戻しの手続きを行なうために14番窓口へ並ぶこととなったわけですが、前日から欠航便が相次いでいることもあって、いったいどこが列の最後尾なのか分からないカオスな状態でした。羽田経由で、とも考えたのですが、そこまで無理することはないと決断しました。
 列に並びながら那覇のホテルにキャンセルの連絡を入れたりしながら、ようやく2時間かけてカウンターに辿りつき、旅行を中止することによる諸々の手続きを終えたのが17時近くでした。並びはじて1時間以上経過した15時40分過ぎには天候も回復し16時過ぎからは徐々に運航再開準備が始まりました。天候が1時間半回復すれば行けたのかも知れません。福岡からの便は前日も悪天候のため着陸できず羽田へダイバートしていたので、天候回復は待てなかったのでしょう。実はこの日、CVSリーダーの顔合わせがあり、終了後に飲みにいくであろうサポートシップスポンサーのお店へ乱入してやろうかとも考えましたが、天候回復基調にあるとはいえ、ダイヤが1時間近く遅れているということだったので、おとなしく帰路につきました。