大岩真由美さん講演会

2006年02月12日

 昨日、室蘭地区サッカー協会の主催で大岩真由美さんの講演会が行なわれました。
 昨年の東アジア女子チャンピオンズカップで主審をつとめていたので知っている方も多いかと思いますが、大岩さんは室蘭市内の高校を卒業後、室蘭武揚女子サッカーチームに所属するかたわら室蘭武揚サッカースポーツ少年団の指導も行ないながら審判資格の取得にもチャレンジし、1999年に女子1級審判員となったのを契機に翌2000年に上京しました。働きながら審判活動をし続けるということはこちらが想像するより大変なことのようです。ご本人はポジティブに考えておられるようですが…。
 さらに女子国際主審となり女子サッカーの世界大会を経験しながら2005年に1級審判員を取得しました。Jリーグではまだ姿を見ることはできませんが昨年はJFLで15試合を裁きました。正月の高校選手権でも笛を吹かれたそうですし、これから姿をみかけることも多くなるでしょう。
 現役の審判の方の話というのは聞く機会がないので貴重な経験でした。試合中における失敗談や海外へ出掛けたときの体験談はビデオを交えての解説だったのでわかりやすかったです。審判側の立場にたって試合を観るということはないので、テレビで見る他チームの試合はそういう視点でみてみようかと思います。



 また最後に3月25日の横浜戦についてサッカー協会から話がありましたが、やはり降雪は例年になく多いようです。それでも開催に向け除雪等の計画をしているということなので、年度末ではありますが大勢の方にいらして欲しいと思います。



post by brains

21:06

室蘭 コメント(0)

担務希望日の調査来る

2006年02月11日

 昨日、昼休みから戻ってくるとCVS事務局よりメイルが届いていた。
 一昨日の運営部のブログにもあった通り、2006シーズンのCVS「担務希望日連絡表」が添付されていた。まず31節までのホーム13試合(室蘭・函館を除く)についての担務希望を調査するとのことだ。「担務希望日連絡表」提出の〆切が2月20日(月)とタイトになっているが、全体のワークスケジュールを調整・作成し、2月末には2006CVSメンバー全員に向けて担務表を配布しなければならないので仕方のないところだろう。

 あらためて日程と集合時間を確認してみて、もう開幕なんだなぁと感慨にふけるよりも「(確実に)担務出来そうな日がない」という状況だ。担務するしないに関わらずスタジアムには行くだろうが、キックオフの3時間30分前にちゃんと集合できるか(4時間30分前集合の時もある)となると、春先はかなり厳しい。かろうじて15節神戸戦と26節愛媛戦は大丈夫そうなので、この2試合に○をつけて返信することにしよう。

 また「担務希望日連絡表」とは別に「開幕戦告知キャンペーンのお手伝いのお願い」という文書も添付されていた。ホーム開幕を翌週に控えた2006年シーズン開幕戦(3月4日)に赤いベスト(背中に3月11日の水戸戦の告知チラシが貼られているもの)を着用して10~20人が1グループとなり札幌市内を歩き回って開幕戦のアピールを行なうというもの。100名限定で行なわれるようだが、宣伝効果を上げるためには鳥栖戦での勝利が重要な役割りを果たすことになる。幸先のよいシーズンとするためにも、選手にはあと3週間きっちりとトレーニングをこなして開幕戦を迎えてもらいたい。



post by brains

08:04

CVS コメント(0)