10周年感謝ディが終わって

2006年10月25日

 怒濤の一日が終わり、ようやく落ち着きを取り戻してきた感じです。まだ疲労感は抜けきってませんが。
 よりによって記念すべき試合で来年もJ2で戦うことを宣告されてしまったわけですが、考えてみればウチらしいのかな、という気もします。
 担務につく前もついた後も、それぞれに懐かしい面々と顔を合わすことが出来ました。一緒の時間を共有した仲間なので離れていても会えば気持ちが通じるというか、こっちはこっちで頑張るからそっちはそっちで頑張ってくれ、的な無言の会話ってやつですか、そのおかげで担務に集中することが出来ました。そのせいで神戸戦は実際に試合を見ていたわけではないし、ダメージは少なかったです。

 ビール半額の影響でしょうか、ゴミの出方が半端ではありませんでしたね。それでもちゃんと飲み残しや氷を分別して出してくださる人が大半なので、片付けもそんなに大変ではありませんでした。ただ、愛媛戦(7月8日)以来、久し振りにドームに来たため自分の位置と1階(ファンクラブブースetcがある)との位置関係がスムーズにリンクしませんでした。そのため満足のいく案内が出来なかったこともあったな、と反省しております。
 三カ月半振りのドームということだったので、ドームってこんなに薄暗い感じだったかなと漠然としか思ってなかったのですが、微風旗振記ブログを見て「汚かったのか」と納得しました。月並みですが、自分たちの使うところは綺麗にしておきたいですね。

 今年の担務はあと1回。担当回数は6回と少なかったですが、いろいろな事があった年として記憶される年かも知れません。残りの担務は最終戦で、あの悪ガキが来るかもという状況を考えるとタダでは済まないのかな(苦笑)。アイツの性格を考えるとブーイングなんてエネルギーにしかならないことはユ-ス時代から見ているんなら分かりきってることなんですが、それでも自分の感情をぶちまけたいというのなら「ご自由に」ですね。


post by brains

17:25

CVS コメント(0)

現役選手 > OB選手

2006年10月20日

 いよいよ、明日に迫ってきました。
 火曜日に届いた担務場所のお知らせメイルから判断すると、通常の班分けで行なうみたいです。指定席(SS・S)以外は全席自由席なので普段とは違った担務内容になるとは思いますが、リーダー会議や朝礼(ミーティング)でしっかり知らされるものと思います。リーダーの自分もどのように担務するのかまだ知りませんが、担務場所がホーム側ゴール裏なのでやることはあまり変わらないと思っています。まぁ、多少、不安ではありますが、顔には出しません。リーダーが不安そうだと全員に伝播しますからね。心配なのは自由席ゾーンが広いので迷子が多発することですか。座席の正面に何があったか(垂れ幕など)や通路番号を覚えておくとある程度は回避できると思います。
 運営部のブログによると担務のキャンセルが出ているとのことですが「仕方ないなぁ」と思います。担務希望日を募ったときには10周年感謝ディは知らされていなかったわけで、CVS担務より10周年記念イベントを選びたくなる気持ちは自分も無いわけではありません。もちろん用事が出来てキャンセルという方もおいででしょうが。担務のことは気にされることなく各種イベントと神戸戦に気持を向けて欲しいと思います。

 ところで、OB戦やイベントで盛り上がるのは大いに結構なんですが、現在、コンサドーレの歴史を造っている選手たちにこそ大きな声援・拍手をおくって欲しいと思います。イベントやOB戦は見れなくても我慢出来ますが、肝心の試合の時に寂しい応援では通常よりも1時間早く担務につく身としてはやりきれません。過去に戦ってきた選手が居なければ現在はありませんが、現在を戦っている選手とともに戦っていけないのであれば未来はないでしょう。10年の重みを感じつつ、今シーズンの昇格が消滅うんぬんよりも大切なことが神戸戦にはあると思います。

#投稿しようとしてログインしたら昨日のアクセス数が通常投稿時の70%近くありました。ここ暫く投稿してないのに何故? それだけ10周年感謝ディへの感心が高いということなのでしょうか。


post by brains

16:44

CVS コメント(2)

今年最後の厚別

2006年10月13日

 日本ハムおめでとー。TVをあまり見ないので、今朝、報知新聞を見るまでは結果を知りませんでした。大いに盛り上がって北海道経済が活性化すればいいんでないかい。でもヤクルトファンなので今シーズンは無かったことになってますけどね(笑)。

 明日の厚別は好天に恵まれそうです。風速が7m/sと強めなのが気掛かり(補修したBFは大丈夫なのか?)ではあります。
 ドームが出来て、はや6シーズンが経過しようとしています。ドームのおかげで春・秋に行なわれる試合は天候を気にせずに観戦出来るようになりました。それは便利で喜ばしいことだと思うのですが、あの徳島戦を経験して、雨も風も気温もすべてあるがままの状態で現場に居あわせることの幸せをあらためて感じた次第。もちろん好い事ばかりではなく、悪い状況で悪い結果ということだってある。その振幅の大きさを理解した上でやっぱり厚別は「俺たちの厚別」なんだと思う。雨の厚別も悪くはないけどシーズン最後の厚別は爽やかな天気の下でやれればいい。

 厚別でのCVSは3回担務しました。スコアは敢えて書きませんが、5/14神戸戦・7/29湘南戦・8/26横浜戦でした。9月のナイトゲーム2試合分の追加担務の募集案内が流れてきたときに「俺は応募しちゃいけない」と思ったのは、いまだから言えること(苦笑)。来年は笑顔で厚別の担務を終えるようにして貰いたいものです。


post by brains

14:32

独り言 コメント(0)

いよいよ明日

2006年10月07日

 現在、雨はそんなにひどく降ってはいないものの風が強いです。買い物のついでにイタンキ浜の横を通ってきたら海も物凄く荒れていました。
 天気予報では明日の12時過ぎから曇りとのことですが、やはり風が強いみたいなので防寒対策はしっかりして室蘭へお越し下さい。この前の徳島戦より寒いと思いますよ。

 天気が良ければ家から歩いて入江まで行こうと思ってましたが、この天気では無理そうです。距離にして約12km、2時間半くらいで歩けるので、いい運動になるんですが残念。先週も室蘭岳に登ろうと思ってたら雷雨だったし、ここのところ天候に恵まれない感があります。ビールも美味しく呑みたかったなぁ。

 さて、昨年はカテゴリーが下のチームに負けてしまったわけですが、今年はそんなことのないようにして欲しいものです。今年のファン感謝イベントは10月21日の10周年記念デイで充分、もう一回やるというならば来年の元旦にやる試合をファン感にするんだという意気込みで選手・スタッフには臨んでいただきたいものです。


post by brains

12:49

室蘭 コメント(0)

ビッグフラッグ補修作業(2)

2006年10月01日

 ビッグフラッグの補修を終えました。14時から作業を始めて16時前には終了しました。
 天気予報では週末にかけて良いとのことだったので10月1日に作業を行なう旨を伝え、あとは日曜日を待つばかりと思っていたら、土曜日は雷雨でした。激しい降り方だったので作業予定場所だった芝生は水分が残っていて、隣の駐車場のスペースを確保して作業することとなりました。
 強度があった方がいいだろうと判断しナイロンの糸を使いましたがどうもうまく縫ってくれません。原因は、裂けた部分をガムテープでくっつけていたため、その粘着部分が悪さをしていたようです。糸も変えて再度チャレンジするとスムーズに縫えるようになりました。縫うことに関しては自分はただ見ていただけなんですが、結構きれいに仕上がったと思います。
 あとは、実際に展開してみて大丈夫かどうかを確認するだけです。結構大変な思いをしたので3連フルで展開するときには10試合ぐらいは負けて欲しくないですね。
 本日の作業ならびに事前準備の際にお手伝い頂いた方にあらためて感謝する次第です。


post by brains

17:03

室蘭 コメント(0)