2007年04月14日
西が丘の方がまだマシと思えるような降り方の雪ですが、なんとか駐車場周りの除雪だけは終えました。膝が痛ぇ。 あっという間に明日は水戸戦となってしまいました。金の成る木があるじゃなし、さすがに行くことは出来ません。年度始めに2日間休むとさすがにキツいですが、自分が好きでやってることなんだから仕方ありませんね。まだやる事は残ってるので水戸戦が始まるまでには終えてしまいたいな、と思います。 第1クールも残すところあと4試合、確実に勝ち点を重ねていって欲しいところですが、明日の対戦相手である水戸は現在最下位で唯一勝ち星のないチーム、勝利を渇望しているという意味に於いて恐い存在のチームと言えるでしょう。会場の笠松運動公園陸上競技場もコンサドーレにとって相性がいいとは言えない場所ですし、9日間の移動距離が半端ではないハードなスケジュール、と不安材料に事欠かない状況ではあります。 疲労感もあるでしょうし大変なことだとは分かっていますが、西が丘を盛り上げようと頑張っていた関東サポーターのために、明日は勝利をプレゼントして彼らの苦労に報いて欲しいと思います。
2007年04月12日
西が丘ではそんなに寒いとは思いませんでしたが、疲労感が残っています。雨と寒さが容赦なく体力を奪っていったという証左でしょう。3日後に水戸戦へ臨むこととなる選手・サポーターの皆さまは大変でしょうが、体調管理をしっかりして、いい結果を出して下さい。 雨が降ってコンディションが悪くなると、逆にテンションは高くなるので昨日の試合は本当に楽しかったです。ただ大声を出そうとするとすぐ掠れてしまったのには難儀しました。日常的には普通に発声出来ていたから気にしてなかったんですが、入江で痛めたままだったようで、22日のヴェルディ戦までには直さなければなりません。 選手のやる気も伝わってきたし、攻めていないわけではないし、引き分けですから満足はしませんが、この内容を続けて欲しいと思います。それは相当キツイというのは分かりますけどね。 仙台戦が「勝点2を失ったが、1は死守した」ならば、昨日の福岡戦は「勝点2を取れなかった」と言えるでしょう。現在、上位5チームの中で対戦していないのはヴェルディだけですが「どうしようもなく(相手が)強い」と感じたチームはひとつもありません。下位チームからしっかり勝点を奪い、拮抗しているチ-ム相手には最悪ドローで勝点を積み重ねていくということが長丁場を戦っていくJ2リーグ戦には必要で、三浦サッカーはそれに嵌まっている感があります。 昨夜の雨が嘘だったかのように朝からは好天に恵まれました。サマーセーター1枚でも汗ばむほどの陽気だっただけに「いい天気でやりたかったよなぁ」とあらためて思います。昨夜、西が丘に集まってきた皆さん、本当にお疲れさまでした。
2007年04月10日
現在のところ、明日の西が丘サッカー場の天気予報は18時から雨で気温が14~11度となっています。ドームに慣れてしまうと、快適な環境でサッカー観戦は当たり前という気になりがちですが、もともとサッカーは屋外で行なうもので天候に左右されるのもひとつのファクターです。もし昨年の厚別での徳島戦が雨で無かったら記憶に残る試合とはならなかったのかも知れません。 個人的には雨が降っても寒くなさそうなので問題はないのですが、紆余曲折を経ての西が丘ホーム開催だけに、ビッグフラッグを展開して「ここは俺たちのホームなんだ」ということを選手にも伝えたかっただけに残念です。開場前までに予報が劇的に良い方へと向かうことを祈りましょう。
2007年04月01日
祝勝会を終えて店を出たら細かい雪が降っていました。そして朝起きて外の景色を見ると真っ白でした。 ハーフタイム後の寒さはちょっと辛かったですが、絶妙のタイミングで試合が出来たんだなぁと思います。入江の様子はどうなのか見てきましたが、自分の住んでいるところよりは降雪量が少ないのでピッチ上に雪はなく、昨日ピッチ上を走り回っていた選手たちに代わって鴎が散歩をしていました。暫定ながら首位と報じているスポーツ新聞を眺めながらニヤニヤするなんていつ以来のことなんでしょうね。浮かれてはいけませんが、そんな小さな幸せを実感するエイプリルフールの朝でした。用事は早めに済ませて、昼から他チームの試合をのんびり見たいと思います。