負のスパイラル。

2009年03月29日

ファジアーノ岡山 1-1 コンサドーレ札幌
カズゥ

決めるべきところで決められないとやられるという見本のような試合。
後半は完全にチームが機能せず。
負けなくて良かったとすら思える試合。
岡山を侮っているわけではないけれど、個々の力を考えれば何とも情けない試合でした。

流れがいい時の出来は決して悪くないと思うんですよ。
ラストパスとシュートの精度を除いては。
ただ、足が止まってきたとき、相手に押し込まれてきたとき、チームとしての連動性が極端に悪くなっている気がします。
点を取りに行くのか、守りに行くのか、チームとしての意思統一ができていない感じ。
たとえば仙台とか、湘南にはそれが感じられたのだけれど。
悪いながらも結果を残すことができていれば、徐々に改善されていくのでしょうが、その結果が出せていない。
どんな形でもいい、勝利がほしいですね。


不利の重ね塗り。

2009年03月25日

コンサドーレ札幌 0-1 湘南ベルマーレ

平日のナイター、ドームに駆けつけたサポの皆様、お疲れ様でした。
どんなに悔しい帰路だったろうと想像するだけで胃が痛くなります…。
せっかく1万以上のサポが入ったのに、こういう試合で勝てないのは本当にもったいないですね。
自分たちを支えてくれるホームサポを増やすせっかくの機会を、いつもながらつかみ損ねる。
何ともなぁ…。

さて、試合。

うちが中2日、湘南は中3日と日程上の不利がある上、前半わずか8分で主力二人が怪我で交代。
流れを変える選手交代のカードは残り1。
これだけの悪条件の中、湘南を押しに押し続け、最後まで勝ち点3を狙いにいった選手達には拍手を送りたいと思います。
甲府戦とは違い、戦っていたのは確か。
結果はともかく、その姿勢は素晴らしかった。

ただね…上手くいきませんなぁ…。
ワンツーで抜け出してきたアジエルをつぶしにいくのか中途半端で、不用意にプレスにいった吉弘の裏のスペースへ絶妙のスルー。
足が止まりかけていたというのもあるけれど、不用意でしたね。
リスクマネジメントはしっかりしないと。
すぐに改善できるものではないでしょうが、ちょっとずつコミュニケーションをとりながら修正していくしかないんでしょうね。

攻めに関しては…まぁ、我慢でしょう。
スカパー解説で、「シュートまでの攻めのビジョンがなく、ただ漠然と攻めている」とありましたが、まさしくそのとおりで。
07年、08年と、組織として連携しての崩しなんてほとんどしてこなかったのだから、攻めの形ができるまではもうしばらくかかるでしょうね。
押し込みながら点が取れないという何とも歯がゆい展開が続くでしょうが、今は我慢。
いづれ、花が開く、そう信じてますよ。

次節はJ2昇格したての岡山。
決して楽な相手ではないですが、今のうちに必要なのは自信を取り戻すための勝ち点3。
どんな形でも、勝利をしてほしいです!


以下、所感。

カズゥとキリノは大丈夫でしょうか…?
大きな怪我が無いことを祈ります。

征也は自信を持ってプレーしてますね。
シンプルにスピードで相手を抜き去ったシーンには痺れました。

大伍は久しぶりに前線に飛び出していく機会が多かったですね。
ゴールへの嗅覚があるのか、なぜかいいところにいる大伍。
おしかった!

途中出場した純貴の気迫あふれるプレー。
必死でボールにくらいつく姿勢、ああいう姿は本当に見ていて気持ちがいい!
これからもがんばれ!


戦?。

2009年03月23日

ヴァンフォーレ甲府 2-1 コンサドーレ札幌

今年のスローガンって、「戦」じゃなかったっけ?
……といいたくなるような試合でした。
仙台戦のアグレッシブさはどこに行ってしまったんだろうか…?

まだ新体制間もないわけで、攻撃面でのアイディア不足と連携不足は仕方ないところがあるにせよ、玉際で競り負ける気迫の無さ、自分からの仕掛け、オフザボールの動きの無さ、そして極めつけは単純なパスミス、トラップミス。
やりきっての敗戦なら、納得もできる。
気持ちの見えないプレーを見せられるのが、何より一番腹立たしい。
お題目だけの「J1昇格を目指します」は要らない。
戦ってほしい。

次節はホームで湘南戦。
アウェー以上に、腑抜けたプレーは許されないホームゲーム。
反町だけには、絶対に負けるな!!


後半、開き直るとあれだけの試合ができるのに、何で前半からできないかな…。


以下、所感です。

アウェーゴール裏には吹いていませんでしたが、フラッグを見ているとピッチ上はかなり風の影響があったようですね。
それは仕方ないにせよ…優也、あのポジショニングは…orz
それと、2失点目の吉弘、なんで趙のケアに行ったかな…orz

岡本は徐々に「らしさ」が戻ってきた感じ。
おとなしくしてないで、これからもガツガツ仕掛けてほしいです。

甲府の印象は、マラニョンが速かった…。
フィジカルは怖くないんだけど、しなやかな速さ。
怖い選手ですね。
チームとしては、J1にいた頃のような遊び心のあるパス回しは無くて。
思っていたのと違う感じでした。



20090323-00.jpg



2009シーズン初勝利。

2009年03月15日

サガン鳥栖 1-2 コンサドーレ札幌

開幕の仙台戦とはうってかわり、内容はイマイチながら、勝ち点3をゲット。
課題を明確にしつつ、勝ち点3を得る。
今後の長い戦いを考えれば、悪くない結果といえそうですね。

今日の試合、立ち上がりは悪くなかったものの、徐々に鳥栖のプレスに押され、完全にリズムを失ってしまいましたね。
常に、「囲まれているかもしれない」というプレッシャーにおされたのか、なんでもないパスをミスするシーンも多く、前線でタメが作れなかった。
徹底的に裏をつこうとする広瀬の動きもあいまって、セカンドボールが拾えず、決定的なシーンはほとんど作れず。
失点しそうなシーンもほとんど無かったのですが、とにかく落ち着かない展開でした(--;
その流れを変えたのが、石崎監督の采配。
後半途中、ダニルソンに代えて砂川投入。
大伍とカズゥのダブルボランチに変えて、ちょっとリズムが良くなりましたね。
ボランチ二人の位置関係が良くなったのか、セカンドボールを少しずつ拾えるようになり。
さらに宮澤に代えて謙伍投入で、前線に動きをつけて。(これはあんまりつかなかった気がするケド…。)
そんな中、生まれた砂さんの専制ゴール!
あれは見事なゴールだった~♪
征也のアーリークロスを、浮かないように抑えつつ、右足のボレー。
この試合初めてゴール前に顔を出したあのプレーで、あのシュート。
さすがですね!
その後、審判の微妙な判定でとられたフリーキックを島田に沈められて同点にされるも、最後はコーナーからキリノがヘッドであわせて逆転。
苦しみながらも、勝ち点3をゲットしました。

次節はアウェー甲府戦。
何とか都合をつけて、小瀬に参戦したいです!


以下、所感です。

優也、コーナーキックで飛び出すなら、最低コースを変えてくださいな(T_T)
広瀬の決定的シーンにつながったパスミスも含め、ミスを減らしていきましょう!

吉弘はカバーリング上手いですね。
趙が飛び出した後はしっかりスペースを埋めて。
地味なプレーではありますが、徐々に力を発揮できてきたのかな?

征也は良かった!
何度も磯崎に仕掛けていってのいいクロス。
砂さんのゴールにつながったあのアーリーは、仕掛け続けたことによってDFに距離をとらせたことによって生まれたのかもしれないですね。

砂さん、しびれた!

キリノ、初ゴールおめでとう!
ダヴィも最初は無理やりなゴールで、徐々に落ち着いてプレーできるようになったわけで。
本領発揮までは、まだまだ、これから!


開幕戦。

2009年03月08日

第1節
コンサドーレ札幌 0-1 ベガルタ仙台

石崎監督による新生コンサドーレは、柏で見せてくれていた迫力そのままのアグレッシブなサッカーで。
敗れはしましたが、本当に熱くなる試合でした。
ボールポゼッションでも、試合の流れ的にも、主導権を握れていて。
チームとしての完成度の違いと、昨年から引き継いでしまっているセットプレーの守備ももろさにより敗れはしましたが、これからを期待させてくれるに足る見事な試合だったと思います。
まだまだ、これからですね!
次節アウェー鳥栖戦、次こそは、勝ち点3を!

以下、所感です。

新生コンサで個人的に一番驚いたのは、右サイドハーフ…ウイングに近い役割かもしれませんが、久しぶりに見た謙伍。
昨年の何がしたいのか意図が伝わってこない迷いのあるプレーとはうってかわり、思い切りの良いプレーを見せてくれていましたね!
積極的に1対1を仕掛け、シュートを狙っていく姿勢にはわくわくしました!
特に、クライトンのスルーパスから右足で絶妙なトラップ、即座に左足でシュートをしたシーン。
頭の中でトラップからシュートへのイメージができていたんでしょうね。
あれはきれいだった。

吉弘も、本当にいいカバーを見せてくれていましたね。
コーナーキックからの斉藤のヘディングがポストに当たってゴール前にこぼれたシーン。
ニアにポジションを取っていたほかの選手がそのままボールウォッチャーになっていたのに対して、しっかりゴール前、飛び出した優也のカバーに動いていて。
仙台の選手が狙っていたので、あそこで吉弘がカバーに入っていなかったら、点取られていたかもしれませんね(--;
相変わらずの見事なカバーリングでした!

新外国人はまだフィットしきれているとは言い切れない状況でしたが、趙は対人の強さを見せてくれていましたし、ダニウソンも可能性を感じさせる動きをしていました。
どうしてもダヴィと比べてしまうキリノも、フィジカルはダヴィほどではないものの、スピードはありそうでしたし、何よりもダヴィよりも足元が上手い。。
ダヴィを最初に見たとき、こんなに下手な助っ人がいるのかと思ったことを思い出しました(--;
これからどう化けるかまだわかりませんが、期待はできそうですね!

最後に、仙台の菅井選手。
相変わらず、大外から嫌な所に走りこんでくる選手でやられてしまいましたが、あのサッカーステージから飛び降りちゃってたんですね…。
下手すれば、そのまま病院行きだったでしょうし、ホント、怪我が無くて何よりでしたね。


一足早く開幕。

2009年03月08日

待ちに待った、Jリーグ開幕。

一足早く、名古屋へ引っ越したダヴィのシーズンスタート。
なんだか、巣立っていったわが子を見るような感じ。
決定機を外したりミスをするたび、しっかりしろとハラハラ。
それでも、相変わらずの強引なゴールをきめ、気がつけば2得点。
移籍後、公式戦初試合で初ゴール。
名古屋サポに挨拶代わりの2発ですねぇ。
チームに完全にフィットするまでは時間がかかるでしょうが、これからもがんばってほしいものです。

さぁて、明日はいよいよ、開幕戦。
まぁ、私用でスタジアム参戦はおろか、スカパーでも見られないんですけど。
遠い地から、勝利を祈っています!