不利の重ね塗り。

2009年03月25日

コンサドーレ札幌 0-1 湘南ベルマーレ

平日のナイター、ドームに駆けつけたサポの皆様、お疲れ様でした。
どんなに悔しい帰路だったろうと想像するだけで胃が痛くなります…。
せっかく1万以上のサポが入ったのに、こういう試合で勝てないのは本当にもったいないですね。
自分たちを支えてくれるホームサポを増やすせっかくの機会を、いつもながらつかみ損ねる。
何ともなぁ…。

さて、試合。

うちが中2日、湘南は中3日と日程上の不利がある上、前半わずか8分で主力二人が怪我で交代。
流れを変える選手交代のカードは残り1。
これだけの悪条件の中、湘南を押しに押し続け、最後まで勝ち点3を狙いにいった選手達には拍手を送りたいと思います。
甲府戦とは違い、戦っていたのは確か。
結果はともかく、その姿勢は素晴らしかった。

ただね…上手くいきませんなぁ…。
ワンツーで抜け出してきたアジエルをつぶしにいくのか中途半端で、不用意にプレスにいった吉弘の裏のスペースへ絶妙のスルー。
足が止まりかけていたというのもあるけれど、不用意でしたね。
リスクマネジメントはしっかりしないと。
すぐに改善できるものではないでしょうが、ちょっとずつコミュニケーションをとりながら修正していくしかないんでしょうね。

攻めに関しては…まぁ、我慢でしょう。
スカパー解説で、「シュートまでの攻めのビジョンがなく、ただ漠然と攻めている」とありましたが、まさしくそのとおりで。
07年、08年と、組織として連携しての崩しなんてほとんどしてこなかったのだから、攻めの形ができるまではもうしばらくかかるでしょうね。
押し込みながら点が取れないという何とも歯がゆい展開が続くでしょうが、今は我慢。
いづれ、花が開く、そう信じてますよ。

次節はJ2昇格したての岡山。
決して楽な相手ではないですが、今のうちに必要なのは自信を取り戻すための勝ち点3。
どんな形でも、勝利をしてほしいです!


以下、所感。

カズゥとキリノは大丈夫でしょうか…?
大きな怪我が無いことを祈ります。

征也は自信を持ってプレーしてますね。
シンプルにスピードで相手を抜き去ったシーンには痺れました。

大伍は久しぶりに前線に飛び出していく機会が多かったですね。
ゴールへの嗅覚があるのか、なぜかいいところにいる大伍。
おしかった!

途中出場した純貴の気迫あふれるプレー。
必死でボールにくらいつく姿勢、ああいう姿は本当に見ていて気持ちがいい!
これからもがんばれ!


この記事に対するコメント一覧

コメントする