サポへの最高の手土産。

2006年09月30日

コンサドーレ札幌 6-0 徳島ヴォルティス
フッキ、関、西嶋、砂川、謙伍×2

いや、驚きましたね(◎_◎;
試合内容、スカパーで確認しました。
何度か危ない場面もあったものの、主導権を完全に握っていて完勝と言える内容。
下位に勝ちきれない、良い試合の次の試合はダサ試合をしてしまう、調子の悪いチームに勝てない(むしろ勝ちをプレゼントしてしまう気前の良さ!?)という悪循環から、一歩抜け出したと見ていいのでしょうか!?
まぁ、押していた中とは言え、先制点がフッキの個人技に近いゴールだったので、まだそう見てしまうのは早計かもしれませんが。。
とは言え、あのフッキのボレーは素晴らしかった!!
ゴールを見えない体制で、周囲の状況判断と勘で打った右足ボレーはお見事!
あれができてなんでフリーの場面での右足は外すんだと小一時間程問い詰めたくなりますがっ!!

しかし、今日のゲームは智樹が獅子奮迅の活躍でしたね!
精度の高いロングパスは元より、積極的な攻め上がりとフォローの早さ。
そして何より、こぼれ球をことごとく拾う絶妙なポジショニング。
何度か、軽率なプレーで相手にボールを奪われたりカットされたのはご愛嬌。。
大塚のプレーから、少しずつ何かを掴んでくれているんでしょうかね♪
本当に、ナイスプレーだったよ、智樹!

唯一残念だったのは、厚別過去最低の観客数。
最初、結果だけ見たときは「こんちくしょう、そんなに日ハムがきになるかっ!」って感じでしたが、実際に試合の映像を見てみて納得でした。
めちゃめちゃ土砂降りじゃないですかっ!(◎_◎;
しかも気温13度って・・・この時期に寒すぎです・・・orz
こんなコンディションの中、雨に打たれながら応援していた
約3900名のサポの皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
選手からは最高の贈り物をもらいましたね♪
それにしても、厚別のピッチは見事ですね。
あれだけの土砂降りにもかかわらず、ボールが止まるような水溜りは全くできていない。
まさしく、聖地の名にふさわしい。
いつか、拝んでみたいなぁ・・・。


さてさて、内容はいいけれど結果が伴わなかったこれまでの札幌のサッカー。
第4クールに来て、ようやく一皮むけたかな?
調子の崩れない上位陣ではありますが、決して俺達は劣っていない。
ここから残り数試合は、意地の見せ所。
お前達よりも俺達の方が強いということを見せ付けてやるような、積極的なサッカーを見せて欲しい!


~平均を5とした勝手な採点です~
GK 林   6
危険なシーンはほとんどなかったですが、相手を恐れずに飛び込んでいったシーンはらしさが出ていて良かったです!

CB 西嶋  6.5
危なげない守備に、相手の状況を判断しての積極的な攻め上がり。さらにはプロ初ゴールのおまけつき!いかすぜ!西嶋!!

CB 曽田  6
守る時間が少ないこともありますが、安定した守備。しつこいようだけど、本当にどうしたの?(笑)途中交代した理由だけが気になりますが・・・。

CB 加賀  6
スピードで負けない守備はさすが!もはや不動のCBです。

DH 大塚  6
常に周りを見ながらのボールの配給は本当にすごい。決定的な場面でのジョルジーニョとの1対1も完璧に止め、言うこと無し!

DH 智樹  7
今日は智樹の日でしょう(笑)。ことごとくこぼれ球を拾い、リズムを作っていました。随所に見せていたらしさもGOOD!

SH 関   6.5
本当に良く動く(笑)。待ちに待った初ゴールも生まれ、また更に動きに磨きがかかるか!?

SH 芳賀  6.5
再三のサイド突破、正確なクロス。こういうクロスがほしかったんだよなぁ、去年は。。

OH 砂川  6
動きの質もパスも良かった・・・が、シュート外しすぎ。。少なくとも後1点は取れたでしょうに!ゴールシーンでの謙伍との連携はさすがでした♪

FW フッキ 7
ちょっと持ちすぎた場面もあったものの、周りとの連携はバッチリ。関のゴールと砂川のゴールもアシスト!何より、先制の右足ボレーは見事!

FW 相川  5.5
動きの質は高いし、きれも悪くない。けど、FWなら点をとらにゃ!このままずるずる調子を落とすなんざ、絶対に許さんよ!


FW 謙伍  7
1点目のポジショニング、2点目の狙いすましたヘッド、砂川ゴールのお膳立てとなるランニングとスルー。どれも素晴らしかった!

DF 西澤  6
守る機会も少なかったので、危なげのない守備。西澤のプレーを見たのは久々なので、何かジーンとしました。。

OH 上里  5.5
あまりボールに絡まなかったかな?膝を押さえて倒れた時は肝を潰したぞ!


なぜそれを初めからできないのかとつっこみたくなりますが。

2006年09月27日

まだコメントも出てないので詳しくはさっぱりですが・・・


急にどうしちゃったの!?札幌は!?(◎△◎;


完封&2試合連続6得点って(笑)


のし。

2006年09月24日

湘南ベルマーレ 1-6 コンサドーレ札幌
大塚、フッキ×4、相川

平塚陸上競技場ではこれで3度目の観戦。
相性の良い(去年までと言わざるを得ませんが)相手ですが、私が応援に行くと一度も勝っていなかったりします。
もう、「平塚よ、そんなに私が嫌いか!?」って言うくらい。
なので、今回は3度目の正直を信じての観戦です。
結構風が強いかと思ったのですが、ピッチ上は案外そうでもなさそう。
ゴール裏を開放しない平塚競技場なので、斜めの角度で陣取ったサポの皆様に混じって応援。
ピッチまではちと遠目ですが、角度的には観やすいスタジアムですよ、ここは。

多少風はあるものの、日差しも弱く、涼しい中でキックオフ。
序盤は湘南ペース。
FWがワンタッチでSHに流したり、SHが中に絞ってSBがオーバーラップしてきたりと、素早いパス回しからリズムをつかまれましたね。
札幌も素早く寄せようとするのですが、簡単にはたかれてしまって捕らえきれない様子。
危ないかなと感じているうちに、石原に先制ゴールを奪われました。
これで彼は札幌戦だけで5得点。
今シーズンの総得点8点のうち5得点を札幌から奪うなんて、札幌にとっては悪魔としか思えないFWですね・・・。
お願いだから、うち以外の相手(特に上位!)からもバンバン点を取ってください、本当に・・・orz

失点後は、少しずつエンジンがかかりだした札幌。
ボランチの片方が少し引き気味にボールを受け、相手のプレスをひきつけながら配給することで、パスを回せるようになったのかな?
なんにせよ、リズムを取り戻した札幌は、湘南ゴールに迫るように!
最大のチャンスは、逆サイドでフリーになった関のシュート。
残念ながらGKにファインセーブされたものの、FWとの連携から深いサイド突破、ニアでDFをひきつけてファーに走りこむといった美しい連携は素晴らしかった!
しかし、湘南にも何度もチャンスを与えてしまっていて、前半はヒヤヒヤものでした。
特に、要所要所で奪われるフリーキック。
湘南ばかりに笛を吹くピッチ上の12番目の敵に、「おいおい、寄せの甘いうちの選手達が相手を削るような荒っぽいプレーするかいっ!!」とツッコミたかったですが、湘南の表現力には勝てず。
何度もいい位置でフリーキックを与えてしまい、更に傷を深める結果に。
幸い、佐藤の左足はことごとくボールをピッチ外に出してくれたので、難を逃れましたが。

そして、後半。
大塚がやってくれました!
遠くて見えなかったのですが、見事なヘディングシュート!
ここから、完全に札幌がペースを握ります。
相手の攻撃をことごとくシャットアウトし、相川とフッキが再三DFの裏を狙う!
中盤が緩み、楽にパスが回せるようになったようですね。
そんな中、抜け出した相川が素晴らしい逆転ゴール!・・・かと思ったらオフサイドでしたが、流れは止まらず。
フッキが逆転弾でゴール裏は大盛り上がり!!
そして相川がFWらしく勝負を仕掛け、追加点!!!
これが、本当に嬉しかった!!
自信を持って勝負すれば、決して抜けない相手ではないということを証明してくれましたね。
ゴールには繋がらなかったものの、智樹が見せた素晴らしいドリブル突破のように、時には自分で仕掛けていく姿をこれからも期待します!
そしてその後は、フッキ祭りでしたね。。
4点目以降は、「おいおい、いいのかよっ!?」って感じでしたが、崩壊したDFラインを尻目に、あれよあれよと得点。
わずか45分で、6得点。
しかも、湘南サポの目の前で。
我が目を疑いました。。
前回、5-1で辛酸を舐めさせられた相手に、のしをつけてお返ししてやりましたね!
「釣りはいらねえぜ、あばよっ」って感じで!!

後半、影で札幌のリズムを支えたのは、関と芳賀という両SHじゃないかと思います。
前半は相手のSH(特に佐藤)が中に絞り、開いたサイドのスペースをSBに使われるシーンが目立ったのですが、後半は関と芳賀がしっかりとケアしていました。
後半の終盤には、湘南もサイドではなくFWのポストプレーを使い始めたために多少のピンチはありましたが、それまでは完全に湘南の攻撃を止めていました。
ベンチの指示か、自分の判断かはわかりませんが、いい仕事してましたよ!!
全体的にも安定していて、強い気持ちも見せてくれた、ナイスゲームでした。
なんでいつもこれができないんだと言いたくなりますが、それが今の札幌クオリティなんでしょうかね。。
兎にも角にも、コレで順位は・・・変わりませんが(汗)、希望はつないでいます。
次はホームで徳島戦。
負けてはいないものの、勝ちきりにくい相手ではありますが、もう一度コンディションを調え、今日の安定感と気持ちを、ホームの大サポーターの前でも見せて欲しい!
っていうか、見せなさい!!お願いだからっ!!


~平均を5とした勝手な採点です~
GK 林   5
クリアを敵に当ててあわやゴールというのはちょっと・・・

CB 西嶋  5
クロスを空振りでクリアし損ねたのはCBとして致命的。

CB 曽田  6.5
どうしたのかと言いたいくらいの落ち着いたプレー。本当に、何かあったの?(笑)

CB 加賀  6
芳賀との連携で上手く相手の攻撃を止めていました。

DH 大塚  7
バランス取りに同点ゴール。さすがです!

DH 智樹  6.5
思い切った中央突破には痺れた!!

SH 関   6.5
ゴールならずも、相変わらずの運動量はさすが!

SH 芳賀  6.5
佐藤を止めた彼は影の功労者だと思います。

OH 砂川  5.5
砂川にしては動きのキレがイマイチだったかと。悪くはないんですけどね。

FW フッキ 7
この試合は球離れの早さも良く、完璧!

FW 石井  5.5
狙いは良かったがゴールならず。次に期待!

FW 相川  7
気持ちが出ていたゴールには痺れた!後はこれを続けて欲しい。

OH 上里  6
いや、本当に上手いねぇ。J2レベルのボール捌きじゃないですね。
もっと出場時間が延びれば更に期待できるかと!


いざ平塚へ。

2006年09月22日

明日は久々の関東圏での試合!
平塚競技場へ乗り込んできます!!

湘南の早いプレスをかいくぐって、ゴールを!!
今シーズン8点取られている相手を無失点に!!

そして、何よりも勝利を!

いざ、平塚へ!!


祝!謙伍U-21代表候補。

2006年09月18日

正直、驚きました(笑)
まさか、我らが謙伍が日本代表候補に選ばれるとは。。

コンスタントに試合に出続けていること、
物足りないながらも、ゴールという結果を出していること、
そして、要所要所にセンスあるプレーを見せていること。
この当たりが、選出の理由だったのですかね?

いいセンスを持っている選手であることは間違いない!
まだまだ、伸びしろのある選手であることも!
ただ、まだまだ荒削りで、決めるべき時に決めきれないこともしばしば。
まだエースとは呼べないのが、今の謙伍でしょう。
なので、正直、日本代表に選ばれるとは思っていませんでした。。
ごめんよ、謙伍!

正直、今の札幌に謙伍がイメージしているプレーに合わせてくれる選手がどれだけ居るのかというと、疑問があるんですよね。
ワンタッチでターンしたり、スルーしたり、自分が狙ったことを周りが感じてくれず、失敗することもありましたし。
(もちろん、周りに伝えられない謙伍の問題もあるんだとは思いますが)
それだけに、もしかしたら、代表クラスの選手とプレーすることで、
謙伍の持つ才能が開花して、平山以上にブレイクしてくれるんじゃないかと期待したり!
コレは謙伍にとって絶好のチャンスですね。
自分の名を売ることも当然ですが、平山らのプレーから、何かを得て帰ってきて欲しい!
そして、願わくば代表定着&エース定着してほしい!

一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれ!謙伍!!


ところで、上里と智樹は代表ないの!?


仙台にとっては鬼門ですね。

2006年09月16日

コンサドーレ札幌 0-0 ベガルタ仙台

例のごとく、試合自体は見られなかったのですが・・・。
上位相手にアウェーで負けなかったのは大きい。
大きいですが・・・あえて厳しい見方をさせてもらえば、勝たないと!
至極厳しい状況ではあるが、昇格の目は残っている状態。
しかも、相手は4位と、引き摺り下ろさなければならない相手。
いかにアウェーとは言え、ここできっちりと勝ち点を取らなければ。
本気で昇格したいのならば、勝ちきるだけの力を、見せてほしかった。
実際のゲームを見られていないのでなんとも言えませんが、
勝ちたいという気持ちを強く見せたゲームであったことを願います。

しかし、上里と砂川、併用ってないんですかね?
昨シーズンは、ダブルボランチが上手く機能せず、
上里と砂川をトップ下に並べてからリズムが出てきた記憶があるのですが。
(明確なダブルトップ下ではなく、ボランチとトップ下を流動的に切り替えていた・・・・?)
常にワンボランチがいいとは思いませんが、引いてくる相手に対して、
こういった対策を見てみたい気がします。



勝ちきったことが何よりも。

2006年09月13日

コンサドーレ札幌 3-1 水戸ホーリーホック
智樹、フッキ、謙伍

相変わらず試合は観られていないのですが、コメントと試合データからの感想を。
まずは勝ってよかった♪
水戸は下位とは言え相性は悪いですし、着実に力をつけてきているいいチーム。
開始2分のゴールが勝てた最大の要因だった気がしますが、兎にも角にも勝ちきりたい相手にしっかり勝ちきれたことは大きい!
是非、この調子で次の仙台も潰して欲しいです!

結果で驚いたのは、水戸にシュート2本しか打たれていないこと!
もともとシュート数は多くないチームですが、それでもたったの2回しかチャンスを作らせなかったというのは、少しはディフェンスが改善されたとみていいのでしょうかな?
まぁ、そのうち1回を決められているというのが最大な問題かもしれませんが(笑)
次の仙台戦も、この調子で相手のチャンスを押さえて欲しいですね!
そして今度は無失点で!!

しかし、これまで先発出場を続けていた桑原が、この日に限ってベンチスタート。
中々、タイミングというのはあわないものですね(T△T)


徒然と。

2006年09月10日

最近、コンサの試合はしっかりチェックするも、記事を書く気力が沸きませんでした。
折角来て下さった皆様、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
もうちょっとしっかり更新できるようにします。
・・・例えコンサが負けても・・・!

まずは、昨日の神戸戦。
例のごとく、試合は見られなかったのですが・・・。
スカパー110、使えない・・・。
J2の中継少なすぎです・・・orz
あくまで結果と選手コメントからの判断ですが、
何度か決定的なチャンスもあったものの、全般的には神戸優勢だったのでしょうか?
正直、今シーズン開幕当初の神戸はJ2下位レベルのサッカーしてましたが、
しっかりと立て直してきたみたいですね。
そんな神戸相手に、アウェーで負けなかったのは及第点といえるのかな?
個人的には前回の屈辱を晴らしてほしかったので残念ではありますが・・・。
何はともあれ、水戸戦、しっかり勝ちきってもう一度上昇気流に乗りたいですね!
相性がよくない相手なのがちと気になりますが・・・。

そして、コンサに新加入選手。
前橋育英の岩沼!
詳細はさっぱりわからないですが、日本代表を目指すほどの高い意気込みで入団してくれるのなら、期待したいですね!
ボランチとしてのフィジカルよりも何よりも、精神的に強い選手であることを祈っています!!


他のチームについて。
セレッソに名波がレンタル移籍しましたね。(遅
名波は大好きな選手なので、ぜひ活躍して欲しい!
・・・って思ってたら、しっかり活躍してますね。。
正確なプレースキックは健在。
勝ち方を忘れてしまったセレッソイレブンには最高の起爆剤となるかもしれませんね。
もともと、選手はJ2首位にいてもおかしくないくらい質が高いわけですし。
ただ・・・森島は名波と併用してほしいと思う今日この頃です!

しかし、最近は審判の?なジャッジが多すぎですね!
千葉VS清水戦の笑うしかないジャッジ!
GK、エリアから出て手を使っていいなんていう新ルールあったのですか!?
サポーターが暴れても仕方ない程の(いや、あばれちゃダメですけどね)最悪なジャッジですよ。
もう、ミスジャッジというレベルじゃないですね・・・。
そして、鹿島VS京都戦。
鹿島の幻の2点目、あれはゴールでしょう!
田代がヘッドで先に触って押し込んだ後にGKと接触。
キーパーが触っていたり、キーパーの進路を妨害したのならともかく、
田代がGKを恐れずに飛び込み完全にスピードで勝って先にヘッドでゴールへ流し込んでますよ。
あれって、キーパーチャージなんですかね・・・?
久々に中山の用に気持ちの入ったプレーを見られたと思ったんですけどね・・・。
日本サッカーの向上の為には、しっかりとした審判育成も必要な気がしました。