足りないもの。

2006年07月29日

コンサドーレ札幌 1-5 湘南ベルマーレ
フッキ

スカパー110にも中継無く、試合見られていません。
なので、ゲーム内容についてはスルーで。

本当に、今のコンサは精神的に脆いですね。
逆境から立ち直る手段を知らない。
焦り、苛立ち、自信喪失からのミスが多すぎる。
チームを鼓舞して立て直そうとする選手もいない。
まぁ、トップレベルのサッカーを経験している人間がほとんど皆無ですので、
ある程度のベテランでも立ち直り方を知らないんでしょうけどね。
今の札幌には、とにかく経験と自信が足りないと思う。
若いチームを育てるだけでは補えないものが、徐々に出てきている気がします。
選手の精神的な核となれるベテラン選手。
既にピークは過ぎていても、十分な経験とキャプテンシーを持った選手。
そんな選手が、必要な気がします。
横浜FCが、カズ、山口の加入&高木の監督就任で安定したように。
ベテラン選手にしか無い精神的な強さが、欲しい。

札幌の選手達の力は、決して他のチームに劣っていない。


走り勝つ。

2006年07月27日

東京ヴェルディ1969 1-2 コンサドーレ札幌
中山、大塚

味の素スタジアムに乗り込んできました!
味スタ、交通の便はトップクラスにいいですね。
電光掲示板もホーム側とアウェイ側にあるのがありがたかったです。
しかし、肝心のピッチは・・・ちょっと遠めで見難い印象。
客席最前列はが低い位置にあるので臨場感はあるのですが、
ピッチまでの距離が結構あるので迫力はイマイチかもしれないですね。

さて、試合について。
ゴール裏からだと全体の動きがつかめないので特にレビューはしないですが、
全体の流れとしては
キックオフ~中山のゴール 互角な展開。
~Vの海本ゴール ヴェルディ優勢(札幌引きすぎ!)
後半開始~後半30分 互角な展開
後半30分~試合終了 コンサペース!(ヴェルディの足が止まった!)
こんな感じだった気がします。

コンサ選手は守備の意識は相当に高く感じました。
前線から早いプレスでパスコースを消し、ゴール前ではキッチリと人についてました。
本当に危ない場面は数回だけだったかと。
同点にされた時は、ミスというよりもあれだけ相手に押し込まれては・・・って感じでした。
全体の動きにムラはありましたが、ヴェルディの選手には完全に走り勝ってました!
本当に、今日は最後まで集中してよく走った!

和波も今日はきれてましたね!
相変わらず、シュートをミスしてましたけど。。
ドリブルで仕掛けたり、攻守の切り替えが本当に早かったり、
よくも悪くもらしさが出ていた気がします。

今日のゴール裏は平日だけあって人少な目でしたが、
本当に嬉しい勝利となりました!
個人的には今シーズン観戦での初勝利♪
ようやく溜飲を下げることができますよ!

試合終了後、久々に歌った好きです札幌!
そして、ヴェルディゴール裏に向けて「見たか」と言わんばかりのコンサコール!!
本当に、最高でした!



リベンジ。

2006年07月12日

コンサドーレ札幌 2-1 柏レイソル
謙伍、フッキ

仕事で映像自体はダイジェストしか見られなかったのですが、
とにかく勝ってくれて嬉しい!!
「同じ相手に3度は負けられない」
その通りっ!!
黄色いチームに対して溜まっていた鬱憤を、見事に晴らしてくれました♪

ところで、最近の謙伍はどうしちゃったのというくらいいいですね!
別に難しいシュートを決めているわけではないのですが、
チャンスにしっかりいいポジションにいて、
そのチャンスを簡単に決めている。
ストライカーにとって、最高のパフォーマンスを見せてくれていますね。
難しくなくていいから、これからも簡単なシュートを確実にゴールに流し込んでほしい!

さて、そして次節の鳥栖戦はフッキ抜き。
今の調子から良くと、謙伍と中山のツートップですかね?
となると、サブには相川か、ついに清野が!?
ベンチにFW抜きって言うのも考えられますけど、そろそろ清野を使ってみてほしいです。
運動量は少ないけれど、ゴールの嗅覚と決定力はフッキ以上だと思うんですよね。
スーパーサブとして、是非っ!!


最後に、今日も決めましたよ、桑原!!
調子も良いみたいですし、今後も期待できそうですね!
もっともっと輝いてくれ~!!
あまり水色のユニになじまれると困っちゃいますけどね。。


折り返し。

2006年07月09日

コンサドーレ札幌 3-1 愛媛FC
フッキ、謙伍、砂川

ひとまずほっとしました。。
連勝を止められるとずるずると負の流れに進みがちだったこれまで。
連敗している相手には極端に弱い連敗ストッパーだったこれまで。
そして、愛媛FCは前節負けている相手。
内容はともかくとして、キッチリと勝ちをおさめられたのは大きいですね!
次の首位柏戦への臨み方も悪くないはずですし。
これまで2戦して2敗している相手だけに、ホームでの3戦目は絶対に勝ってほしいです!

そして嬉しいニュースも。
上里、ついに復帰しましたね!!
まだ本調子ではないようですが、これからコンディション上がってくるでしょうし。
これで中盤のオプションがさらに増えますね!
2ボランチ1オフェンシブハーフを基本にするにしても、
1ボランチ+1センターハーフにするとか、
1ボランチ+2オフェンシブハーフにするとか・・・。
そして何より、またピッチ上で輝いている上里を見れるのが本当に嬉しい!
あの正確なパス、シュートをまた見せて下さい!


これで、J2リーグは折り返し地点。
現在は5位で2位との勝ち点差が9、3位との勝ち点差が8。
思った以上に上位陣がもたついたおかげで、まだまだ昇格の目が!
ここから先は、選手層の厚さや長丁場のJ2経験の有無が勝敗を分けるのでしょうか?
昨年は選手層、成熟度共に十分ではなく、昇格レースは第4クール終盤に終幕。
今シーズンはどうなるのでしょうか?
追われる方も追う方も、ここからはさらにきつくなります。
まずは仙台を目標に、ぴったり後ろにつけていてほしい。
そして、第4クールでラストスパート。
そんな昇格レースを見たいです!

・・・もちろん、後続をぶっちぎって単独首位に立てばなおいいですけどねっ!!


湘南の方が走った。

2006年07月02日

湘南ベルマーレ 2-1 コンサドーレ札幌
池内

平塚競技場まで観にいってきました。
夜とは言え、湿度が高くて結構蒸し暑いコンディション。
アウェイにも関わらず、札幌サポは相変わらずの多さ!
波に乗ってるチーム状況、湘南・愛媛と勝利を重ねて連勝を伸ばそう!
・・・って思ってたら、やっちゃいましたね・・・。

試合展開は大きな波もなく、拮抗した感じ。
札幌がボールをポゼッションして相手を崩そうと試みるも、
ラインを高めに保って中盤をコンパクトにしている湘南のセカンドボールへの寄せが早く、リズムをつかめない。
フッキ、西谷のラインはかなり警戒されていて、いまいちコンビネーションが作れない。
裏に飛び出す動きが乏しく、ラインを下げさせられない。
対して、湘南は攻守の切り替えが早く、両サイドが猛烈なスピードでオーバーラップ。
FWもワンタッチで上手くポストプレーをこなし、早い展開の攻めを見せる。
結局、上手くボールをさばかれた札幌の敗戦となりました。

今日は、単純に湘南の方がいいサッカーをしていた。
攻守の切り替えの早さ、運動量共に札幌は負けていた気がします。
それと、チャンスではもっと勝負を。
1対1の状況では必ず抜きに行くくらいの気概がほしい。
選手の質では負けていなくても、メンタルで負けては勝てませんよ!
上位との連戦後で集中がきれていたということはないとは思いますが、
しっかりと体を休め、次の愛媛戦ではまた素晴らしいゲームを見せてほしいです。

西谷、砂川は本当に良く走っていました!
西谷は積極的に勝負を仕掛けていましたし。

後半、相手のカウンターに晒されながらも体を張って守った曽田も良かった!
1回、危ないパスありましたけどね・・・。

謙伍は、状況に応じたプレーを!
今日は相手のDFラインを下げさせる裏への飛び出しを見せてほしかった!
胸パス等、センスは感じられるんですけどね・・・。

そして、中山・・・。
お願いだから、途中出場で彼を使わないでほしい。
今までのプレーを見ると、彼が生きるのはロングフィードに対して走りこんでワンタッチで近距離にいる味方に落とすというプレーだけ。
砂川のように感じて近くに来てくれる選手がいないと、彼は何もできないのでは?
使うなら、周りの選手のスタミナの残っているゲーム序盤で使わないと何の役にも立ちませんよ!

次節では、左からだけでなく右からの崩しも観たいです!
芳賀、再三いいポジションに動いているのにいいタイミングでパスがこなかったのが残念。
試合終了後、真っ先にサポに駆け寄ってきた芳賀が印象に残っています・・・。

何はともあれ、次の愛媛戦!
J2の1年生に2敗など許されない!
絶対に勝って、いい流れで柏にリベンジを!