TV観戦よりも

2006年03月09日

同じ札幌ドームでも。
野球の観戦と蹴球の観戦では見え方が違うと思う。
とはいえ、蹴球はホームゴール裏で。
野球はいろんな場所で見ているけれど。

TVで見る野球とドームで見る野球は別物といって良いと思う。
昨日のHBC(TBS系)のイチローのスペシャル番組で。
大魔神佐々木にいみじくも言っていたけれど。
イチローはバッティングより守備のほうが好きではないかって。
いやいや伸びしろがあるのではないかという風な趣旨の事を。
そしてそれをあえてイチロー自身が否定をしていなかった。

競技場で見る野球は外野手や内野手がヒーローとなれる。
新庄が人気が出るのは当然のことだと思う。

で、TVで見るよりドームで見たほうが良い。
いや違う風景が見れると断言できるという感じがしないのが蹴球におけるドーム。

まあ、厚別のゴール裏はほとんど蹴球を見るには適していない。
そしてトラックがあるので選手の息吹をも感じ得ないのは。
仕方がない所。そこよりはもちろんましなドームではありますが。
それが良いのかという事で。

ドームで見る視線はTVで見る視線に近い感じがするのは少々残念。
とても高い位置から見るので全体が見やすい位置であるのだけれど。
ううむ、TVで見る視線に近いので見やすいですよって。
宣伝すればいいのかなあ。
アウエーゴール裏で赤黒ゴール裏の応援を見ながらの観戦なら。
TVで味わえないものを見れるとすれば良いのか。

あいもかわらず、何をぐずぐず行っているのだろう。
まあ、わくわくどきどき感をあえて押しとどめているのかもしれません。

女王荒川さん、世界選手権の辞退は正解ですね。



この記事に対するコメント一覧

コメントする