日本代表の人気がないらしい

2008年06月27日

と書いたのは、もっと人気がない時代を知っているからかなあ。

後一勝でワールドカップに出れる所までいった横山全日本も、次の日の新聞記事も数行だったなあ。
テレビ東京かNHKで中継はあったし国立は満員だったでしょうか。

日本代表がスターを作造れてないことが原因でしょうね。

中村俊輔はセルティックのスターです。
あとは国内リーグの強豪、浦和さんやガンバ大阪のスターの集まりです。

カズさんも中田英寿さんも所属チームでスターになるより先に代表でスターになった。
スターになった選手を見に行くカタチが出来ていた。

中田英寿さんは代表より下のカテゴリーで選抜されてスター街道を走る先駆けとなったかなあ。

其処ら辺の国民的なスター作りが出来ていないのだろうなあ。

アジア予選がなかったトルシェ代表は五輪代表と直結できたからわかりやすかった。

今の日本代表はオフト時代より強いでしょう。
第一時岡田日本よりも多分強いかなあ。

ドーハの悲劇でカズはスターになった。
ジョホーバルの歓喜で中田英寿はスターになった。

歴史的な試合を演出することによりスターが生まれ出でる。

スターが歴史的な試合を演出するかなあ。

ドーハはアジア3位でワールドカップにでれませんでした。

ジョホーバルは3位でワールドカップに出れた。

どちらもギリギリのアジア予選が歴史的な戦いとなれた。

トルシェ日本はユースの戦いでスター候補になれて五輪があった。アジア予選がなくとも成立した。

いやアジア予選がなかったから、成立したのかも。
トルシェ日本代表が100%亜細亜予選を勝ち抜けたかなんて妄想話。
に乗ってくる人もいないだろうから。

じゃあ今の日本代表の試合で歴史的な試合を演出したスターが生まれ出でる試合は何処に?。

亜細亜予選ではないでしょうね。

ワールドカップで欧州や南米の強豪と闘いあう時しかないと。

亜細亜枠が広がったことによる恩恵を受けているんですね。

ドーハを越えて欲しいなあ。


post by mimicaki

20:10

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする