ゴール裏でやれるあれこれ

2005年11月28日

今頑張らずいつ頑張る!

全力に悔い無し!

どちらも良い言葉です。全くもって。
これは選手のみならず、サポーターにとっても同様なのではないかと
京都戦、甲府戦で思った次第です。

力を全て尽くす。故に全力。

京都戦では皆選手に拍手を送った。
それは選手が全力を尽くしたようにサポーターが感じたから。
(甲府戦は・・・・まぁいいや。アレは色々あり過ぎる)
ともかく、あの試合を見て、選手もサポーターも全力を尽くすべきだなと、
全力を尽くした後は気持ちがいいなと。そんな風に思うようになったわけです。
至って当たり前な話ですが。

ではサポーターの全力とは何か?
サポーターの全力=90分フルタイム声援。
叫び続けろゴール裏!爆裂ゲバゲバ90分!違うな。なんだっけ?忘れた。ともかくそんな感じ。

具体的なゴール裏での行動指針は以下の通り。

1:溜息をつかない。
2:味方選手に野次をしない。
(相手選手への野次やブーイングは流れを読んで的確に。無理ならしない。
 物議を醸すのは大概空気が読めない奴です。鳥栖然り、俺然り)

でも、いきなりそんな事言ってもガッチリ身に付いた野次溜息癖は抜けない!
解ります。そんな諸氏には以下のように行動するよう薦めます。

1.
溜息をつきそうになったら、或いはついてしまった場合
「あぁ~~~~(溜息)  ぁぁぁああああ!!!!!!
  よっしゃもういっちょ来いや!!さっぽーろ!!さっぽーろ!!(絶叫)」

2.
野次をしてしまいそうになったら、或いは野次をしてしまった場合
「てめぇ砂○!どこにパスして・・・(野次)・・・・
   ・・・・でもいい狙いだったぞ!さっぽーろ!!さっぽーろ!!(絶叫)」

是非心がけてみて下さい。
野次を言ったり、溜息をついたりと一段高いところから見てるより
よっぽど楽しいし、心地よい疲労感があります。これはマジです。

「全力に悔い無し!」

追記。

1.の応用。
(中盤のパスが思いっきり相手に渡る)
「あぁ~~~・・・・あぁぁぁああああーかーとくーろーのほーこりを!

この時両手を握り、精一杯胸を張って広げてみましょう。
興が乗ってきたら片手を回すのもいいですね。
あっという間に貴方の周りは襷の中ライクな緊張感に包まれる事でしょう。

これは野次や溜息だけじゃなく、誹謗中傷弾幕を出しそうになった時や
或いは特定選手に応援そっちのけでブーイングしたくなった時にも有効です。
「飲酒運転撲滅!○○もJへ」などと書いてる暇があったら、思い直して
「残り2戦、目指せ5位!」とか、「尽くしてみないか!?全力を」とか
なんかそんなん書いておけばいい。
新居のMIP表彰でブーイングしてる暇があったら、選手に精一杯の声援を送ったり
札幌に居る友人に電話したりて、今の喜びを伝えればいい。
俺は友達居ないから出来ないけど。

ともかく、マイナスの感情を殊更に発露する事の無いスタジアム、
特にゴール裏になればいいなとそんな風に思います。
(まぁそれだけで済まない場所なのも承知してはいるつもりだが)

以上。



post by アラブの旅人

23:50

応援私案 コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

rocket2号

Re:ゴール裏でやれるあれこれ

2005-11-30 11:26

初めまして。 なんか笑っちゃいました。 でも、ため息を応援歌に変えちゃったりするの、いいですね。 実は絶叫し過ぎて(?)呼吸器系を患ってしまいました。 最終戦には這ってでも行きますけど。

コメントする