湘南の方が走った。

2006年07月02日

湘南ベルマーレ 2-1 コンサドーレ札幌
池内

平塚競技場まで観にいってきました。
夜とは言え、湿度が高くて結構蒸し暑いコンディション。
アウェイにも関わらず、札幌サポは相変わらずの多さ!
波に乗ってるチーム状況、湘南・愛媛と勝利を重ねて連勝を伸ばそう!
・・・って思ってたら、やっちゃいましたね・・・。

試合展開は大きな波もなく、拮抗した感じ。
札幌がボールをポゼッションして相手を崩そうと試みるも、
ラインを高めに保って中盤をコンパクトにしている湘南のセカンドボールへの寄せが早く、リズムをつかめない。
フッキ、西谷のラインはかなり警戒されていて、いまいちコンビネーションが作れない。
裏に飛び出す動きが乏しく、ラインを下げさせられない。
対して、湘南は攻守の切り替えが早く、両サイドが猛烈なスピードでオーバーラップ。
FWもワンタッチで上手くポストプレーをこなし、早い展開の攻めを見せる。
結局、上手くボールをさばかれた札幌の敗戦となりました。

今日は、単純に湘南の方がいいサッカーをしていた。
攻守の切り替えの早さ、運動量共に札幌は負けていた気がします。
それと、チャンスではもっと勝負を。
1対1の状況では必ず抜きに行くくらいの気概がほしい。
選手の質では負けていなくても、メンタルで負けては勝てませんよ!
上位との連戦後で集中がきれていたということはないとは思いますが、
しっかりと体を休め、次の愛媛戦ではまた素晴らしいゲームを見せてほしいです。

西谷、砂川は本当に良く走っていました!
西谷は積極的に勝負を仕掛けていましたし。

後半、相手のカウンターに晒されながらも体を張って守った曽田も良かった!
1回、危ないパスありましたけどね・・・。

謙伍は、状況に応じたプレーを!
今日は相手のDFラインを下げさせる裏への飛び出しを見せてほしかった!
胸パス等、センスは感じられるんですけどね・・・。

そして、中山・・・。
お願いだから、途中出場で彼を使わないでほしい。
今までのプレーを見ると、彼が生きるのはロングフィードに対して走りこんでワンタッチで近距離にいる味方に落とすというプレーだけ。
砂川のように感じて近くに来てくれる選手がいないと、彼は何もできないのでは?
使うなら、周りの選手のスタミナの残っているゲーム序盤で使わないと何の役にも立ちませんよ!

次節では、左からだけでなく右からの崩しも観たいです!
芳賀、再三いいポジションに動いているのにいいタイミングでパスがこなかったのが残念。
試合終了後、真っ先にサポに駆け寄ってきた芳賀が印象に残っています・・・。

何はともあれ、次の愛媛戦!
J2の1年生に2敗など許されない!
絶対に勝って、いい流れで柏にリベンジを!


この記事に対するコメント一覧

コメントする