あと少しの大きな差。

2006年10月18日

横浜FC 3-0 コンサドーレ札幌

仕事が終わらなかったので、スタジアムにはいけず。
後半20分くらいから、テレビで観戦できました。

数字だけ見ると完敗ですが、例に漏れず内容はそれほど悪くなかったようですね。
ただ、これまた例に漏れずつまらないミスと決定機を逃したことで、スコアに差がついた、と。
何だか、このスコアがそのまま今のチーム順位にも出ている気がしますね・・・。
とにかくシンプルなカウンターサッカーに徹し、勝ちにこだわるチームとなった横浜と、どんな相手でも自分達からしかけていくアクションサッカーを貫いてきた札幌。
まだ発展途上の札幌では、シンプルなチームに対して互角のゲーム内容は作れても勝利には結びつかない、と。
いいゲームはできるようになった今、求められるのはとにかく勝利!!
後少し階段を昇れば、本当に強いチームになりそうな気がするんですけどね。

何が何でも勝つという強い意志と、自分がするべきことは何か、しっかりと考えたプレーをすること。
今日の試合で言えば、気持ちを込めて体を張ったディフェンスと、プレスの連動性。
まだまだ、これからですね。

とは言え、ゴールを奪いたいという意地は見て取れた試合!
最後まで執拗にボールを追い続けてサイドを駆け上がった藤田、ああいうプレーを見たいんですよね、やっぱり。
少しずつではあるけれど、確実に成長している・・・のかな?


これで横浜とはしばらくお別れになりそうですが、
去年ダメダメだったあのチームをここまで立て直した監督の手腕、
選手のメンタリティの強さは、本当にすばらしかった!!
J2では無類の強さと安定感を誇るカウンター特化チームが、ミスの少ないJ1でどれだけ通用するか、楽しみにしてますよ。


この記事に対するコメント一覧

coin

Re:あと少しの大きな差。

2006-10-22 19:00

J2のチームは実力に差が無い.. といわれています 横浜FCをあそこまで立て直した高木監督の手腕と執念は本当に凄いと思います。  でもああいう「奇跡」はコンサドーレにも起こりうるのではないかと思ってます。  戦い方、勝ち方を覚えチームとして上積みを確実に上げていった  でもベテランがチームの底を支えていた横浜FCのように実力とリーダーシップの 両方を備えた日本人選手がコンサドーレにはやっぱり必要なんだなと。  昨日コンサを下した神戸の三浦淳宏のようなチームリーダーがコンサドーレにいれば...

Nefty

Re:あと少しの大きな差。

2006-10-22 22:00

コメントをいただきましてありがとうございます。 私も、今の札幌にはベテランの力が必要だと思っています。 昔、ジョルジーニョがいた時の鹿島のように、ドゥンガがいた時の磐田のように、いわゆる勝ち方を知っている選手がいて欲しいと思っています。 そういった経験豊富なベテランはえてしてお給金も相当なものですので、呼び寄せることができるのかが最大の問題なのかもしれませんが・・・。 来シーズンは、勝負強くなった札幌が見れるよう、選手と監督、フロントに期待しましょう!

コメントする